ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひさしぶりの震度4、昨日はビックリでした。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


今回は携帯の緊急地震速報はちょいと遅め
TVの速報のほうが早かったです。

退避場所に決めているテーブルの下にもぐったけれど
携帯をつかんでもぐるのを忘れてしまいました…
すぐに脱出するにしても携帯は必要だから
日頃から忘れないように注意しないと、ですねー。




さて、だらだら続けてきた2014年6月台北旅のレポ
いよいよ今日が最終回になります。


最終回は買ってきたモノのご紹介。


まずはスーパー『頂好』で買ったモノふたつ


小王子麺


ひとつめは「小王子麺」

日本のベビースターラーメンのような感じのお菓子です。
ベビースターとちょいと違うのは
インスタントラーメンを壊したそのまんまの麺に
スープの素をまぶしたような体裁になっていること(笑)

ベビースターよりも味は濃いめ
ビールのおつまみにあう濃さです。


義美牛奶糖


「義美 牛奶糖」

義美(イーメイ)はメーカー名です。
牛奶糖はキャラメル。
経典原味はオリジナルフレーバー!?

フツーにミルクキャラメルの味がしました。
外国のキャラメルだからあまーいのかなと思ったら
意外に日本のよりも甘さ控えめだったかも。


700TチョロQ


台鉄夢工場(台湾鉄道のショップ)で買った
台湾新幹線700TのチョロQ。
姫っちさん宅のSちゃんへのおみやげになりました。


台湾観光百景マスキングテープ


誠品地下街の誠品書店で買った
台湾観光百景?のマスキングテープ。
台湾でもマスキングテープブームのようです(笑)
友人へのおみやげになりました。


台鉄マスキングテープ


これも台鉄夢工場で購入の
台鉄列車のマスキングテープ5種類。
全部で5種類あるみたいなので大人買い(笑)


台鉄マスキングテープ


こんな風に列車の模様が入っているんですよー!
カメラ女子会の友人たちに配る予定だけれど
なかなか会う予定が決まらず、いまだに手元にあります(^_^;)


台鉄マスキングテープ


れっきとした台鉄オリジナル商品なんですが
どうやって使えばいいんだろ(笑)

どなたかマスキングテープの
オシャレな使い方を教えてください!


そして最後にコチラ。


李製餅家


『李製餅家』の鳳梨酥=パイナップルケーキ
一昨年前に買った『微熱山丘』のおしゃれなパッケージとは違って
いかにもハンドメイドな素朴な包み紙です。


鳳梨酥


包み紙をひらくとバターの香りがします。
『微熱山丘』のような洗練された上品さはありませんが
素朴な手づくり感が感じられてコレはコレでよさそう。


割るとこんな感じ


中身のパイナップル餡も素朴な甘さ。
『微熱山丘』のほどパイナップル感はありません。

上品で紅茶とあいそうな『微熱山丘』のパイナップルケーキ
番茶などでいただきたくなるような『李製餅家』
どちらも甲乙つけがたいおいしさでした。




おいしい台湾B級グルメなどもご紹介していたところ
降ってわいたように台湾で強冠社事件が…

大陸とは違うモラルのある国だという認識でいたので
食を脅かす今回の事件は非常にショックでした。

いまのところは健康被害が出ていないとのこと
それだけが救いですよねー…

今後、二度とこのような事件が起こらないよう
台湾政府にも台湾国民にも
しっかりと監視してほしいと思います。


わが国でもいままでに何度も食品偽装事件は起きています。
消費税のアップが家計を圧迫はしているけれど
食品のデフレはどうなんでしょうね…
価格の落下は何らかの形でひずみをもたらす
ひずみが偽装問題の一因でもあるような気もします。

政府には食品の軽減税率など
きちんと時間をかけて決めてほしいと思います!


あれ?なぜに台湾での食の安全の話から
日本の消費税問題に発展したんだろ!?


とりあえず、次回の台湾旅行では
食品のおみやげは自分のだけにして
あげる分は買わないようにしようかしら。


しまりのないまま2014年6月台北旅レポは終わります(^_^;)
おつきあいいただき、ありがとうございました!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

観光景色や鉄道車両のマスキングテープ、
アイディア商品ですね~♪
でも、使うのが勿体なくって飾っちゃいそう(笑)!!
台鉄の700TチョロQ...これも「買い」ですね!

楽しい台湾旅行記、ありがとうございました!
次に台湾に行ったら、新幹線に乗りたいです~!!

確か、シンガポールが、
下水を処理して上水道にしてるように、
廃油も、衛生的に食用油に再利用できるように
技術が確立して、それを明示して発売すれば、
世界の食糧事情的にもいいのかもしれないけど...。
コスト的に難しそうですよねぇ(苦笑)。

可愛いお土産~(*'▽')
台湾の鉄道、Mさんのご紹介を見て好感度UPです(^o^)/
きっと、どこかのテレビ番組で、駅弁とか可愛いお土産品を紹介すると思うわ!(Mさん情報をパクると思うのであります!)

そうそう、パイナップルケーキ青山にも?出来ましたよね~。
買いに行きたくなりました~(^_^)v

事件・・食べられないものを食品として使う神経が理解できませんよね(;O;)

いつか美味しいものをたくさん食べに親子で
旅行に行きたいって益々思うレポでした^^
ありがとうございます♪
特に駅弁はいつか食べたい!

Sちゃんはミニカーも大好きだけど
電車も新幹線も飛行機も大好きなので
ママもどんどん男性並みに詳しくなってました(笑)
このチョロQ?(台湾新幹線)は日本のと違って
引きで動くのじゃなく、前へ押し出すと・・
いい感じのスピードで走るんですよ^^
だから小さいSちゃんでも走らせることが可能でした♪

マスキングテープ可愛いですね~♪
日本もこれ出してくれないかな^^
「こまち」「はやぶさ」「E7系」「ドクターイエロー」は
絶対に姫っちは買うと思います(笑)
でも可愛すぎると使えませんよね~。

マスキングテープは姫っちもつい買ってしまうんですが
手帳にメモを貼るとか、シンプルな手紙や
ハガキを可愛く変身させる時に使ったりしてます。
1番の利用率は壁にメモ、写真、Sちゃんの描いた絵などを
ベタベタ貼るっていう使い方かな^^
マスキングテープだと壁から綺麗に剥がれるから便利です。
あとカレンダーにちょっとメモを貼っておくのにも
綺麗に剥がれるので便利♪
ただし、長期間貼るには適してないです。
どんどん壁から剥がれちゃったり(笑)
もしくは写真からテープが剥がれなくなったりしますので^^;
でも、壁が綺麗に保たれるのでいろいろベタベタ貼ってます♪

■キュウ親さん

日本でも大流行のマスキングテープ、台湾でもたくさんありました!
観光百景も台鉄のも日本では手に入らなさそうなデザインで
しかもかわいいので思わずおみやげに買ってしまったんですが
どう使えばいいのか自分でもわからず…(^_^;)
飾っておくっていうのもありですかねぇ。
チョロQは700T以外もありそうなので、次回はもっとゆっくり探してみたいものです。

参考になるようなレポでなくてゴメンナサイ(^_^;)
台鉄駅弁を買って台湾新幹線、これはマストです!
台湾に行くチャンスがあったらぜひどうぞ♪

資源は限られているものですし
世界中に食事も満足に取れないひとがたくさんいることを思えば
きちんとした手段でのリサイクルは必要なのかもしれません。
でも、今回の台湾の事件は偽装…
台湾国民も信頼を裏切られてガックリしているんじゃないでしょうか…

■ベスパ・マンダリニアさん

台湾の鉄道はどこか日本の地方の鉄道を思わせる雰囲気
新幹線すらのんびりムードが漂っていて楽しいです♪
台鉄グッズもかわいらしくていいですよねー!
これからベストシーズンを迎える台湾だから
どこかで台湾特集をやるかしらねー!?
でもわたしのパクリじゃないと思う!(笑)

青山にできたのは「微熱山丘」でしたっけ。
変わった形の建物なんですってね。
10個入りで3000円という情報にビビッてます…
だって台北では10個入りで600円弱だったから5倍!!!!!
ありえねーーーーーーーー!

儲けるためにそこまでするか!?ですよね…
こっちもありえねーーーーー!です!

■姫っちさん

台湾は沖縄と変わらない時間で行かれるし、時差も1時間
小さいお子さん連れで行くにはちょうどいい外国ですよねー。
食べ物も本場のもあれば日系ファストフードもたくさんあるし…
あとは食の安全をきちんと守ってほしい!
せっかくのおいしいものを台無しにしないでほしいです。

そうそう台湾のチョロQは押しても動くんですってね。
そのほうが子供でも遊びやすいんのねー、よかった♪
台鉄夢工場にはほかにもタロコ号とかプユマ号とか
いろいろとありそうなので、また行ったらゆっくり見てきます!

JRでも新幹線マスキングテープを出せばいいのにねー。
わたしも絶対に買っちゃうわー(笑)
でもやっぱり使えなさそうよね…
台鉄マスキングも友だちにあげた残りはとっておきそうです(^_^;)

ハガキやカードを変身させるのっていいアイディア!
壁に臨時のメモ貼りってのもいいですねー。
きれいにはがれるから、すぐにはがすメモ用に最適!
さすが姫っちさん、なにか教えてくれると思ってたんだー(笑)
アイディアをありがとうございました☆

台湾レポ、お疲れ様でした♪
グルメやお土産、いろいろ見ていたら
行きたくなっちゃいました~♪

マスキングテープ、可愛くて
ろぼたんも買っちゃいますが、うまい使い方が
いまいちわからないですよね~(笑)
たま~~に思い出したように使うんですけれど(笑)
何年も前のものがまだゴロゴロありますヾ(-`ω´-o)ゝ

■ろぼたんさん

ありがとうございます☆
北海道からだとけっこう遠いかもしれませんが
安くておいしいグルメもたくさんありますし
政治も安定していて比較的安全なので
チャンスがあったらぜひ行ってみてください♪

かわいいデザインのモノを見つけると
ついつい買ってしまうんですが
使い方がわからないんですよねー(^_^;)
でも皆さん意外に同じ状況だとわかって安心しました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1287-eead7255

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。