ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

今年もわたしのなつやすみ旅に行ってきました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


主婦でもたまにはお休みをもらわなくちゃね!
(え?しょっちゅう休んでるんじゃないかって?そ、そんなことは…ゴニョゴニョ)


というわけで、旅の始まりは京急線。


三浦半島1DAYきっぷ


ピントが京急線にいっちゃった
昨年に引き続き『三浦半島2DAYきっぷ』

品川駅からだと通常2080円のところ
10周年記念キャンペーンで50円引きの2030円でした。
(9月もキャンペーン続行中)

品川駅~金沢文庫駅までの往復と
金沢文庫駅~浦賀間、逗子線、久里浜線が乗り降り自由
京急バスもフリー区間は乗り降り自由とかなりオトクな切符です!


三浦半島1DAY・2DAYきっぷ
(京急まちWebからお借りしました)


京急線でまずはランチへと向かいました。
ランチは明日のデリサタでレポの予定です。


ランチのあと、最初の目的地は
神奈川県有数のパワースポット(らしい)
『走水神社』へ行ったのですが
あいにくの土砂降り+雷…


わたしの晴れオンナパワー、どうしたのかしらん


とはいえ、雨に打たれた神社の森は
意外なくらいにすがすがしく
マイナスイオンを胸いっぱいに吸って
日頃のストレスを吐き出してデトックス(笑)


走水神社のお守り


お参りのあと、神社の拝殿の改修で出た
旧拝殿の木材で作ったお守りをいただいてきました。
(500円だったかな←すでにうろ覚え(^_^;))

もとは神社だったお守りって
なんだかご利益ありそうな感じ!?




走水神社でお参りした効果があったのか
バスに乗って横須賀中央駅に戻るころには
雨はだんだん小やみになってきて


東郷元帥


『三笠公園』に着いたころには薄日がさしてきました。


走水神社で晴れオンナパワー充填完了!(笑)




初めて『三笠丸』に来たという友だちが一緒だったので
記念艦みかさに入ってみることにしました。

2年前には500円だった入館料
100円値あがって600円になっていました。
消費税アップの影響ですかねぇ…(^_^;)


三笠丸


世界三大記念艦のひとつに数えられる三笠
ミシュラングリーンガイドジャポンにも掲載されているそうです。
(世界三大記念艦:三笠(日)、ヴィクトリー(英)、コンスティテューション(米))


三笠丸


皇国の興廃この一戦にあり
各員一層奮励努力せよ

日露戦争の日本海海戦で歴史的勝利を収めた東郷元帥は
世界三大提督のひとりなんだとか。
(世界三大提督:東郷平八郎(日)、ホレイショ・ネルソン(英)、ジョン・ポール・ジョーンズ(米))


世界三大記念艦といい世界三大提督といい
3番目はイマイチ有名じゃないような気がするのはわたしだけ?(苦笑)

そういえば世界三大海戦は
日本海海戦、トラファルガーの海戦、レパントの海戦
三笠(東郷)とヴィクトリー(ネルソン)は入ってるけど
レパントの海戦はオスマントルコ、アメリカは関係ないじゃん!(笑)


三笠丸
(フェリーで渡れる無人島、猿島。夏は海水浴場もあり)


日本海海戦が行われたのは1905年
100年以上前の歴史上の出来事なんだけど
三笠丸の展示物などを見ていると
歴史上の人物が近くに感じられます。


三笠丸


歴史を身近に感じられる施設『記念艦みかさ』
横須賀に行ったらぜひ訪れてみてください。


三笠公園


京急「横須賀中央」駅より三笠循環バス(京急バス)
「三笠公園」バス停下車徒歩2分

「横須賀中央」駅から徒歩だと約16分です。




お次は横須賀といえばアレ!に乗りました♪ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

なつやすみは大切です~!!
特に主婦って、そうでもしないとお休みないですよね。
ゆっくり息抜きできましたか?

私も、みかさ見てみたいんです~。
よく分からないけど
なんだかカッコイイイメージがあって(笑)
ハンバーガーとセットで、今度行ってきまーす。

■はむこたん

連コメありがとー☆

家族(夫婦)で旅行に行くのもいいんだけど
結局は家の延長みたいな部分もあるのよね…
その点、友だちと行く旅行は気楽でよかったです♪
食べたり飲んだりしゃべったりリフレッシュできましたよ!

横須賀に行ったらみかさと次にご紹介するスポット
(以前にも紹介したんだけどねー笑)
このふたつははずせないと思います!
歴史を身近に感じられるのでぜひ行ってみてー。
ネイビーバーガーと海軍カレーは…
食べたことがないので、はむこたんレポをお待ちしています(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1289-4a3b9d33

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

