ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

連ドラ「花子とアン」はもうすぐ最終回ですが
わが家の花子は元気です。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


9月の花子


すくすくと葉っぱを茂らせています(^_^;)
葉っぱを見る限り、絶好調に元気っぽいんだけど


花芽1号


花芽1号はこんな感じ。
ダメになったのもあるようだけど
これから咲きそうなのもあるといえばある…


花芽2号


花芽2号はもうダメかなー。


やっぱり夏場の水やりがポイントだと思いました。
来年はもう少し控えめにしてみようかな。

今は鉢の表面の土が乾ききってから
2日か3日してから水をやるようにしています。




朝顔はもう終わりかな…


朝顔は終わり…


葉っぱもだいぶ枯れてきました。
まだ花は時々咲いてくれています。
今年も朝顔とフウセンカズラの種は
たっぷりとることができました!


秋に近づいて空気が乾燥したせいか
朝顔とフウセンカズラにハダニがわきました。

姫っちさんから「ハダニは飛ぶ」と聞いたので
それから朝顔は葉っぱから水をかけるようにしました。
花子とフウセンカズラには霧吹きで水をふいています。

これからの季節、花子のハダニには要注意!
葉っぱの表にはなくても裏側にいることがあるので
小まめにチェックして霧吹きしないとねー。




唐辛子


唐辛子はまったく実りませんでした…
今では上に伸びるのをあきらめたのか
下のほうで脇芽がすくすく

こういう脇芽をきちんと取らなかったから
ぜんぜん実らなかったんだろうなぁ…

来年こそ自家製唐辛子を実らせたいですっ




9月の豆子


豆子は今月も元気に育ってくれました
のんびり生長して30センチくらいまでになりました。

コーヒーの木もハダニがつくことがあるそうなので
これからは豆子にも霧吹きが必要です。




今年は涼しくなるのが早い気がしているので
早めに室内に入れようかなってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

朝ドラ、やっとアンの話になってきましたね(笑)
花子ちゃん、綺麗な色の葉ですね~♪Mさんの可愛がりが伝わります(^o^)/

唐辛子ちゃん、このまま植えておけば来年収穫できるのでしょうかねぇ?

ハダニ!飛ぶんですね<`~´>、ダニとかノミとかホント嫌ですよね。
頑張れ!Mさんの植物ちゃん達!

■ベスパ・マンダリニアさん

いつアンの話になるの!?と思っていたら、最終週とは(^_^;)
しかも脳科学者のひとが社長さんって…(笑)
伐採やぐにゃぐにゃを乗り越えてここまできたので
花子にはもうひと花もふた花も咲かせてほしいものです!
豆子も花子もハダニにも負けず、これからも大きく生長させたいです♪

唐辛子は一年草!?
このままにしておいたら枯れそうな気もします…

こんにちは。
こちらもめっきり涼しくなってきました。
プルメリア、元気に育っていますね~。
早く花を咲かせてくれるといいですね!
うちは買いなおしたハイビスカスがこのところ毎日花を咲かせてくれています。
きれいな花って癒されますよね~。うるうる。

こんにちは、


すばらしい。。。
私は、植物を育てる才能はなくて、
何もかも、枯れてしまうので、
最近、鉢を全部処分したところです。

でも、庭はボーボーなんですけどね。

■rika3377さん

昨日は台風の影響で1日蒸し暑かったですけど
ここ数年の残暑の厳しさを思えば
かなり涼しい初秋の関東地方です。
湿度が低いって快適なのねー!うるうる

プルメリア、咲くといいんですが…
今年はもうこれ以上高望みはしないことにします(^_^;)
rikaさん宅のハイビスカスは咲いているんですね!
花があると心が潤うような気がしますよね♪

■ぴきさん

忙しいと鉢植えまで気持ちが回らなくて
気がついたら枯れていた…なんてことはよくあります(-_-;)
時間がないと水やりもこまめにできないですもんねー。
お庭があるなんてうらやましいです!
家庭菜園とかやってみたーい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1294-7b611eae

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

