ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

はむこたんと行った神楽坂ランチのつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


長居のできない『ル・ブルターニュ』
「デザートはいかがですか」と聞かれたのを
「次のお店がありますのでっ」ときっぱり断り(笑)
神楽坂をふーらふら歩いて小腹を減らしつつ
次のお店へと向かいました。


花


『花』
わたしのなかでは神楽坂といえばコチラ
1年に一度は行っておかねばならないお店です。


店内


こじんまりとした昭和の雰囲気漂うお店は
オバアチャマひとりが切り盛りをしています。


ほんとは日曜日お休みなんだけどね
(この日は日曜日でした(^_^;))
約束した人がいるから今日はあけたのよ
日曜だからちょっと寝坊して来たもんだから
寒天もいま冷やしてるところだし
豆もいま煮えたところなのよー



オバアチャマのおしゃべりは健在でした(笑)
弾丸トークというわけではないけれど
客席に出ている間はこのおしゃべりが続きます。


寒天がまだ冷えていないから
みつまめやあんみつはちょっと時間がかかるわよ
氷ならすぐできるんだけどね



あいにくこの日はちょいと肌寒く
氷は食べたくないなぁ…

というわけで、時間がかかってもいいので
はむこたんはクリームあんみつ(だっけ?)
わたしは田舎汁粉をお願いしました。


メニュー


もうなにがいくらだかもわからないメニュー(笑)
作りなおしてあげたいくらいですが(^_^;)
コレがこのお店の味だと思えば問題なし!(なの?)
待っている間の話題提供にもなるもんねー(笑)


ミルク増し増し?


ミルクと白玉の増量の値段の幅はなんなんだろ?
ミルク増しだと100円、増し増しだと130円とか?
それともオバアチャマの気分?(^_^;)


そんなことを言って笑っている間にやってきました。


お汁粉


お餅がちょっと焦げてるけどね
そのほうが香ばしくておいしいからね



田舎汁粉


うん、このくらい焦げているほうがおいしいもん
クレームなんてつけませんってば(笑)


しっかりと詰まった本物のお餅は香ばしく
あんこから手づくりのお汁粉はさらっとした甘さで
まだおなかがいっぱいだったのに
ぺろりと食べられちゃいました!


花


ひとり暮らしのオバアチャマ
お客さんが来るとうれしいようで
ひと段落すると自分も客席に座って
一緒におしゃべりを楽しみます。

繁忙期はお手伝いの方もいるようなんですが
おひとりで切り盛りされているときには
注文してから時間がかかることが多いので
時間に余裕のない方にもおススメできません。


オバアチャマが奥で作業をしていると
新しいお客さんが来ても気がつかず(^_^;)
入ってもいいのかまごまごしていると
なぜか先に座っているお客さんが
「どうぞどうぞ」「座って待っていてください」など
思わず声をかけてしまう感じになります(笑)

オバアチャマのお人柄につられるのか
お客さんの間にフシギな一体感が生まれるんです(笑)
そんな雰囲気が好きな方にはおススメのお店です。




今年はオバアチャマご自慢のかき氷を食べなかったので
来年は氷あんずを食べに行きたいです。

オバアチャマ、来年もお元気でいてくださいねー!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

素敵なお客様ばかりですね

こんにちは~!
お店のおばあちゃんとMさんのやり取りが目に浮かびます。
Mさんもお優しいから♪
ばあちゃん結構なおとしだと思うのですが、私もいつまでもお仕事を楽しみながら続けられたらいいなぁと憧れます(*^-^*)
それにしても、入り口前のリンドウ素敵に生けられて雰囲気がいいですね♪

そうそう、昨日の空港内の日本橋、テレビで見ましたが、こうなっていたんですね~!
ご紹介ありがとうございます(*^-^*)

ここ、めっちゃ良さそうですねー。
昔、神楽坂に住んでたんですが、この店は初めて聞きました。神楽坂で甘味というと、
紀の善になっちゃうので、今度、行ったら、花に行ってみます!(^^)!

■ベスパ・マンダリニアさん

このときもベスパさんと行ったときと同じ
入口に一番近い席に座ったんですよー!
はむこたんもお店のジオラマが気に入って
写真撮影をしていました♪
入口のところの前栽っていうんでしょうか
リンドウが生けてあったんですが
この青さがとてもキレイでした!

オバアチャマにはいつまでもお元気で
おいしいモノを作り続けていただきたいですよね!
毎年1回は行って食べたくなるお味です。

羽田空港のことTVでやっていたんですかー!
見逃しちゃったー、残念!
広くなって快適に楽しくなりましたよー♪

■onorinbeckさん

神楽坂にお住まいだったんですかー、おっしゃれー!
紀の善のほうが駅にも近いですし有名ですけど
わたしは断然「花」推しします!
お店の雰囲気もお味も「花」のほうが好きなんです。
紀の善もおいしいけれど、洗練されすぎちゃって(^_^;)
神楽坂に行くことがあったら「花」に行ってみてくださいね♪

いいですねぇ~、昭和なお店♪
手書きで訂正しまくりのメニュー表も、
味わい深いですねぇ。
お店&オバアチャマの存在自体が、
既に哲学的な気さえしちゃいます~(笑)!!

田舎汁粉、
表面に透明感があって、その下に優しく広がる小豆色、
ちょっと汁気を含み、穏やかな焼き目になっているお餅、
"忘れがたき故郷"感たっぷりのお汁粉ですねぇ♪

オバアチャマ、苔のむすまでお元気で!!

■キュウ親さん

思い出してみれば、こういう誰にでも話しかけるお年寄りって
昔はどこの町内にもいたような気がします。
危ない遊びをしていると怒鳴ってとめてくれて
転んでけがをしているとバンドエイドをくれるようなお年寄り。
そういうお年寄りって危険の抑止力にもなっていたんでしょうね。
子供がひとりで遊びに行かれないような世の中になり
初めてそういうことに気がつかされました。

懐かしい昔ながらの田舎汁粉の味も
気さくに誰にでも話しかけるオバアチャマも
昭和の佇まいを随所に残したお店自体も
いまではとても貴重なものかもしれません。
いつまでもお元気でお店を続けていただきたいものです。

名物オバアチャマのお店、とっても楽しかったです~♪
いろいろとツッコミどころも満載で
いいイミで、笑いが絶えないですよね。
オバアチャマの姿が見えないと
客同士が暗黙の了解で対応しちゃうっていうのも、ほんわかしちゃうし。

今回、フツーにクリームあんみつにしちゃいましたけど
次の機会があったら、おしるこor氷を食べてみます!

■はむこたん

あのお店の独特の雰囲気はオバアチャマのお人柄から生まれるものなんでしょうねー。
昭和のご町内みたいな一体感があってほんわかしますよね(笑)
ああいうスタイルを古臭いと嫌う人もいるだろうけど
わたしはすごく好きなので、いつまでもお元気でいていただきたいです。

来年はオバアチャマのイチオシの氷あんずにチャレンジしないと!
あとから来た人たち、あんずの試食をさせられてたのがうらやましかったわ(笑)
お汁粉もおいしいのでぜひ食べてみてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1295-070e72ad

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

