ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

御嶽山噴火、こわいですね…
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


youtubeに投稿された
登山者の方たちが避難しているときの
灰がばらばらと音をたてて降る様子が
あまりにも生々しくてゾッとしました。

今年はもうこれ以上の天災は起こらないでほしいです…




さて、2014年8月のわたしのなつやすみのつづきです。

『YOKOSUKA軍港めぐり』の航路はだいたいこんな感じ。


軍港めぐりの航路


右下から出発をして米軍基地を見ながら沖に出て
海自の基地を見てから細い海路を通って戻ります。




右側の米軍基地でUSSジョン・S・マケインの次に見えてきたのは


USSラッセン


ベトナム戦争で名誉勲章を受章した
ラッセン中尉にちなんで名づけられたUSSラッセン
イージスシステムを搭載したミサイル駆逐艦です。


USSラッセン


ブリッジに貼られた八角形のプレート
これがイージス用のレーダーなんですねー。

ギリシャ神話でゼウスがアテナに与えた盾アイギス
これがイージスという言葉の由来になっているそうです。(by Wikipedia)




次に見えてきたのは


USSシャイローとUSSアンティータム


ミサイル巡洋艦USSシャイロー(67)
誘導ミサイル巡洋艦USSアンティータム(54)
両艦とも南北戦争絡みの命名なんだとか。

どちらもイージスシステム搭載
アメリカ海軍の水上戦闘編成はすべてイージス艦だそうです。




USSジョージ・ワシントン


原子力空母USSジョージ・ワシントン
機密保持のため、陸地から艦全体が見えない位置に停泊しているそうです。

ウワサによると、この港のそばにある
某高層マンションの全世帯は大陸の人なんだとか…

そばに住んで情報傍受なんてできるものなのかなぁ!?
ま、あくまでもウワサですよ、ウワサ!


USSジョージ・ワシントン


全長333メートル、東京タワーと同じ長さと言われても
東京タワーをこういう角度から見たことがないので
さっぱりピンときません(笑)
とにかくどでかいのねー…



すべての艦がいつも横須賀にいるわけではなく
演習などに出ていて見られない場合も多々あるそうです。

ジョージ・ワシントンもつい最近まで演習に出ていて
数日前に帰港したばかり、ということでした。


軍艦は抑止力として演習するだけで終わってほしい!
出撃するなんてことがないことを祈ります…




米軍の基地を過ぎて沖合に向かうと


磁気測定所


こんなコンクリート造りの物体が見えました。

自衛隊の設備のひとつで、艦にたまった磁気の測定装置なんだそうです。
海には前の大戦のものなど、魚雷や機雷が残っていて
艦に磁気がたまっていると機雷にかかることもあるんだとか。

そのため、この設備で磁気がどのくらいたまっているか測定をして
ある程度たまっていると逆向きの磁気をかけるんだそうです。


日産物流


小さくて見えにくいですが
たくさんの車が停められているのは
日産の追浜物流港です。


リサイクルセンター


やけに大きくて派手な建物は
横須賀市のリサイクルセンター「アイクル」
国内最大規模のリサイクル施設だそうです。


海自へ


そして海自の長井の港へと向かいます。




軍艦なんてものがなくなる世界のほうがいいんですけどね…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

色々お話を読むと、興味のなかった軍艦もなるほど~と、結構面白かったり、自分がちょっと賢くなった気がします。^m^
米軍基地と自衛隊の間の海路、地図では狭そうに見えますが、実際はかなり距離があるんでしょうね。
でも、ここ通るのが一番楽しそう。

佐賀空港も例のヤツが来るのか?どうか?
でも論戦は思ったほどでもなく、やっぱりなし崩しにくるんだろう、くらいに思ってます、
この世の中から、そんなもの無くなってくれるのが一番いいんですけどね~。

ジョージ・ワシントンも止まってたのですね
案内人の説明を聞いても、大きすぎてぴんとこなかったけど、
わかりやすい説明で面白かった記憶がよみがえってきました~
高層マンションって、いつのまにかあの大国の方がおすまいなのですか・・・・それはしっかり情報漏えいしないようにしないといけませんね

お話を聞きのがしたのか、覚えきれなかったのか、
コンクリの塊の記憶がなく~、日本の海の安全を守るいろいろな知恵が集結されてますね

■くーままさん

わたしも軍ヲタってわけではないので、まったく知識はないんですが
こうして軍艦を間近に見ることで興味がわいて調べたくなりました。
あの細い通路については曰くがありまして…
曰くについては、また後日レポしますね!

半島の脅威とか安保とか、いろんな理由をつけて
本州のあちらこちらにも配備されるんでしょうね…
沖縄だけに痛みを押しつけるってのもどうかと思うけど
だからといって歓迎する気にはとてもなれませんよねー。
軍事設備なんてのが不要な世界が一番のはずなのに
いつになったらそういう世の中になるんでしょうねぇ…

■Yottittiさん

タイミング次第では珍しい艦が停泊していることもあるようです。
すべて軍事機密なので、行ったとこ勝負なんですけど(^_^;)
説明はテンポもよく、雑談も交えていて面白いので
興味がなくても思わずひきこまれてしまいますよねー。
ほんとかどうかはわかりませんが、そんな噂がたつくらいなので…
平和ボケ日本から情報が漏えいしないようにしてもらいたいものです!

わたしも前回はこの塊の説明を受けた記憶がありません。
いろんな説明や逸話があると思うので、いつも同じ説明じゃないのでは!?
東京湾には今も魚雷や機雷が残っていて、つい最近も撤去されたらしいです。
海の安全を守るのもいろいろと大変ですよねー。

こんにちは。
御嶽山のニュース、こちらでも大きく取り上げてます!
あれって活火山でしたっけ?
びっくりです。

↓神楽坂って昔からこのようないい雰囲気のお店がありましたが、今もそうなんですね~。
本当、こういうお店で私もあんみつ系、食べたいです~。

■rika3377さん

御嶽山のニュースは世界でも大きく取り上げられたんですねー。
死者がまだ増えるようです…お気の毒に…
御嶽山は過去数十年間に頻繁に噴火をしている
23の活火山のなかのひとつなんだそうです。
予測がなかなか難しいということで、今回は犠牲者が多数出てしまいました…

神楽坂の表通りはチェーン店なども増えているようですが
一本裏に入るとまだ風情のあるお店も残っています。
あんみつもとってもおいしいんですってー!
rikaさんをご案内してさしあげたいわ(笑)

映画の影響(世代バレバレ)か?戦闘機のほうばかり、目が向いちゃいますが、軍艦も色々種類があるんですね。
説明を受けてみると、興味がわいてきます。

■ピー助さん

あのハリウッドスターの出世作のあの映画のことでしょうか!?(笑)
ブルーインパルスは一度は見てみたいんですけど、なかなか…(^_^;)

『軍港めぐり』では船上アナウンスでいろいろと説明してくれるんですが
雑学などを交えながら興味を持たせるような説明で面白いんですよー!
軍艦にはまったく興味のなかった友だちも楽しかった!と言ってくれました。
チャンスがあったら一度お試しください♪

ただ船に乗るだけじゃなくて、ちゃんと案内してくれるんですね。
見てるだけでもおもしろそうだけど
説明があると、より興味深く見られそう~。

確かに、東京タワーをこの角度で見ることないですよね。
よく広さをアピールするのに、東京ドームが使われてますけど
あれも私は、あまりピンとこないです・・・。

■はむこたん

連コメありがとー☆

ずっといろいろと説明してくれるんですが
それがまた興味をひくようなうまい話し方なんですよー!
皆さん「おおー!」とか「へえー!」とか
それぞれ楽しそうに乗っていました。

東京ドーム何個分って言われても、ピンとはこないですよねー。
かといって、テニスコート何十面分って言われてもねぇ(^_^;)
とにかく広いんだな、でかいんだな!ってことしかわかりません(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1296-f6573a65

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

