ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年のひとりメシはカレー率が高いです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


テッパンヤキスキーとカレー探検部
二足のわらじをはく身としては(どんなわらじ)
ひとり鉄板焼きでびゅうもしたいところですが
どこの地域にも必ずカレーのおいしいお店がある
想定内の金額に収まるのでお財布に優しい

この2点でカレーに軍配が上がりがち…


というわけで、『すみだ水族館』に行ったときに
コチラのお店でカレー探検をしてきました。


カレーのアキンボ


『カレーのアキンボ』
JR錦糸町駅から徒歩10分くらいのところにあります。


小さいお店なのでランチタイムには行列することもあるとのこと。
開店の11時半に合わせて行ってみると、男性おふたりの先客がいました。


メニュー


ランチメニューは2種類のみ
初めてのお店では基本のカレーをいただくことにしているので
ラムキーマ+豆カレーをお願いしました。




カウンター4席、ふたりがけテーブル2卓と小さいお店
男性がおひとりで切り盛りをされているようです。

BGMは民族音楽っぽいのがかかっています。

この男性がアキオさんとかアキノブさんとかだから
お店の名前が『アキンボ』なのかと思ったんですが
あとから調べてみると「アキンボ」って英語で
「両肘を張って腰にあてた」っていう意味なんですね。
だから緑のオーニングにもメニューにもそういう絵が描いてあるんだー!


チキン+豆カレー


ラムキーマ+豆カレー 1000円

ごはんは雑穀米です。


チキン+豆カレー


ラムキーマはかなり粗挽きで食感が残されていて
もぐもぐ噛むとラムの旨みがスパイスと相まって広がります。
生姜の千切りが加わると爽やかさも足されてウマーイ!

豆カレーはねっとりした豆感、豆の甘さが生きています。
いままで食べた豆カレーのなかで一番おいしかったかも。

スパイシーな辛さは感じないんですが
カレーを食べた満足感を味わえました。
ボリューム的には女性におススメかもしれません。

もしまたひとりで錦糸町界隈に行くことがあったら
食べに行きたいと思うお店でした。




来年の目標はひとり鉄板焼きでびゅうかな…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

あらやだ、アタシったら、アキンボと言ったら栃木・茨城では「飽きやすい人」という意味で言うんですよ。なので、お店がやってたり休んだりしているのかと思っちゃいました(笑)
英語だったとはねぇ~(*^▽^*)

豆カレーのお味、Mさんが食べてらっした中で一番美味しいのですね♪
上品な盛り付けもMさんの雰囲気に合ってますね(*^-^*)

■ベスパ・マンダリニアさん

「アキンボ」食いしんぼ的に考えれば飽きっぽい人って風にもとれるかも。
方言まで含めて日本語って難しいですね(^_^;)
どうやらコチラのお店は英語の意味の「アキンボ」のようで
お休みは火曜定休、きちんと営業されている…はず(笑)

カレーも飽きのこないお味でおいしかったですよー!
あら、アタクシお上品でしたかしらぁ…おほほほほ(^_^;)

あきんぼって、人の名前をアレンジしたような感じだけど、
絵がやはり物語っていて納得ですね~

キーマって寂しい感じのが多いけど、こちらのラムキーマは、ごつごつ入っていておいしそう~
豆カレーも、女性受けしそうでおいしそう
二つを組み合わせてもおいしそう
カレーは、どうしても食べ過ぎちゃうので、少なめなのもうれしいですね

こんにちは。
へ~、すごく本格的なカレーですね。
見るからにものすごく美味しそう~!
席が少ないのもこだわりが感じられますね。

↓異教徒がイスラムの人と結婚する場合確か改宗しないとできないし、おそらくシャール君もイスラム教徒だったんじゃないでしょうか。
あの当時そんなことまで考えていなかったけれど、今から考えると面白いですね!
でもあのころはあの辺の国ももっと平和だったような気がします・・・

鉄板焼きでカレーを作ってくれるお店があれば!?、
Mさんの二足のわらじも、一挙解決かも♪

『カレーのアキンボ』のアキンボ...、
>「両肘を張って腰にあてた」っていう意味なんですね。
こういう意味を持つ単語があるって、面白いですねぇ~
現地では、このポーズに重要な何かがあるのですかねぇ

黄色い液体、何じゃこりゃと思ったら、
豆カレーだったのですね♪

↓シナボン、カロリー上等!!!ですねぇ~(笑)。
現在のクローナッツに通ずるアメリカ~ンかもぉ!

■Yottittiさん

人の名前っぽい感じがしますけれど違っていました。
名前も内装もユニークな雰囲気のお店でした。

インド料理でもキーマカレーはひき肉がぽろぽろで
あまり食感を感じないのが多いですけど
コチラのラムキーマはしっかり噛みごたえのあるものでした。
豆カレーは女性に好まれそうですねー!
相がけになっているとふたつが楽しめてよかったです。
こういうカレーで雑穀米っていのも珍しいですよね。
ヘルシーでとてもおいしいカレーのお店でした。

■rika3377さん

一見、街の喫茶店のようなお店なんですが
ひとりでこだわりのカレーを提供しているお店でした。
みっちり食感のラムキーマもねっとり食感の豆カレーも
どちらもとてもおいしかったです♪

やっぱりそうですよねー。
イギリス人のシャールくんのお母さんが改宗して結婚
シャールくんもムスリムなんですよねー。
あのころは宗教なんてつゆほども考えませんでした。
でも、最後のほうでシャールくんが誘拐されたのって
やっぱりイスラム教徒の宗派の違うもの同士の対立からだったんですよね…
(覚えていらっしゃいますー?)
でもこんな話もお話のなかのだけのように感じていました。
あのころは冷戦時代でもあったかもしれませんが
敵と味方の主張がはっきりしていてわかりやすかったように思います。
いまは敵味方もわかりにくい危うい時代のような気がします…

■キュウ親さん

鉄板焼き屋さんって〆は白飯かガーリックライスですよねー。
メインが鉄板焼きで、〆はカレーなんてお店があったら
最高にうれしいんですけど…
そういうお店に行くには胃袋を鍛えなくちゃならなさそうです(^_^;)

「アキンボ」ポーズは主に女性のポーズのようです。
看板の絵も女性になっていますよねー。
映画などでも体格のよい女性が「なんだやるのか?」的シチュエーションで
アキンボポーズをとっていることがあるような。
牛乳を飲むときにはハーフアキンボ…ってことはないかしら(笑)

豆カレーとキーマの相がけは珍しいかもー!?
まったく違う味と食感が楽しめてよかったです!

アメリカ生まれのヘビー級スイーツを食べるには
カロリーなんて気にしてられねー!ですよね(笑)
西の横綱シナボンが砂糖ヘビー級なら
東の横綱クローナッツはバターヘビー級ってところでしょうか。
どちらもハードパンチャーですねー!(^_^;)

ラムキーマがおいしそうですね~

おまめさんは甘いとのことですねで、ちょっと苦手かも~。

食べログでも口コミも多くて人気店なんですね。

ライスが雑穀米ってのは珍しいですね。

ごはんもカレーも噛みごたえがありそうです。

■とりっちぃさん

ラムの旨みがしっかり感じられるけれど臭みは一切ないので
苦手な人にもチャレンジしていただきたいラムキーマでした。
お豆本来の甘みがありながらもスパイスの効いた豆カレーも
ぜひ試していただきたいです!
こういうお店で雑穀米って珍しいですよねー!
しっかり食感も感じられて、食べログで高評価なのも納得のおいしいカレーです。

カレーって、普通ハズさないですよね!
この間、おいしくないカレーっていうものを
初めて食べました。
本当、ビックリしました~(笑)

存在感のありそうなラムキーマ、食べてみたいです~。
そのおいしくないお店も、豆カレーあったけど
カレーっていうか、塩味っぽかったような・・・(苦笑)

■はむこたん

ひえー!まずいカレーってのがこの世に存在するとは…
自分で作ってもまずいカレーは作ったことないですよー!
(ルー使うから失敗しないだけともいう(^_^;))

↑のラムキーマはスパイスでラムの旨みが引き立てられていてすごくおいしかったです!
塩味の豆カレー…そりゃないわ…(-_-;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1301-6a6417d8

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。