ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

昨日は冷えた関東地方です。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


綿毛布1枚で寝ていたのを
うすい羽毛布団に替えて大正解!
ひと雨ごとに秋が深まっていくんだと実感しました。


うはー!今年が終わってしまう


というわけで、今年が終わる前に
なにかひとつ新しいことにチャレンジしようと
浅草橋まで行ってきました。


シモジマ


コレを見ただけでここがどこかわかるひとは
よっぽどの浅草橋ツウ(笑)

紙用品、ラッピング用品の問屋でもある
株式会社シモジマのeast side tokyoビル
このビルでラッピング講習を受けてきました。


ハンパなく不器用なので
基礎クラスを受講したんですが
皆さん、どこかのお店の経営者とか
販売をなさっているプロばかりのような感じ。

基礎クラスなはずなのに
どなたもするするラッピングされているなか
ひとりだけだらだら冷や汗かきながら
みっちり3時間半がんばってきました…


合わせ包み


一番最初に習った合わせ包みに
(キャラメル包みともいうかも)
斜め掛けのリボン結びです。
下のほうにためらい折りシワがぁ


斜め包み


基本の斜め包みと十字リボン結び。
なんでわたしのリボンはそっぽ向くのっ


風呂敷包み


最後に箱を回転させない風呂敷包みと
(ケーキなど入れるときの包み方なんだって)
裏表のあるリボンの十字リボン結び。
角がきちんと折れていません…




まぁこーゆーことは「習うより慣れろ」なんでしょうねー。
『Lauae Aloha』では箱に入れて包むことはないと思いますが
基本をきちんと習うことができてよかったです。


習ったことをショップで生かすことができるよう
次の応用Ⅰクラスにも申し込んできました!
さらに冷や汗をかきそうな気もしますがガンバリマス




がんばったあとは浅草橋でおいしいモノを食べてこよ(笑)ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

すばらしいチャレンジ!
ラッピング、私も下手で、
苦労しています。

奇抜なものより、こういうふうにシンプルで
基礎がちゃんとしたものが
できるといいですね。

ちっちゃい時、新聞の広告で
色々なものをラッピングして遊んでたのを、思い出しました~!

でも、リボンは結んでなかったので
私もリボンは苦手です~。
気を抜くと、そっぽ向くし、タテになっちゃうし・・・。

■ぴきさん

ありがとうございます!
不器用だから・・・と、ラッピングが必要なときには
ずっとプロにお任せしてきましたが
自分でできればそれにこしたことはないので
重い腰をあげて挑んできました。

基本中の基本の部分を習ってきたので
あとは練習して慣れれば簡単な包みはできそうです。
あとはセンス次第でしょうか^_^;

■はむこたん

はむこたんは小さい頃から器用だったんだろうなぁ・・・
新聞紙で作ったのなんて、かぶとと紙鉄砲くらいだわ(苦笑)

リボンってなんで縦結びになるんでしょうね!?
謎で仕方がありません・・・

上手!

凄い!上手だと思います(^_^)v
シモジマ利用するのですが、ラッピング教室があるとは知りませんでした!
Mさん、ケーキ作りやアクセサリー、ラッピングと多趣味ですね♪
素敵です~♪

いろいろな講座があるものですね!
それを知っているMさんは情報通ですね。
リボン結びが大の苦手な私はきっとその講座では
かなりの落ちこぼれになりそうです。

今はラッピング素材が豊富なので手作りすると
きっと喜ばれるでしょうね。

■ベスパ・マンダリニアさん

ありがとうございます!
でもね・・・近くで見ると汚い部分がいっぱいなんですよー^_^;
ベスパさんも蜂蜜のボトルにシモジマの製品を利用なさってるんですねー。
業務用のものを小売りしているので安くて便利ですよね!

ケーキ作りもアクセサリー作りも何もかも中途半端で
趣味といえるまでにはなってないような…
なにかひとつくらいは少しはモノにしたいですっ

■ユッカリンさん

ほんと、探せばいろんな講座があるものだなぁと思いました!
ネットの検索機能のおかげで簡単に調べられる時代になりました。

リボン結びも基本を教わるとコツがわかるというか
前よりは少しは苦手意識がなくなりました!
次回も冷や汗かきつつ習ってきます(笑)

ちょっとしたものを差し上げるのにも
ステキなラッピングだと見栄えが良くなりますよね(笑)
プレゼントをあげることが多くなるこれからのシーズン
役立つといいなぁと思っています。

チンアナゴ!僕も見てきましたよー
ちょうど、今、チンアナゴのイベントやっているらしいですよねー♪

■onorinbeckさん

コメの順番が前後してしまいました、ゴメンナサイ!

11月11日のチンアナゴの日に合わせての開催のようですねー。
チンアナゴグッズ勢揃いで30点、そのなかに靴下は入っているのでしょうか!?
興味はあるけどー、混雑しそうだしー
にわかチンアナゴちゃんずファンと一緒になりたくないしー、悩みます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1310-a7efd98d

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

