ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

【予約投稿です】


何を隠そう、柑橘系スイーツ好きな
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


柑橘系スイーツってなにさ?と聞かれると
えーと、オレンジとかレモンを使ったヤツ。
そう答えるしかないんですが
とにかく、そういう類のスイーツに弱いんです。

オレンジピールにチョコレートがかかってるのとか
広島のレモンケーキとかそういうのを見かけると
ふらふらと吸い寄せられるように買ってしまいます。

なんなんでしょうね?コレは。
前世、レモンを作る農家でこき使われて
生まれ変わったら死ぬほど食べてやる!
そう言いながら死んだのかしら、なんて。




柑橘系スイーツのなかでも
ダントツに好きなのがベタにレモンパイ。
とくにレモンカードが酸っぱめのが最高デス!


でも、わたしのウン十年の人生のなかで
「これはウマい!」と思えたのはわずかに1軒のみ。
しかももう何年も前に閉店してしまいました。


それから何年も理想のレモンパイを探して
いろいろなお店で食べてきたけれど
カードが甘目だったり
スポンジがはさまれていたり
わたしの理想とするレモンパイには
なかなかめぐりあえないまま幾星霜。


今年、かっぱ橋に行ったときに
近くにパイとタルトの専門店があるというので
ふらりと立ち寄ってみました。


レモンパイ


下町にぽつんとある小さなお店でした。


レモンパイ


『パイとタルトのレモンパイ』

なんと心に響くネーミング…




ドアを開けると正面に小さなガラスケース
奥でパイを作っているようです。

左手に小さいテーブルがおいてあって
そこがイートインコーナーでした。


この日のレモンパイは残りわずか
1/4カットがひとつと
1/6カットがふたつのみ。


迷わず1/6カットをイートインでいただくことにしました。
ドリンクはないので、自販機で買ってきてくださいとのこと。


レモンパイ
(お水はだしていただけるようです)


レモンパイはこうあるべき!(わたし的に)
基本中の基本のスタイルのレモンパイ 240円
見た目は100点満点ですっ


定価は260円なんですが
パイが少し壊れているので
20円引きにさせてください、と
下町人情にあふれるサービスも心ニクイ。


レモンパイ


何枚も同じ角度で撮影した自分が情けないわぁ(-_-;)
画像だと小さく見えますが、それほど小さくはありません。
(後ろからのカットがあればわかっただろうに…)


ふわっと口のなかで溶けるメレンゲ
レモンカードの適度な酸味
とてもバランスのよいレモンパイです。

欲を言えば、メレンゲはもう少し甘さ控えめでもよいかな…
とはいえ、このレモンパイなら1/4でもいけたな( ̄∀ ̄)


わたしのなかのレモンパイランキングでは暫定1位!


理想のレモンパイ探しの旅はつづく…




予約もできるようなので、来年の道具まつりには予約でのぞみます!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは、

私も、柑橘系大好きです。 スイーツでも、料理でも、香水でも!
メレンゲが美味しそうです!

私も〜。*\(^o^)/*
柑橘系ってだけで、もう食べたい衝動が抑えられません。
ピールなんて、カロリーなきゃいいのに〜、と血糖値が怪しい私は思います。

お店の名前がどストライクでしたね。
形が崩れてるからってお値引きは嬉しい♪
それだけでいいお店だー!!って思います。

レモンパイ久しぶりに見ました(*^-^*)
初めて見た時、白いところはクリームだろう?と思ってワクワクしたのを覚えてます、メレンゲだったのでガッカリしたことが(笑)
Mさんのお目がねにかなったお店なのですね(^_^)v
美味しいレモンパイに出会えてよかったですね♪
春までにかっぱ橋に行くと思うので、寄ってみます(#^.^#)

■ぴきさん

ぴきさんも柑橘系お好きなんですね!
爽やかで飽きのこない香りっていいですよねー。
コチラのレモンパイはシンプルで王道のお味でした。
今度はホールで買ってみたいです!

■くーままさん

おー、くーままさんも柑橘系お好きなんですね!
オレンジピール、あのほろ苦さと甘さの合体はたまらないですよねー( ´¬‘)ジュル
おいしいものは常に罪作りなんですよ…とほほ

「レモンパイ」っていう名前からしてもうね…
昭和なお店の佇まいにもやられちゃう感じでした!
パイの底が崩れているのなんて
言われなきゃわからないようなのに
わざわざお値引きしてくれるっていう気持ちもうれしいでしょー!
人気があるのも納得のお店でしたー。

■ベスパさん

生クリームだと思ったらメレンゲだったなんて
ぱくっと食べたらしゅわしゅわしゅわ…
そりゃがっかりしますよね(笑)
コチラのレモンパイは王道中の王道のレモンパイです!
久しぶりに好みのレモンパイを見つけたっ!って感じでした(笑)
かっぱ橋に行くことがあったら、ぜひぜひ寄ってみて!
レモンパイとチョコレートケーキがおススメらしいです!

地元に根ざしたお店っぽいですね~

甘さのあるメレンゲと、レモンの酸味!!
すっぱ甘い味覚って、後を引くんですよね~♪
自分...大きい方の1/4カットに一票ですっ(笑)!!

■キュウ親さん

昭和からずっと地域の住民の皆さんに
愛され続けてきたお店なんでしょうねー。

甘いメレンゲがしゅわーっと消えたあと
レモンカードの酸味と香りがふわーっと…
コーヒーよりも紅茶が似合いそうな
王道中の王道のレモンパイでした。

次回は1/4カットにしまーす!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1318-131f7618

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

