ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

週末はハロウィンの仮装パーティも多かったようですねー。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


仮装をしてくるとお菓子がもらえるというスポットも多かったようで
アチラコチラで仮装を見かけたりしました。


trick or treatは日本語でどう言ってるのかしら
「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!」
ちょいと長すぎなような気も(^_^;)

やっぱり「trick or treat」なのかなぁ。


trick or treat


ハロウィン時期のハワイのスーパー
セーフウェイで見かけたケーキです。

生クリームたっぷりのうえに
オバケがぶーぶー言いながら飛んでいる
ハロウィン用のケーキですが
わたしとしてはこの紫がどうもねぇ(^_^;)

オバケらしさを表しているんでしょうけど
食欲減退しそうなアメリカのケーキでした(苦笑)



さて、まったく関係ない話(笑)
紅葉の季節にはまだ早かったんですが
爽やかな空気のなかをぶらぶらしてきました。


地図


川越といえば蔵の街、時の鐘で有名ですが
そのエリアに行く前に喜多院拝観です。


ちなみに蔵の町のエリアの右側のほうにある
埼玉県立川越高校は「ウォーターボーイズ」の
モデルになった高校なんですってー。
ロトブキくんみたいなのいるかなー!?


ロトブキくんを探しに行くのはやめて(当たり前)
本筋に戻って喜多院へと向かいます。


喜多院 慈恵堂


平安時代の830年に創建されたという喜多院
1599年に天海大僧正がお偉いさんになったことで
徳川家の篤い庇護をうけ、寺の権勢を増したんだとか。

天海大僧正は江戸時代の人物でありながら
108歳まで生きたんだそうです。
いいモノ食べて、ストレスなかったんだね!


喜多院 客殿


喜多院の客殿には拝観料400円を払って入ります。
靴を脱いであがるので、冬は厚いソックスとかあるほうがよさそう。


客殿内は撮影禁止!といたるところに貼ってあります。
2年前に行ったときには貼り紙がなかったような…
気がつかなかっただけなのかしら。


建物からお庭を撮影するのはよいんですって。


紅葉山庭園


紅葉山庭園というお庭で
11月中旬くらいからは見事な紅葉が見られるそうです。


紅葉山庭園


家光公お手植えの桜(二代目)という
大きな枝垂桜もあったので
桜の季節も眺めがよさそうです。

でも二代目って家光公と関係ないよね…


紅葉山庭園


木々の合間の赤い橋とか
小さな仏像や祠、石のおいてある様まで
風情があってそれはそれは見事です。


境内


時間のたつのを忘れて
ぼーっと眺めていたくなるような庭園でした。




客殿内の「家光公誕生の間」「春日局化粧の間」などの
重要文化財も必見ですってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

不健康だけど、キツイ色使いのアメリカ的ケーキ好きです(*^^)vだって可愛いんですものぉ~♪

川越へお出かけされたのですね♪
秋の雰囲気がとても似合う素敵な喜多院、日本庭園て素敵ですね(#^.^#)

■ベスパ・マンダリニアさん

おや、ベスパさんはアメリカのカラフルなケーキがお好みなんですね!
わたしはこういういかにも人工的な色遣いはどうも…
いまでは化学反応を利用した安全な着色法もあるようですけどねー。

小江戸と称される川越は奈良・京都・鎌倉ともまた違った
歴史を感じることのできる街です。
わが家からだとけっこう近いので、時間があったら
紅葉の時期にもまた行ってみたいです♪

こんにちは。
アメリカとか色素がすごいですよね~。
日本は食に関する規定が厳しそうです。
フランスは日本よりは緩めですがアメリカほどはゆるくないような気が・・・

この間メキシコでタバスコ5本ぐらいのセットを買ってきたんですが、色がすごいんです。
で、ラベルに「XXX色素含有」なんて書いてあって見ただけで体に悪そう・・・
少量ならいいかなと今使ってるんですが、それを見た主人がIpadでどんな色素かチェックしてました。汗
やはりあまり体に良くなさそうです・・・苦笑

このケーキ、買う気になれませんね~
これを売る感覚が・・国民性の違いなんでしょうか。

喜多院は有名ですが、庭がこれほどいいとは思いませんでした。
400円払う価値がありますね。
こんな素敵な庭園を日々眺められると
100歳まで長生きできそうな気がしてきます。

■rika3377さん

アメリカの食品、とくにお菓子類の色の毒々しさには
ぎょっとすることがあります(^_^;)
人目をひくのには効果的かもしれませんが
こどもが食べることの多いお菓子類に
ああいう食品色素はどうなんでしょうねぇ…

最近の日本のキャラ弁ブームでは
いろいろな色も使われていますけど
アントシアニンにレモンなどの酸を加えて
キレイなブルーにしたり、あくまでも
食品由来の色素加工をしているようです。

カラダに直接取り入れるものだから
やたらとカラフルなものを食べるのは考えちゃいますよね!

■ユッカリンさん

パッと見はカラフルでかわいらしいけど
いざ食べるとなるとためらっちゃいますよね(^_^;)
キレイなほうが売れるっていうお国柄なんでしょうか。

徳川家ゆかりの建物や調度品が多いことで有名な喜多院ですが
お庭も遠州流枯山水の曲水の庭も素晴らしかったです!
関東の武家の好みが反映され、シンプルに造られているそうです。
四季の移ろいを味わえる見事な景色を日々眺められたら
100歳までも長生きできそうですよねー(笑)
ユッカリンさんもチャンスがあればぜひ行ってみてください♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1319-0e098f27

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

