ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

花子記事=月末を実感します。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


ここのところ、一気に朝晩が冷え込むようになったので
鉢植えたちは室内に移動しました。

これから乾燥する季節になるので
週一くらいで霧吹きをしなきゃなりません。

室外にだしていたときにの水やりは週一だったけど
11月は2週に1度くらいにして、そのあとは
だんだんに減らしていこうと思います。


鉢植えたち


まだ花が咲くんじゃないかと期待していた花子。


花子の花芽1


花芽1はこんな状態でもう絶望的…


花子の花芽2


花芽2もダメっぽい。


葉っぱは茂ってます


2年前にマルガリータになったのに
今年はひと花咲かせてくれただけで十分!
葉っぱもきれいに茂っているので
この冬をしっかり乗り越えて
来年また花を咲かせてくれるのを楽しみにしまーす!


育子と命名


春先に茎がぐにゃりとなったときに
切ってみた枝を直植えしたのは
いまだに元気がありません。

元気に育ってくれるよう、育子と命名しました。
名前の通りにすくすく育ってほしいです。


豆子


豆子は変わらず元気です。
花子と一緒に霧吹きしています。


元気です


水やりは花子よりもひんぱんです。
乾くと葉っぱが垂れてくるので
垂れる気配がしたらたっぷりあげます。

2020年には自家栽培のコーヒー豆で
コーヒーを飲むのが目標(笑)




朝顔のプランターがあくので
イチゴを育ててみようか考え中。

植えるならいま!な時期なので
今月中には決めないと…




ベランダでイチゴはうまく栽培できるものなんだろうか…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

昨晩、木枯らし1号が吹いたんですよねぇ・・
お花ちゃん達もお部屋にお引越しですね(*^-^*)
豆子ちゃん、お水が欲しいサインを出すんですね!可愛い♪
お花ちゃん達来年も元気に、Mさんを楽しませてくれますように!

イチゴやるなら、「今でしょ」なんですね(^_^)v
どうなさるのかな~♪

■ベスパ・マンダリニアさん

昨日は風が冷たくて冬が近いと感じましたねー!
風さえなければ日向はまだ温かいですけど
朝晩の気温差が鉢植えにはキツイ季節になりました。
豆子は水やりのタイミングがわかりやすいので助かります(笑)
プルメリアもまた来年花を咲かせてくれるよう
いまの季節の手入れからガンバリマス!

イチゴ、どうしましょ!?
いつ植える!?いまかなー!?(←古)

Mさん、ご無沙汰です~♪
忙しく風邪ひいてました(笑)が元気ですよ^^

我が家のプルちゃん4鉢ともまだお外です。
よって毎日1枚以上は落葉中。
どうせ伐採するからとギリギリまで外管理の予定。
すでに丸坊主になった株も出てきました。

本当はこの3連休中に伐採して、植え替えてから
室内にと思ってたけど・・・
天気が悪いみたいですね。
無理かな~^^;
とうとう幼稚園の面接が1日に迫ってきました。
なんとか当日に寝込まないことを祈りつつ
マスクして毎日すごしてますが
Sちゃんがこの晴れが続く中をじっとしてるわけがないんで
毎日どこかにお出掛け中~。
体力消耗、免疫力低下でどんどん悪化してるかも・・。
本日は背中やあちこちの関節が痛みます。
いざって時は面接はダンナ様に受け答えしてもらおうと
心の中で決めちゃってますよ(笑)

イチゴ植えると楽しいですよ~♪
日当たりいいベランダですし、暖かくてぴったりかも^^

■姫っちさん

更新が止まっていたからどうしたんだろ?と思っていたら
あちゃー、忙しく風邪をひいていましたか(^_^;)

姫っちさん宅のプルちゃんは今年伐採予定なんですねー。
伐採するなら早めに休眠させたほうがいいかもだから
まだベランダでも大丈夫な気がします。

先週末はお天気もよかったけれど、今週末はダメっぽいねー。
雨模様で寒いかもしれないから、風邪ひきさんは
鉢植えもガマンして面接に備えてください!
今でも十分体調悪そうだし…
姫っちさんは体調を整えることに専念して
面接の受け答えはダンナサマにがんばってもらおう(笑)
お大事にしてねー!

わたしもイチゴにチャレンジしてみようかな!?
自宅でイチゴ狩り、楽しそうよね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1320-f94bad10

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

