ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日のラッピング基礎講習会に引き続き
応用編の講習会を受けてきました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


基礎でさえ冷や汗をたっぷりかいたので
どうなることやらと思っていたところ
想像以上にイヤな汗をかいてきました(-_-;)


タックを入れた合わせ包みに斜め掛け二重リボン


まずはタックを入れた合わせ包みに
斜め掛けの二重リボン

この包み方は見かけほど難しくはなく
慣れればきちんとできそうです。
問題はリボン掛け…
ほんとにほんとにリボン掛けは苦手(-_-;)
たぶん、この二重リボンは再現できないと思う…
(何のために講習をうけに入ったのやら)


円筒形の包みとカーリングリボン


円筒形の包みとカーリングリボン

底と上にギャザーを寄せて包んでますが
とても人様にお見せできるようなもんじゃありません(-_-;)
何度も何度もやり直してぐっしゃぐしゃ
疲れ果てたギフトラッピングになりました…


瓶の斜め包みとシールリボン


ワインなどの瓶モノの斜め包みとシールリボン

ギャザーを3つくらい作ってたるみをなくしたうえで
通常の斜め包みのようにする包み方です。
包装紙も相当くたびれたけど
わたしのくたびれっぷりは尋常じゃなかったわ…


袋のアレンジ


袋のギフトラッピングアレンジ

左のはタックを入れた包装紙でくるんでます。
右は簡単なんだけど、リボン掛けが下手だから
ゆるんでホッチキスが丸見え(-_-;)




だらだら汗と恥をかきっぱなしの2時間半でした(^_^;)

自分で自分の指に向かって
「ナゼ動かない?」と問いかけたくなりますっ

習うより慣れろだと信じたいです…とほほ。




今度はリボン掛け講習会に行ってみようかしら…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

上手ですよぉ~(^o^)/
こんなにたくさん習われたら、指もつりそうですもん。
お疲れ様でした(*^-^*)

むか~し、有料でラッピングしてくれるお店とかデパート内にありましたよねぇ。
習われたのと同じような「タックを入れた合わせ包み」をお願いしたら、結構な値段を取られた記憶があります(´゚д゚`)

エコも大事だけど、素敵にラッピングされたプレゼントはやっぱり嬉しいですよね~♪

■ベスパ・マンダリニアさん

優しい言葉をありがとうございます(涙)
指つりそうっていうか、心が折れそうでした(嗚咽)
なんでこんなに不器用なんでしょうねぇ(嘆)

そうそう、ラッピング用品を買ってプラス手数料でラッピングしてもらえたりねー。
タックを入れた合わせ包みは(わたしには)すごーく大変な作業なので
けっこうなお値段をとるのもわかるような…(^_^;)
自分でできれば一番いいんですけど、ギフトにできるまでには
かなり練習を積まないとダメそうです。

プレゼントをする相手の好きそうなものを選んで買って
相手を思いながらラッピングするのもイイですよね!
温かい心遣いが伝わるようなラッピングができれば最高デス。

どれも素敵なラッピングですね。
大奮闘ぶりを正直に書かなければ
どれも上出来!で十分通用する作品です。

でも、Mさんらしい気取りのないレポがいいですね。
リボン結び大の苦手な私は教室の隅っこでこそこそ作っていそうです。

こんにちは。
ラッピングって技術がいりますよね~。
日本のラッピングはかなりハイレベルだと思います!
ラッピングペーパーも上質なものが多いですよね。

同じものでもかわいいラッピングだといただく方もうれしいですものね~。
Mさん、がんばれ~!

■ユッカリンさん

ありがとうございますぅ(涙)
たかがラッピング、されどラッピング
こんなにイヤーな汗のかきかたをしたのはひさしぶりってくらいに
情けない気持ちになりながらもがんばってきました!
画像は「いいとこ撮り」しているので(^_^;)なんとかまともに見えますが
作業工程はそりゃぁひどいものだったんですよ…とほほ

リボン結びが苦手なのはわたしだけじゃないって思うとホッとします…
でもきっと、習うより慣れろなんですよ…
呪文のように自分に言い聞かせる毎日です(-_-;)

■rika3377さん

ラッピングも応用編ともなると技術とセンスが必要ですよね。
ここまでステキなラッピングはできないとしても
プレゼントに使えるくらいのレベルにはなりたいです…
日本人のわたしからすると、欧米諸国のラッピングのほうが
ハイセンスなような気がします(笑)
日本ではギフトもTPOによってはしきたりも気にする人もいるので
そういう部分にまで気を配る必要もあるみたいです。

ラッピングもプレゼントの一部ですもんねー。
めげずにガンバリマス!ありがとうございます☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1322-84dd27ed

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。