ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年初秋の川越散歩では老舗うなぎ屋さんに行ってきました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


川越といえばさつまいもと駄菓子が有名ですが
うなぎも名物で市内には何軒ものうなぎ屋さんがあります。


埼玉は意外に?うなぎが名物で
浦和もうなぎ屋さんが多いみたいです。

浦和とサンズイのつく漢字が地名に入っているとおり
沼地の多い地域なのでうなぎがよく獲れたんだとか。

川越も市内に入間川が流れているので
うなぎが獲れる地域だったんでしょうねー。


というわけで、天保3年創業の『いちのや』


天保3年創業


予約しないで行ったんですが
半個室のようなお座敷に案内されました。


いちのや


天保3年は西暦1832年
画家のマネ、「不思議の国のアリス」の作者キャロル
「若草物語」の作者オルコット、建築技師のエッフェルなどが生まれ
鼠小僧次郎吉が処刑された年の創業なのねー。


メニュー


ニホンウナギが絶滅危惧種になり
庶民にはますます手の出にくいお値段に…

日本人食いすぎ!とか言われてるらしいけど
わたしゃ1年に1回2回くらいしか食べてないよー!?
たくさん食べてるのはどこのダレだ!




うなぎだからけっこう待つかと思ったら
そんなことを話しているうちに出てきました。
待ち時間は15分ほどでしょうか、案外早かった(笑)


うな重(松)


コチラのうな重は松竹梅ではなくて松と菊の2種。
どういう違いかは分かりませんが
2,850円(税込3,078円)の松にしてみました。

松だから早かったのかな?(笑)


うな重(松)


松のお姿はこんな感じ。


うな重(松)


ふっくらふわっとした焼き上がり。


うなぎはふわっとした焼き上がりが好みデス。
でもあくまでも「ふわっと」で「ふわふわ」じゃない。
ふわふわとふわっとは違うと思う。
ふわふわのうなぎなんておかしいもん。(なぜか力説)


タレも甘すぎず辛すぎず
わたしにはちょうどよい塩梅でした。

ボリューム的にもちょうどよかったので
たくさん食べたい方にはどうかしら。


うなぎでパワーをつけて
川越ぶらぶら散歩を再開です。




川越にはほかにも老舗のうなぎ屋さんがあるので
いろいろ食べ比べるのも楽しそう!?

お高いから1年に1回の食べ比べになりそうだけど(^_^;)ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

埼玉の方に、ウナギの名店が幾つかあると
言われていたのですが
なかなか埼玉に行く機会がなくて、残念です。

写真からも、いい香りが漂ってきそう。
ウナギの季節到来ですね!

コメント入れたつもりが、なぜか載っていなかったので、たぶん3回目の入力です。
もし、重なってたら、削除してくださいね。

■ピー助さん

「いちのや」が埼玉のうなぎの名店に入るかはわかりませんが
老舗らしい趣のある建物もよかったですし、うなぎもおいしかったです!
都内にもたくさんのうなぎの名店があることだし
うなぎのためだけにわざわざ埼玉に来るのは…ですよね(^_^;)

こちらのお店では白焼きをせず、生のまま蒸してから
たれをつけて焼いているそうです。
ふんわりと香ばしく焼けていました。

最近、コメントを入れてもエラーになったりしますよねー。
ほんとに困ったもんだ、FC2…
ピー助さんのコメントはひとつだけでしたのでご安心をー!

おおお~っ♪

川越でうなぎも有名だと聞いてはいたのですが(テレビで)どこのうなぎ屋が有名なのか?知らずにいました(笑)

Mさんのご紹介のお店、ホント、いいですね(^_^)v
外観の雰囲気もいいし♪
それにしても、うなぎ、お高くなりましたよねぇ。

六代も続くうなぎやさん凄いですなぁ。

老舗のうな重、おいしそうですねぇ!!

かば焼きの程良い焼き色とタレの照り色が、
画像を見ているだけで食欲をそそります~♪
敷物の紙のイラストもいいですねぇ!!

ウチの地域のうな重は、
お店によって関東風と関西風が混在してるのですが、
個人的には、やっぱり関東風の
「ふっくらふわっと」「タレも甘すぎず辛すぎず」
が良いと思いま~す(笑)!!

美味しそう!
最近、鰻がどんどん高くなってきたので、
以前にも増して食べる機会が減ってしまった感じなのですが、
カッカとご飯とうなぎをお口に放り込みたい衝動がっ!!(笑)

建物の雰囲気もランチョンシート?の
可愛らしさもいいですね!!

■ベスパ・マンダリニアさん

川越には何軒ものうなぎ屋さんがあるんですが
コチラはそのなかでも老舗のお店らしいです。
ただ、老舗だけにお値段がちょいとお高めなんですって。
ほかにもおいしくてもう少しお安いお店もあるようなので
もし川越に行かれるチャンスがあれば
事前にアレコレ調べてからいくことをおススメします!

わたしもまた行くことがあったら、そしてまたうなぎを食べるなら
別なお店にもチャレンジしたいと思いまーす。

■キュウ親さん

うなぎ屋さんの店先から漂うあの香り…
あの香りだけで白飯が食べられそうな気持になります(笑)
オープン・ザふたのあとに香ばしく
しかもふっくらと焼き上げられたお姿を見ると
果てしなく幸せな気持ちになりますよねー( ̄∀ ̄)

根っからの関東生まれ関東育ちなので
関東式のうなぎしか食べたことがないんですが
関西のうなぎはさばき方・焼き方だけじゃなく
タレの感じも違っているんですね!
一度関西式のうなぎも味わってみたいものです。

■ろぼたんさん

ほんと、うなぎは年々お高くなってますよねー!
元々気軽に食べられるものではなかったけれど
ここ数年、さらに高級感を増しているようで…(-_-;)
せめて年に一度くらいは贅沢にカッカッとかきこみたいですよね!

この日は川越のお祭りの前日だったので
紅白の幕が張られていますが
老舗らしい佇まいの建物の雰囲気もよかったです。

老舗のうなぎ屋さんの鰻重
とってもおいしそうです~。
お店の佇まいも雰囲気があってステキ!

どんどん高騰しているうなぎさんですが
この価格って、安いです。
少なくとも、1.5枚ほしい場合は
横浜だとこの価格じゃ難しいです・・・。

埼玉って、うなぎ屋さんがいっぱいあるんですね!
・・・リアルに今、行こうかどうしようか
真剣に考えちゃいました。

■はむこたん

ひさしぶりのうな重(^_^;)、おいしかったです!
うなぎ屋さんは周りの空気もおいしいですもんね(笑)
雰囲気も含めてよかったと思います。

横浜と比べると土地のお値段が違うもんねぇ(^_^;)
その分、お安くなっているんだと思います。
川越はちょいと遠すぎると思うけど
浦和あたりでもこのくらいのお値段のうなぎ屋さんがあるので
チャンスがあったら浦和界隈にうなぎを食べに来てください!

っていうか、横浜ってそんなにうなぎが高いんだ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1324-ada7a946

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。