ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
川越散歩のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんばんわ。


『喜多院』の境内には『五百羅漢』があります。


五百羅漢さん


日本三大羅漢に数えられる五百羅漢さんは
天明2年(1782年)から文政8年(1825年)にかけて建立されました。


五百羅漢さん


天明というと悪天候・冷害・浅間山の噴火などにより
東北地方を中心に農作物に壊滅的な被害を生じ
全国で推定2万人が餓死したといわれる
「天明の大飢饉」のあった時代。


五百羅漢さん


困窮した人々が救いを求めて
五百羅漢さんを寄進したのかもしれません。


五百羅漢さん


池波正太郎の「剣客商売」に出てくる
秋山大治郎の妻、佐々木三冬
彼女は天明時代に失脚した田沼意次の娘、という設定でした。
大飢饉前の時期の話なんでしょうね。


五百羅漢さん


田沼意次失脚ののち、徳川家斉が第11代将軍に就任
50年にもわたって将軍職に就き、12代家慶が将軍になっても
大御所として実権を握り続けました。


五百羅漢さん


男女逆転のマンガ「大奥」の家治編
これも天明時代のあたりの話ですねー。
水野・吉宗編と有功・家光編しか読んでないんでした。


五百羅漢さん


「大奥」は現在も連載中なんですね!
大御所の家斉の時代までいっているらしいですが
今さら買うのもなんだし、だからといってネカフェや満喫に行くのもなぁ(^_^;)


五百羅漢さん


「五百羅漢」というけれど、実際には全部で538体あるそうです。


五百羅漢さん


一体一体、実に様々な表情をしていたり
いろんな道具などを持っていたり
じっくり見ていると時間がいくらあってもたりないくらい!


五百羅漢さん


客殿の拝観料を払うと五百羅漢さんも拝観できるので
ぜひ時間をとってゆっくりとめぐってほしいです。


五百羅漢さん


深夜にこっそりと羅漢さまの頭をなでると
ひとつだけ温かく感じるものがあるという言い伝えもあるそうです。


五百羅漢さん


現在では開門・閉門時間が決まっているので
残念ながら深夜の五百羅漢さん詣ではできません。


五百羅漢さん




五百羅漢さん、いろいろいじってゴメンナサイ!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

シックスパック・・大笑いですよぉ(^.^)/~~~
深夜に、そんな会話が聞こえてきそうな・・(笑)

一つだけ温かい頭かぁ・・誰なんでしょうね♪

■ベスパ・マンダリニアさん

見事なまでに割れたシックス・パックを見せびらかして
ニンマリしているように見えませんかー!?(笑)
深夜にこんな会話おwしていたら・・・
怖いやら笑えるやら、ですね。

温かく感じるのはひとそれぞれ違っている、と言われているようです。
わたしはシックス・パックさんだったりしてね(笑)

こんにちは。
「五百羅漢」、初めて拝見しました~。
よ~くみると、本当、いろいろな表情やポーズがあって・・・
にんまり笑えてきます。
これ、作った人も、かなりのセンスの持ち主だったんでしょうね~。

■rika3377さん

「羅漢」というのは「阿羅漢」が正式名称のようですが
仏教において、尊敬や施しを受けるにふさわしい聖者で
仏陀に常に付き添った500人の弟子(by Wikipedia)という意味なんだそうです。
とても徳の高い聖者の皆さんなんでしょうけど
ひとつひとつ違った表情やしぐさをしていて
とても人間味にあふれる像ばかりですよねー!
だからってほんとはこんな風にいじっちゃいけないんでしょうけど…(^_^;)

ふっふっふ。
五百羅漢ってどうしてアテレコしたくなっちゃうんでしょうね~。

それだけ人間的ってことなのかしら?
不思議と色々な声が聴こえてくる感じがしますよね♪

シックスパックに大笑いでしたっ!!

■ろぼたんさん

ろぼたんさんも五百羅漢さんでアテレコしたくなるタイプなんですね(笑)

なぜなんでしょうねー!?
やっぱり人間味にあふれたポーズをしている羅漢さんが多いからなんでしょうか。
失礼ながら仏像でも親近感がわいてきちゃいます。

どう見てもシックスパックを自慢している風にしか見えないでしょー!?
笑顔が挑発的すぎてすごいですよね!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1325-ba9d9459

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。