ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

昔々、現在は大宮にある鉄道博物館が
神田とお茶の水の間の万世橋のところにあったのを
しっかり覚えている『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


神田と御茶ノ水の間の中央線内から見えた
0系新幹線と機関車、実に懐かしい…




2006年に閉館した交通博物館跡地に
2013年に誕生したのが『mAAchエキュート』です。


mAAchエキュート


昔々、オバチャンが生まれるもっと前には
ここには万世橋駅というのがあったんだそうな。
万世橋駅は昭和18年に廃止になったんだけど
赤レンガの壁はそのまま残されていたんですね。


1935階段



旧交通博物館に新館ができた
1935年(昭和10年)に設置された1935階段。


1912階段


階段はもうひとつあって、コチラは1912階段。
万世橋駅が開業した1912年(明治45年)に造られた階段だそうです。


1912階段をあがってみましょう。


1912階段をあがる


撮影に熱中しすぎると、自動ドアにはさまったり
段差で足を踏み外したりするので要注意(体験談)


ショップが見えます


階段をあがっていくと、階下フロアののショップが見えました。
おしゃれ食べ物屋さんとかおしゃれコーヒー屋さんとか
おしゃれ雑貨屋さんが入ってるみたいです。


階段をあがりきったところ


階段をあがったところは展望テラスになっています。
(フラッシュ厳禁、三脚も禁止)


ばんせいばし


うわー!うわー!うわー!
(間近で中央線を見てコーフン)


奥にあるのは…


奥になにかあるようです…つづく…




つづきは土曜日のデリサタで!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

まんせいばし、って何処にあるのかも分からないけど、何とも言えない趣のある古ーい階段、そそられます。

展望テラスがまた対象的に近代的な所なので、時間旅行した気分になりました。

続きはデリサタって事は、美味しいものですね。
楽しみにしています。

■くーままさん

日々変化し続ける東京では古い建物がどんどん取り壊されているようですが
こうしてぽつんぽつんと趣のある建物も残っているようです。
建物のお好きなくーままさんにも一度見ていただきたいような
赤レンガのステキな階段をあがるとモダンな展望テラスがあって
いまの東京を象徴しているような雰囲気がありました。

デリサタ=おいしいモノってわかっていてくださってうれしいです(笑)
わたし的に萌えツボなお店のレポ、少しお待ちくださいね♪

交通博物館は子供の頃よくいきました
大昔ですよ(^_^)
ここで初めて三角のパック(ピラミッドのカタチ)の牛乳を
飲みました、知らないですよね~
たしか自動販売機で買った記憶があります
交通博物館というと・・・いつも思い出します

■nomagonさん

以前の交通博物館、実は行ったことがないんです…
いつでも行かれると思って行っていなかったんですよねー。
閉館が決まったときに思い切って行って来ればよかった(涙)
三角パックの牛乳、知ってますよ(笑)
テトラパックっていうんですよねー。
給食で出たコーヒー牛乳がテトラパックだったような…
自動販売機もあったんですね!
懐かしいなぁ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1327-3b2dafd9

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

