ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

都立庭園の『紅葉めぐりスタンプラリー』に初めてチャレンジしました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。



9つある都立庭園のなかから5庭園をめぐって
庭園スタンプを集める、というラリーです。


紅葉スタンプラリー


ラリーの台紙はJR東日本の首都圏の主な駅か各庭園にあります。

スタンプを5つ集めると「都立庭園カレンダー2015」(非売品)がもらえます(笑)
先着10,000名なので、ぐずぐずしてはいられませんよ!詳細⇒


というわけで、台紙を持ってまずはコチラから。


上中里駅


JR京浜東北線の上中里駅。

全国的にはマイナーな駅ではありますが
江戸の昔から桜の名所の飛鳥山公園や
わたしの目指す都立庭園の最寄駅。
季節によっては混雑する駅です。




上中里駅から歩くこと約7分


旧古河庭園


目指す『旧古河庭園』につきました。

入園料は150円。
都立だからかお安いです。


古河財閥の所有でした。


もとは明治の元勲、陸奥宗光の邸宅だったものが
宗光の次男が古河財閥の養子となったときに古河家の所有になったそうですが
コンドルの設計による当時の建物は現存おらず、復元された建物になっています。


スタンプ発見!
(スタンプげっとぉ!)


武蔵野台地の斜面を生かして
北側の小高い丘には洋館を建て、斜面には洋風庭園
低地には日本庭園を配したのが特徴の旧古河庭園
まずはバラで有名な洋風庭園から見て回ります。


新宿御苑と比べると規模は小さいですが
きちんと手入れをされているバラ園では
もう花の終わりの季節だったけど
きれいに咲いている木もまだありました。


フロージン’82


「フロージン'82」
霜降り肉を思い出すのはわたしだけですか?ソウデスカ


プリンセス・オブ・ウェールズ


「プリンセス・オブ・ウェールズ」
開きすぎちゃって、バラ感がイマイチ(^_^;)


マリア・カラス


「マリア・カラス」
デパートの包装紙のモデルのようなお姿!?


カーディナル


「カーディナル」
「マリア・カラス」とは微妙に違う赤。
バラの赤にもいろいろあるんだと気がつかされます。


初恋


「初恋」
花弁の先だけがほのかにピンク色なのが初恋っぽい!?


サマードリーム


「サマードリーム」


同世代の方の脳内BGMがザ・チューブになったところで
次回、日本庭園のレポへとつづく…




来年は旧古河庭園の春バラのライトアップにも行ってみようかな!?ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

ため息が出るような、美しい建物とバラ庭ですね(*^-^*)
財閥かあ・・羨ましいなぁ。
以前、行こうと思ったことがあったのですが、建物内見は事前にハガキで申し込み制だったので止めたのですが、今は行けば内見もできるのでしょうか?

こんにちは。
素敵な邸宅ですね~。
まるでイギリスかどこかのお屋敷のようです。
バラもすごくきれいですね~。うるうる。
都立だから入園料がお安いもの魅力ですね。
東京にこんな素敵なところがあるなんて全く知りませんでした~。

■ベスパ・マンダリニアさん

初めて行った旧古河庭園、想像以上にステキなところで楽しめました♪
財閥ってなんだったんでしょうねー(笑)

基本、往復はがきでの応募みたいなんですが
応募が見学予定人数に満たない場合は
当日見学を募集するような感じでした。
もしかすると平日なら当日見学もあるかも!?

■rika3377さん

入園すると、まずこの邸宅が目に入ります。
こういうのをイギリス風邸宅っていうんですねー!
バラ園と邸宅、絵になる風景でステキでした♪

ハイテクシティのイメージが先行する東京ですが
こんな都会のオアシスがあちらこちらに点在しています。
紅葉スタンプラリーで紹介していきますのでお楽しみに

都立の庭園って9つもあるのですかぁ(笑)!!

バラって色々種類があるのですねぇ。
洋館をバックに写るバラ、外国の風景とは思えません♪

↓『mAAchエキュート』、
万世橋駅の跡地、こんな風になったのですね!!
そうそう、、以前の交通博物館、
小学生の時に行ったような覚えが(笑)。

ゴメンナサイ。
外国の風景とは、ではなく
外国の風景としか、です。
・・・間違えました(謝)。

■キュウ親さん

意外とあるものなんですね!?都立庭園。
成り立ちと歴史を知ることができるのも楽しかったです。

日本の庭園というといわゆる日本庭園が思いかびますが
明治時代にもなるとこんなハイカラな庭園も造られていたんですね!

誤字脱字書き間違え、わたしもしょっちゅうやります…
お気になさらずにー!

万世橋のこの界隈も秋葉原とともに大きく変わりました。
以前の交通博物館は都内の小学生の遠足ポイントだったんでしょうか!?
そういえば中央線のなかから黄色い帽子をたくさん見たような記憶もあるような…(笑)

さっすがMさん!
写真、めちゃめちゃヤバイです!!

イヤ、いつもすごいんですけど
Mさんのお花の写真って、本当にすごいです。

深紅のバラもスキですけど
サマードリームのような、淡い色も
ほわーっと癒されていいですね。

■はむこたん

おかえりなさーい♪

ありがとー!
どれも「後ろボケ」ばっかりでナントカのひとつ覚え…
って自分では思っていたんだけど、そう言ってもらえるとうれしいです♪

バラっていうと深紅のイメージが強いけど
実に様々な色と形があるんですよねー!
たくさんの種類を見て回って、改めてバラの美しさを再確認してきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1330-86a093f0

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

