ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

初秋の川越散歩のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


川越市内には自転車シェアリングがありました。
基本料金は1日200円とかなりオトク!
(返却遅延をすると30分ごとに200円かかります)


自転車シェアリング


関東平野のど真ん中にある川越は
土地に高低差もあまりないですし
それほど大きな町ではないので
自転車で回るとかなり効率よく回れそう。

実施期間は平成25年12月1日からの5年間なので
実験段階なんでしょうか。
システムとして根付いてくれるといいですねー。


わたしたちが川越に行ったこの日は
川越の大きなお祭りの前日だったので
準備のためでしょうか、シェアリング一時停止状態でした(^_^;)

コチラのサイトで借りられる台数が常時確認できるので
事前に確認してから行くとよさそうです。
『川越市自転車シェアリング』⇒




さつまいも、うなぎ、駄菓子と食べ物ばかりではなく
蔵作りの街としても有名な川越ですが
もうひとつ売りにしたいエリアがあるようです。


地図


『大正浪漫夢通り』
大正時代を思わせる情緒にあふれた通りでは
TVや映画の撮影によくつかわれるんだとか。


大正浪漫夢通り


翌日がお祭りだから町中全部に紅白のぴらぴらが(^_^;)


大正浪漫夢通り


木の格子がステキな建物もありました。


モダンなお店も


なかにはこんなモダンなお店もあり。


古い看板も


ステキな看板なのに紅白のぴらぴらが~~~


老舗のうなぎ屋さん


コチラの通りにも老舗っぽいうなぎ屋さんがありました。


お祭りの山車


大通りの銀行の駐車場にはお祭りの山車が
翌日の出番を待っていました。




次回はそわそわムードのなかの蔵造りの街レポです(笑)ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

シェアリング、いいですよね。
息子も住んでる千葉で車のシェアリングしてるようですが、これ便利だわーって感動しました。
ま、彼の場合は買えないからって理由ですけど。^^;
使いたい時に無かったら残念だけど、予定立てて予約したら無駄な経費もいらなくていいわー!!
私が住んでることくらい田舎だと車は必需品ですけど、都会は時々でいいですもんねー。

昔ながらの建物の中にこんなおしゃれなお店があったら、目立つけどなぜかしっくり溶け込んで見えるんですよね。素敵過ぎ。
紅白の垂れ幕もこの時期だけしか見れないと思うと、結構イケて・・・ましたよ〜。(≧∇≦)

お散歩もいいですけど
走りやすい路なら、自転車も楽しいですよね。

大正浪漫通りって、名前からしてステキです~。
本当、雰囲気があって絵になりますね!

■くーままさん

シェアリングシステム、すごく便利でイイシステムですよねー。
必要なときだけ借りられれば出費や駐車場などに
無駄な出費をしなくてもすみますもんね。
これからは車でも自転車でもこういうシステムが有効になってくるでしょうね。
とくに外国人観光客が多くなっている東京では必要なシステムだと思います。

昔ながらの古い建物にしっくりと溶け込むステキなお店でした。
よく考えてデザインされているんでしょうねー。
思わずシャッターを押したくなるような風情がありました。
紅白の垂れ幕…いたるところにあって、ちょいと…でした(^_^;)

■はむこたん

歩いてゆっくり回ってうステキな建物の前で足をとめるのもいいけど
自転車だと行動半径が広がるっていう魅力もありますよねー。

大正浪漫通りも蔵造りの町も長い距離があるわけではないのですが
ぷらぷらとそぞろ歩きをするにはよさそうな街でした。
歴史を感じる街並みってステキですよね!

自転車シェアリング、
地元の人にも観光客にも良いシステムですよね~。

『大正浪漫夢通り』、
快適な秋の日にゆっくり歩くのによさそうですね!!
レトロな建物にモダンなお店が入っているのも、
カッコよく見えますね♪

↓これで、もし台灣啤酒までHello Kittyラベルだったら、
恐ろしいほどカンペキのような気がします(笑)!!

■キュウ親さん

自転車も買うと駐輪場の確保など、いろいろ面倒なこともありますもんねー。
お安くて便利、ネット上でも予約ができる便利なシステムが日本全国で広まってほしいと思いました。

コンクリートのビル街では歩く速度も速くなりがちですが
こんな風情のある街並みにはそぞろ歩きをしたくなります。
レトロな街並みに似合うようにデザインされたモダンなお店も
ついのぞいてみたくなるような雰囲気でした。

台湾ビールのハローキティラベル!
次回の搭乗時にはそうなっていそうな気がしなくもありません(笑)
次の搭乗がいつになるかは全く不明ですが(^_^;)

えーーーーーー!
メニュー見てビビリました(笑)
前に行った時はさ、結婚式の披露宴で貸し切りやったんで入れんかっただんですが、
逆に入れんで良かったー!
珈琲が850円もするんやー!!!!

こんにちは、

川越! 今週末にいくはずが、 病院にいくことになり、
キャンセルしてしまいました。
うちからは、遠いので自分ひとりでは、行くことないだろうなと思うので、すごく残念です。
テーマパークとかじゃなくて、生きた街で、昔の雰囲気を楽しめるのは、魅力的だと思います。

■onorinbeckさん

披露宴で貸切なんてのもできるんですね!
コーヒーのお値段から想像すると…(^_^;)
値上がり続きのコーヒーですが、さすがに850円ってどうかと…
都立なのになんでこんなにお高いんでしょうね、ビックリです!

■pikiさん

あら、どこかお加減が悪いんでしょうか!?お大事になさってくださいねー。

今週末の川越はそろそろ紅葉も始まっているでしょうね、残念…
小江戸の雰囲気を残した街並み、とてもステキでした!
この雰囲気を残したまま生活が続いている街っていいですよねー。

チャンスがあったらぜひ訪れていただきたいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1332-ef70f3e9

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

