ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

紅葉めぐりスタンプラリー@旧古河庭園のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。



北側の小高い丘の斜面のバラ園を見てから
南側の低地にある日本庭園を回ります。


心字池


日本庭園には欠かせない(と思われる)池は
「心」という字の形に造られた「心字池」


心字池


Google Earthで見てみてもイマイチわかりません(^_^;)
昔は心の字に見えたのかなぁ!?

でも、どこから誰がどうやって見たんだろ…


雪見燈篭


11月初旬の東京は紅葉の季節にはまだ早く
ハゼの木だけが色づき始めていました。




池の周りをぐるっと回ってから洋館へと戻ります。


洋館


大正6年に竣工したジョサイア・コンドルの最晩年作を復元した洋館
内部見学には往復はがきによる事前申し込みが原則です。


見学制


申し込みをしたひとは1日3回のガイド付きツアーに参加できるようです。


事前申し込みが原則


申し込み人数が定員に達しない場合は
当日参加も可能のようです。

行ったのが2時半過ぎだったので
参加できなくて残念!




見学会に入れないけど、どうしても内部に入りたい!
そんなときは洋館内の喫茶室を利用するのもいいかも。


お高いです…


館内での写真撮影は不可なようですが
喫茶室の外はバラ園になっているので
お茶をしながらバラを眺めるのも楽しそう。




ワインに850円は払えても
コーヒーに850円も払えないケチなわたしは


窓があいてるよ!


開いていている窓のそばにしのびより…


のぞき…


すきまからそっと内部をのぞいてみました。


ふーん


喫茶室の営業は平日は11時から
土日祝日は13時からですが
洋館見学会参加者は午前中も利用可能のようです。
(喫茶室は別料金)




パウンドケーキは女子栄養大学生作だそうですってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

旧古河庭園、洋館とバラ園だけだと思ってましたが、美しい日本庭園もあったのですね
心という字の池も、見える様な見えないようなですが、きっとそうなのでしょうね
予約をしないと入れない洋館もあるなんて~
じっくり予定を立てて行ったほうがいいのでしょうね

川越も小京都みたいにのんびりしていていいところですね
私が行った時には自転車シェアリングはなかったので、どんどん進んでるのに、びっくりしました~

■Yottittiさん

旧古河庭園、高低差を利用して造られていて
洋館とバラ園のあるところから日本庭園が見えにくくなっています。
お互いが雰囲気を壊さないよう、計算して造られているんですねー。
日本庭園も風情があってステキでした。
せっかく行くのなら、洋館の見学もしたかったと思いました。
やっぱり事前に調べて行かないとダメですねー!

近場で歴史を感じる街並みを見てきました。
自転車シェアリングはよいシステムですよね!
また行くことがあったら、ぜひ利用したいと思います。

ど~もお~!お世話になりました(*^-^*)

お葉書を持ってらっしゃったのに、見学できず残念でしたね(;O;)
カフェの雰囲気も素敵ですから、ゆっくりお茶を頂きながらバラを眺めるのもいいでしょうね(*^-^*)
しかし、コーヒー単品で850円とはびっくりです(◎_◎;)

■ベスパ・マンダリニアさん

こちらこそ、いろいろとありがとうございました☆

洋館の見学にハガキ申し込みが必要だとも知らず行っていました(^_^;)
2時半までについていれば、当日見学に参加もできたかなぁ…と思ったんですよー。
書き方があいまいで分かりにくかったですね、ゴメンナサイ!

紅茶が600円なのに、コーヒーはなぜ850円なんでしょうね!?
せめて紅茶と同じお値段だったらバラを眺めてコーヒーブレイクっていう気持ちになれたと思います…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1333-30e1dcbe

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

