ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

川越散策レポ、今回が最後になります。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


川越といえばコレ!


時の鐘


『時の鐘』

寛永年間1630年ごろに建てられたのが最初と言われています。
現存している鐘楼は明治27年(1894年)に建てられた
3層構造高さ約16メートルのものです。


時の鐘


いまでも1日4回午前6時、正午、午後3時、午後6時に
鐘の音を鳴らしているそうです。


階段


昔は鐘の番人のようなひとがいて
階段を上って鐘をついていたんでしょうね。





自動で鐘をつける時代になりました。




『時の鐘』の付近には
蔵造りの町並みが広がっています。


蔵造りの街並み


このあたり一帯は街並みの景観を損ねないように
電線が地中化されていてとてもキレイ!


蔵造りの街並み


川越一番街とよばれるこの通りや
三重県伊勢市のおはらい町では
電線地中化により観光客が激増したんだとか(by Wikipedia)


蔵造りの街並み


電柱や電線はあるのが当たり前になっていて
なくなるとこんなに空が広く見えるんだとは思いもしませんでした。

どんなにステキな街並みでも
電線が張り巡らされていたら
魅力は大幅に減ってしまいそう…

観光立国を目指すのってお金がかかりそうだわぁ(-_-;)




蔵造りの街並みとともに有名なのが菓子屋横丁です。


菓子屋横丁


川越ならではのさつまいもを使ったお菓子や
昔懐かしの昭和な駄菓子などを売っているお店が
軒を連ねる小さな横丁です。


吉田類さんも!


あの吉田類さんも!(笑)


お祭りに備えて(^_^;)


まだ4時くらいで明るかったのに
翌日のお祭りに備えてなのか
ほとんどのお店が閉店していて(^_^;)
なーんにも買えませんでした(苦笑)


タイムスリップ


こんな昭和な風景の残る川越。

日帰りで旅気分を味わえるよい街でした。




川越はこれから紅葉が見ごろの季節ですね♪ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

時の鐘は、川越のシンボルですね
街を見守ってるようですし、ひとつの目安になります
日本家屋がとっても情緒的ですね
それに、電線が地中化されてると、とってもきれいです
お金がかかるそうですが、今後、地中化してほしいですね

■Yottittiさん

連コメありがとうございます☆

川越駅前周辺は高い建物もあるんですが
蔵の街界隈は建物の高さも規制されているようで
時の鐘が空にそびえるように見えてステキでした。
元町も電線地中化されていますけど
あの通りは通り自体が広くないし
両側に高い建物が建っているのもあって
空を感じるっていうほどではないですよね。
川越のこの界隈は空の抜け感がすばらしくて
電線のない空間がどんなに広々しているかがわかりました。
日本全国の電線地中化はなかなかできないとしても
せめて有名観光地は地中化してほしいものですよねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1338-1ddf9a23

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

