ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

紅葉めぐりスタンプラリーレポの第2弾です。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


第1弾の旧古河庭園はコチラ⇒


9つある都立庭園のうち、5つのスタンプを集めて
都立庭園オリジナル2015年カレンダーを目指し(笑)
ふたつめのスタンプげっとに向けてJR駒込駅へ。


JR駒込駅


山手線のこのエリアにはあまりご縁がないので
初めましての駒込駅、駅前はこんな感じでした。


駒込駅から徒歩約7分、目指す庭園に到着です。


六義園


『六義園』

元禄8年(1695年)に五代将軍徳川綱吉から
この地を下屋敷として与えられた柳沢吉保が
設計、建築指揮もしたという「回遊式築山泉水庭園」
小石川後楽園と並んで江戸の二大庭園だったんだそうです。

明治時代に岩崎弥太郎の所有となりましたが
昭和13年に当時の東京市に寄付されて
現在のように一般公開されるようになりました。


スタンプげっとぉ!


まずはスタンプげっと、ふたつめデス!


津軽三味線演奏中でした


『六義園』では「日本文化に親しむ」という
秋のイベントを実施中で
この日は津軽三味線の演奏会が開催されていました。


津軽三味線


入園料を払えば無料で聴くことができます。
サポートスタッフが運営資金用の募金箱を持っていたので
ごくごくわずかですが寄付をさせていただきました。
こういうステキなイベントはぜひ続けてほしいなぁ。


出汐湊


日本庭園のなかで聴く津軽三味線は
とてもステキな音色でした。




演奏が終わってから庭園内を散策です。


飛び石もあります


足の弱いひとには難易度がやや高い飛び石があったり
小高い丘のなかの林を歩いたり
東京の都心とは思えないくらいの景色が広がっています。


紅葉にはまだ早い


紅葉の季節にはまだまだ早かったのが残念…


ムリヤリ紅葉感


残念だからムリヤリの紅葉感を出してみました。


ムリヤリ紅葉感


紅葉のシーズンになったらさぞかし見事な眺めなんでしょうねー。




洋風庭園とセットになっている旧古河庭園よりも
日本庭園の規模が大きく見どころがたくさんあり
外国人観光客もけっこう来ているようです。


旧古河庭園から徒歩20分くらいなので
六義園と旧古河庭園共通入園引換券が便利です。

六義園 300円 旧古河庭園 150円のところ
共通入園引換券だと400円。
別々の日に入園することも可能です。
(共通引換券をなくしたらアウト!)


お休み処の吹上茶屋ではお抹茶セットや甘酒もいただけます。
紅葉を見ながらお抹茶をいただくなんて風流でイイですねー!

11月20日~12月7日の紅葉のベストシーズンには
閉園時間を21時まで延長、ライトアップもするそうですが
めっちゃ混むよね…たぶん…




とりあえずスタンプあとみっつ!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

東京に、これだけの広さの庭園!!
心も和むし、二酸化炭素も消費してくれるし、、
いいことですねぇ~。

紅葉に染まった景色もいいけれど、
緑と紅葉のコントラストが美しい画像、
とても素敵だと思います♪

寒い時期に伺って、甘酒で紅葉見酒も、
オツかもしれませんね~(笑)!!

■キュウ親さん

東京23区内にこれだけの規模の日本庭園があるんですね!
初めて行ったのでビックリしました。
街中に緑がたくさんあると心も和むし
木々を吹き抜ける風も爽やかでよさそうですよねー。

行ったときにはハゼの木だけが色づいていて
緑のなかにぽつんと赤いのが印象的でした。
こういうコントラストもキレイですよね♪

紅葉酒もすっごく乙でいいですねー!
できれば甘酒じゃなくて熱燗で…(笑)

夕方のニュースで、ライトアップを紹介していました~!
残念ながら雨でよく見えなかった(;O;)
でも、Mさんのところで綺麗な日本庭園を拝見して、やはり昼間がいいなぁと思いました(*^^)v

こういうお庭を眺めて季節の移り変わりを感じてみたいわ~(*^-^*)

■ベスパ・マンダリニアさん

朝の番組でも紹介していたけど、夕方の番組でもやってたんですか!
昨日は雨でしたもんねぇ、あの雨じゃ見えなかったでしょうね…
そう立て続けにTVでやったんじゃ、今日からすごい人でしょうねー。
青空と紅葉のコントラストを求めてどこかで紅葉狩りをすることにします!

季節の移り変わりを感じにくくなってきましたけど
こういう庭園に行くと四季を感じられそうですよねー。
四季折々の景色を見に通うのも楽しそう♪

お加減はいかがですか?
コメント入れられるくらいになったんならいいですけど…
お大事になさってくださいね!

六義園は私も紅葉の時期に行きました
とってもきれいで、入園料がお安いので、とってもありがたかったです
ライトアップのニュースもしてましたね
前回行った時も昼間でしたが、すごい混んでたので、ますます混みそうなのが心配です
今は日本文化に親しむイベントも開催されてるとは、やっぱり伝統を大事にしていきたいですよね

最新記事のペットボトル、かわいすぎます
お土産に喜ばれるのは間違いないです
コレクションしちゃいそうですね

■Yottittiさん

やっぱり紅葉の季節は昼間から混雑するんですね…
入園料がお安いですし、駅からも近くて便利ですしねぇ。
昼間がそれだけ混雑するなら、ライトアップの時間帯は
ものすごい混雑っぷりでしょうね(-_-;)
ちょうど津軽三味線をやっているときでラッキーでした!
日本庭園に響く津軽じょんがら節はすばらしかったです。
ほかにもいろんなイベントを開催してくれるといいですよねー。

ペットボトル、かわいいでしょ(*^O^*)
飲むなんてもったいなくてできなくなりそうです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1339-9563a727

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

