ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

紅葉めぐりスタンプラリーのつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


東京都内に9つある都立庭園のうち
5つの庭園をめぐってスタンプを集め
2015年のオリジナル非売品カレンダーをもらうという
『紅葉めぐりスタンプラリー』は
旧古河庭園六義園と順調に2庭園をクリア
3つめに訪れた庭園はコチラ。


小石川後楽園


JR・東京メトロ飯田橋駅から徒歩約8分
都営大江戸線飯田橋駅からだと徒歩約3分
都心中の都心にある『小石川後楽園』です。


入口のなかにさらに入口


管理棟で入園料300円を払って
さらにもうひとつの門を通って園内へ。


スタンプげっとぉ!


まずは3つめスタンプげっとぉ!


後楽園


東京ドームの大屋根とドームホテルを背景に
日本庭園が広がっています。


大泉水


江戸時代初期、水戸徳川家初代徳川頼房と
二代徳川光圀が造った庭園です。

光圀公が朱舜水の意見を取り入れて
「天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」から
「後楽園」と名づけたそうですが、むずかしすぎてわかりません…


文京シビックセンター


文京区役所の入っている文京シビックセンター
地下4階、地上28階の高層ビルです。




どこの庭園でも入口に
「三脚・一脚などは禁止」と掲げてあるんですが


三脚禁止!


何を撮影していらっしゃるのかわかりませんが
人生の先輩方が堂々と三脚をねー。

混雑していなけりゃいいっていう解釈なんだろうか。
先達としていかがなものかと思います。




紅葉はまだまだ


11月初旬、紅葉はまだまだでした。


野点の会


江戸千家による野点の会が開催されていましたが
時間が合わず、いただけなくて残念。

都立庭園ではいろんなイベントも行われているんですね。
マメにチェックすれば楽しめそうです。
(マメじゃないから散策だけで満足するわー(^_^;))


けっこう高低差があります


約7万平方メートル=約7ヘクタール
東京ドームが約4.7ヘクタールだから
2倍はないけどドームよりずっと広いという
中途半端にわかりにくい広さの庭園は
けっこうな高低差があります。

赤い橋「通天橋」の付近は紅葉したらすごそう!


大堰川


水戸徳川家の庭園だっただけあって梅林もあり
カキツバタ、菖蒲田、稲田、藤棚、紅葉と
四季折々の日本の美しい風景が楽しめそうな庭園でした。




紅葉狩りにはどこの庭園に行こうか悩み中(^_^;)ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

いろんな葉っぱの色が水面に写っている様子は、
まるでやさしい日本画のようですね!!

後楽園の"後楽"の意味って...、
単に「お楽しみはあとに取っておこう♪」
ということではなかったのですねぇ。

そのルールが多少不合理だとしても、
ルールがあるならキチンと守るのがオトナですよねぇ。
光圀公も、庭園の草葉の影で...お嘆きのことでしょう。


↓ミルクあずき氷、
ミルク入り氷x餡子x砂糖x練乳!!
糖分好きにはたまらない組み合わせですね~♪

実は私奴....練乳が異常に好きで、
コンビニで売ってる「白くま」かき氷を食べる時に、
さらに練乳を上掛けして食べてま~す(笑)!!

■キュウ親さん

小石川後楽園、名前は聞いたことがあったんですが
今回初めて行ってみて大きいのにビックリしました。
東京ドームの屋根が見えて、ジェットコースターの叫び声が聞こえる
都会のど真ん中にこういう庭園があるのが不思議に感じました(笑)

諸国漫遊をしていたひとに思われている水戸光圀公
勉強家だから庭園の名前をつけるにしても
難しい思想を取り入れてつけたんですね(^_^;)

この日は庭園を訪れる人も少なかったので
迷惑な行為ではないとは思ったんですが…
ひとつを許すとなぁなぁになってしまいがちですもんねー。
守るべきことは守る、徹底しないとダメだと思いました。



練乳がお好きな方には台湾の雪花冰はおススメです!
甘すぎず、罪悪感にかられずにさくさく食べられました(笑)

しろくま+練乳とはスゴイですっ!
だからベトナムコーヒーもお好きなんですね!( ̄∀ ̄)

小石川後楽園、都内にあって、そんなに大きな庭園だったとは知りませんでした
いろいろな木々があって、四季折々楽しめるところなのですね
それに絵になる風景ですね
撮影する人も独り占めしてる人がいますが、周りに気配りをほしいですよね
それにしても、みなさんいいカメラ持ちすぎです(笑)

台湾の雪花冰、ふわふわでおいしいですよね
それにお安いのがうれしいです
小豆もいいですよね

紅葉の時期に訪れたらさぞかし素晴らしいでしょうね。
都内には立派な庭園がいろいろあって
広い庭園を造れる権力者の財力に驚かされますね。

これだけあからさまに決まりを破る人たちは
感心しませんね。こっそりなんて気もなさそう

Mさんのアングルの良さはお手本にすべきと毎回感心して見ています。

こんにちは。
東京はビルと人が多くて狭いというイメージがあるのですが、こうして拝見していると、東京って庭が多いんですね~。
それも結構な広さ!
庭園の中で野点が楽しめるなんて贅沢~。
是非一度経験してみたいです~。

■Yottittiさん

文京区に小石川後楽園という庭園があるのは知っていましたが
東京ドームのすぐ隣で、こんなにも緑深い庭園だとはまったく知りませんでした。
都心にあるとは思えないほど自然が豊かで
江戸時代はこのあたりもこういう風景だったんだと
実感することのできる庭園だと思いました。
野鳥を撮影している人たちだったのかもしれませんが
もういい加減いい大人なんだからルールは守らないと…
こどもに見られて恥ずかしくない姿勢でいないといけませんよね。

台湾かき氷は日本よりもスイーツ感覚が強いので
夏の暑いときに体を冷やしながらスイーツも食べられてイイですよねー!
安くておいしい台湾フード、大好きです♪

■ユッカリンさん

小石川後楽園、まさにいまが紅葉の見ごろなんじゃないかしら?
毎年この時期は忙しくて、また行かれないのが残念です…
時代の権力者が自分のために造らせた庭園が
現代のわたしたちの目を楽しませてくれるんですねー。
そう思うとなんだかフシギです。

最近、どこの庭園や寺社仏閣に行っても
三脚・一脚・イーゼル禁止って掲げてありますよね。
一部のマナーの悪い人たちのおかげで
ルールを守って撮影・写生をしているひとたちまで
肩身が狭い思いをしなければならない状態なのかも。
禁止されても堂々とこういう行いをしているってねぇ…
オトナとして情けないことだと思いました。

ありがとうございます!
ほめていただけると励みになります♪

■rika3377さん

コンクリートジャングルのように描かれることの多い東京
わたし自身もそういうイメージを持っていましたが
今回いろいろな庭園めぐりをして見て
ビルの谷間にこんな緑の多い空間があるんだと発見しました。
先人が残してくれた都会のオアシスで
野点など日本の伝統芸能を楽しめるってステキですよね!
わたしも一度は体験できたら、と思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1343-846a297b

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

