ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

『小石川後楽園』でスタンプラリーのあとは
新宿まで東京散歩を楽しみました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


まずは『小石川後楽園』からも見えた
「文京シビックセンター」に昇ってみました。


文京シビックセンター


文京シビックセンター25階には
無料で入れる展望ラウンジがあります。


展望台からスカイツリー方面


東京スカイツリー方面


展望台から筑波山方面


遠くに筑波山が見えます。


展望台から新宿方面


西新宿の高層ビル街がごちゃっと。


展望台から小石川後楽園


眼下に広がる緑が『小石川後楽園』
ちらほらの半分くらい紅葉してるように見えるかな?(笑)


このあと、文京シビックセンター内にある
某有名店の名前のついているレストランでランチをしたんですが
記事にするほどの内容ではなかったので割愛。




というわけで、東京散歩開始!

今回はこんなコースです。


地図1

地図2


地図が長くなったので、牛込神楽坂付近で分けました。
約1時間のコースです。


牛天神下交差点


まずは首都高を目指して歩き始め
牛天神下の交差点通過。


首都高5号線


首都高5号池袋線をくぐって左折
神楽坂方面へと向かいます。


筑土八幡町交差点


筑土八幡町交差点で大久保通りへ。


神楽坂


TV番組でよく報道される神楽坂を
神楽坂上交差点から見るとこんな感じ。




神楽坂を過ぎてからしばらく撮影をさぼって(^_^;)
気がついたらもう市ヶ谷。


市ヶ谷自衛隊


高い鉄塔は自衛隊市ヶ谷駐屯地です。
防衛省もこのなかにあります。


自衛隊のところから靖国通りにはいると


靖国通り


新宿のドコモタワーが見えてきました。
新宿ももうすぐです。


富久町交差点で靖国通りからはずれて
左方面に進んでいくと


新宿御苑 大木戸門


新宿御苑大木戸門。


でも今回は御苑には入らず
御苑の側道のような小道を通ります。


御苑の横の道


側道もこんな気持ちのよい道なんですよー。
ベンチとかがまったくないのが残念なくらいです。
すわってお茶でも飲みながらひと休みしたいなぁ。


側道を600メートルくらい進むと


新宿御苑新宿門


新宿御苑新宿門に到着です。


今回、このあたりを歩いて初めて気がついたんですが
新宿区って練馬ナンバーなんですね!
てっきり品川ナンバーだと思ってました。

文京区から新宿区まで歩いたので(どちらも練馬ナンバー管轄)
なんで練馬ナンバーばっかりなんだろ!?と思ってました(笑)

そういえば、わが家地方は大宮ナンバーだったんですが
今月から川口ナンバーの管轄になったんだそうです。
(「月曜から夜更かし」の埼玉問題で知ったー笑)

ま、大宮でも川口でもどっちでいいや(笑)



というわけで、意外な事実も知ることのできた
東京散歩 後楽園~新宿御苑編でした。




東京散歩のあとはうがい必須!(^_^;)ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

たくさん歩かれましたね
文京区って公園もいっぱいあるし、いいところですね
ついつい車で走ってしまうと見落としたり、寄れないところも多いものですが、私もこういうお散歩好きです~!
シビックセンターはのぼれるのですね
東京の街並みや筑波のほうまで見晴らせていいですね

転勤して戻ってくるときに、品川ナンバーを取るか、練馬ナンバーを取るか、ちょっと迷いました
立地で選んだので、練馬ナンバーですけどね
でも世田谷ナンバーは認定されたのですねーーーー

■Yottittiさん

普段は車や電車でさぁーっと通り過ぎてしまうような場所も
こうやって歩いてみると、思いがけない発見がありますよね。
わたしもお散歩、大好きです♪
シビックセンターは無料ですし、空いているようなので
時間があるときにでも昇ってみてはいかがですか?
晴れていると遠くまで見渡せて気持ちがよいです。

Yottittiさん宅は練馬ナンバーなんですね。
そして東京では世田谷ナンバーもできたんですか!?
品川ナンバーと人気を二分しそう・・・(^_^;)

こんにちは。
東京って移動についつい地下鉄を使ってしまいますが、歩いてみるのも面白そうですね~。
しかし、結構歩かれましたね~。笑
私は東京でそんなに歩いたことないです。
歩くといったことがないところに面白そうなお店を見つけたり・・・
神楽坂とか飯田橋とかめちゃ懐かしいです。
今はフランス人が多いんですってね~。

■rika3377さん

東京は公共交通手段が発達しているので
寒い季節暑い季節や悪天候のときには電車や地下鉄を利用しますが
春秋の歩きやすい気候のときには1時間くらい歩いてみると
思いがけない新しい発見があって楽しいです♪
神楽坂の付近には日仏会館かな?そういうのがあるので
フランスからいらしてる方も多いようで
フレンチのおいしいお店があったりするんですって。
東京にお越しの際には神楽坂散策もおススメです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1344-bc19b884

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

