ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

紅葉めぐりのスタンプ4つめげっとはコチラの庭園でした。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


第1弾 旧古河庭園⇒
第2弾 六義園⇒
第3弾 小石川後楽園⇒



貿易センタービル


貿易センタービルが駅前にあるJR浜松町駅から徒歩1分


旧芝離宮恩賜庭園


『旧芝離宮恩賜庭園』


『小石川後楽園』と並ぶ、江戸初期の大名庭園のひとつです。

1678年に四代将軍徳川家綱から拝領した埋立地に
大久保忠朝が屋敷を建て、庭園を造りました。

東京湾は350年くらい前には
埋め立てが始まっていたんですね!ビックリ!

この庭園は幕末には紀州徳川家の所有となり
明治時代に有栖川宮家の所有を経て宮内省管轄に
明治9年に芝離宮となったそうです。

大正13年、当時の皇太子(昭和天皇)のご成婚記念に
東京市に下賜され、恩賜庭園となりました。




そんな旧芝離宮恩賜庭園で


スタンプ4つめげっとぉ!


スタンプ4つめげっとぉ!


ここのスタンプ台では
わたしの母親より上かもしれない女性が
何枚も何枚もスタンプを押していました。

カレンダーはひとり1冊限りなんですけどねー。
アチラコチラでもらう気なんでしょうか…とほほ

先達のルール違反を見るのはちょいとね…
そういう年寄りにならないよう気をつけよっと(-_-;)




旧芝離宮恩賜庭園


ビジネス街のど真ん中にある庭園には
お弁当を持ったビジネスマンたちが
ランチ(&お昼寝?)をしに来ていました。


旧芝離宮恩賜庭園


約43,000平方メートルと東京ドームよりちょいと小さめだからか
入園料150円、年間パスポート600円とお安め。
年間600円で気分転換ができるならイイですよね!


とんぼも


11月だけどとんぼがいたよ!


東京タワーと新幹線


東京タワーをバックに新幹線も見えます。


少しだけ紅葉


紅葉はまだまだでした。


ほんのちょっぴり小高い丘も


ほんのちょっぴり小高い丘もあります(笑)


モノレール


都会のオアシス、旧芝離宮恩賜庭園でした。




庭園内に弓道場があって、1時間140円で使用できるんですって。(要入園料)

都立庭園にはいろんな施設があるんですね!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

浜松町駅から、すっごく近いのですね~!!
埋め立て地にこんな立派な庭園を造るのって、
ある意味...すごく贅沢ですねぇ♪

東京タワーと新幹線のツーショットが拝めるのも、
都会の公園ならではですね!

自分の事は思いっきり棚に上げといて...。
どうも最近、一部の御年配の方々よりも、
20~30台の若い人たちのほうが余程マナーが良い気がするのは、
自分だけでしょうか(苦笑)!?

旧芝離宮といえば、すぐに遊覧船を思い出しますが、
昔から、都内のオアシスって感じでのんびりしていていいですよね
歴史ある公園とは知っていても、すぐに忘れてしまうもので・・・・
手入れされた恩賜庭園、周りに制限された区域だからか?あまり高い建物がないのもいいですね
東京タワーが見えるとホッとします~

こんにちは。
日本の秋っていいですよね!
秋の庭園気持ち良さそう~。
こちらは秋がほとんどなく一気に冬がやってきます。
今朝もたぶん3℃ぐらいで日中も5℃ぐらいじゃないでしょうか・・・
クリスマスはデコレーションがきれいですが、やはり南の島が恋しくなります・・・

日本庭園の向こうに高層ビルが見えちゃうのが・・時代ですよね。大久保忠朝さんもあの世でビックリしていることでしょうね(笑)
スタンプを大量に押していたオバサン・・ひえ~(;´Д`)
がめついババアになりたくないっ!怖いわぁ・・!

イチゴちゃん、どんなイチゴ達が出来るか楽しみですね(^.^)/~~~
豆子ちゃん、背が伸びてびっくりです♪Mさんの愛情が感じられます♪

カレンダーゲットにかなり近づいてきましたね。
最近はルール違反を堂々をやる高齢者が増えたのでしょうか。
近頃の高齢者は・・なんて言われそう~

庭園でのんびりお弁当を食べられるのはいい気分でしょうね。
都会のオアシスでリフレッシュ してみたくなりました。

■キュウ親さん

浜松町駅の改札を出たらもうすぐ隣!という近さにあってビックリしました。
こんな都心部に江戸時代に埋め立てられた土地があって
そのうえに庭園が造られていたんですねー!
江戸時代のお殿さまのやることもスゴイですよ(笑)

都会のなかにぽっかり空いた空間なので
庭園内部からは音がほとんどしないんですが
周りからの騒音がさざ波のように聞こえてきます。
その合間に新幹線の通過音が遠くから聞こえてきて
なんとも不思議な感覚にとらわれました。

年寄りだから許される、という甘え考えをもった
一部のお年寄りのマナーの悪さが目立っているような気がします。
若い世代の悪い手本にはなってほしくないですよねぇ(-_-;)

■Yottittiさん

この近くからは水上バスも出ているんですよねー。
江戸時代からつづく名庭園がこんな都心部にあるなんて
ものすごく贅沢な気分になりました。
駅前の反対側には貿易センタービルがそびえているんですが
ここだけは空がよく見えて気持ちのよい空間になっていて
まさに都会のオアシスという雰囲気です。
東京タワーと新幹線とふたつの名物がよく見える歴史的庭園だからか
外国人観光客の方も散策中なのを見かけました。

■rika3377さん

ここ数年、春と秋をあまり感じることがなく
冬から夏、夏から冬に一気になったようだったんですが
今年はひさしぶりに秋らしい季節を楽しむことができました。
そのおかげか、今年の紅葉はかなり見事でした!
紅葉はまた別な記事でレポートしますねー。

そちらはもう一気に冬の気配なんですねー。
わが家地方も今朝はかなり冷え込んでいます。
南の島が恋しくなる季節ですよね…(涙)

■ベスパ・マンダリニアさん

庭園ができた時代には、これだけの広さの埋め立て地を造ったことで
かなりの話題になったでしょうけど
その周りに高層ビルが立ち並ぶとは想像もしていないでしょうねー!
時代の流れってすごいですよね…

なにが楽しくてそんなにスタンプを押していたんでしょうねぇ(-_-;)
見ていて情けなくなりました…

イチゴ、できるでしょうか!?
苗をのぞいて元気か確認する毎日です(笑)
豆子のようにすくすく育って実がなってくれるといいんだけど!

■ユッカリンさん

がんばって4つめまでレポが進みました!
期間限定で5つ回るのはけっこう大変です(^_^;)

忙しい合間をぬってスタンプを集めていたので
ルール違反マナー違反をしているお年寄りを見てすごくがっかりしました…
こどもたちにルールやマナーを教える立場なのに、堂々と違反をするなんてねぇ。
人のふり見てわがふり直せ、だと思いました!

芝生内は立ち入り禁止になっているんですが
庭園内に何か所もベンチがあるので
皆さんお弁当を持って寛いでいるようでした。
仕事の合間のリフレッシュには最高の場所ですよね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1347-09723c1a

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

