ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

紅葉めぐりスタンプラリー、5つめはコチラの庭園でした。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


第1弾 旧古河庭園⇒
第2弾 六義園⇒
第3弾 小石川後楽園⇒
第4弾 旧芝離宮恩賜庭園⇒


浜離宮恩賜庭園


『浜離宮恩賜庭園』

徳川将軍の鷹狩場だったところに
将軍家の別邸を立てたのが起源の庭園です。

明治時代に皇室の離宮となり
昭和20年に東京都に下賜され
一般に公開されるようになりました。


ユビキタスガイド


入口でユビキタス・コミュニケータという
専用の携帯端末ガイドを無料で貸出してくれました。
(限定50台、貸出申込書みたいのに記入が必要でした)


潮入りの池


広さ約25万平方メートル東京ドームの5倍以上と
都心にしては広大な面積を持つ庭園です。


紅葉まではまだまだ


11月初旬、紅葉はまだまだ…

紅葉めぐりなのに、スタンプラリーにチャレンジ中は
ちょろっとしか紅葉していませんでした(^_^;)


中島のお茶屋


「中島のお茶屋」
お茶屋さんでお抹茶と上生菓子をいただこうと思ったら
ものすごく混雑していたのであきらめました…

8割方が外国人観光客のようでした。
銀座から徒歩圏内にあるので
観光やショッピングのついでに立ち寄るんでしょうねー。


潮入りの池


江戸時代からつづく庭園の向こうには
平成のビル群が建ち並ぶ景観がなんだかフシギ。


小高いところから眺める


日本人じゃない人たちの集団。
観光客なのか、お弁当を食べているようです。


ピクニックOK!?


コチラは日本人の集団。

どうやら浜離宮はピクニックOKのようですねー。
都立庭園だから入場料も300円とお安いので
気候のよいときにワインでもさげてきたらよいかも!?


汐留川


初夏に汐留川の川風に吹かれながら
のんびり過ごすのも気持ちよさそうです。


東京タワーを臨む


銀座のデパ地下でお弁当を買い込んで
浜離宮で庭園ランチ、かなり魅力的だわー( ̄∀ ̄)


三百年の松


六代将軍家宣の代に植えられたという「三百年の松」
お手入れが大変そう!




というわけで、スタンプ5つめ無事げっとぉ!


スタンプげっとぉ!


スタンプ台は大手門入口を入ったところにあります。
(コーフンしてスタンプ台を撮り忘れた)


2015年庭園カレンダー


そして2015年庭園カレンダーをもらいました!

写真もキレイ、なかなかよさそう♪
2015年はこのカレンダーでいこう。



ネットでアレコレ検索していて
偶然「紅葉めぐりスタンプラリー」を知ったことで
今まで行ったことのない都立庭園をめぐったわけですが
東京都内にもこんなにきれいな庭園が
いくつもあるとわかってよかったです。

来年は新宿御苑だけじゃなくて
いろんな公園でランチを楽しみたいな!




ユビキタス・コミュニケータ
見所に近づくと、勝手にガイドを始めてくれて
けっこう便利な端末でした。

日本語のほかにも英・中・韓・仏に対応していたので
海外からの観光客にも便利でよさそう。

いまのところ50台しかないようですが
これからこういうのが各地で広まるといいですね!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

みごとにかぶりました~(笑)
Mさんが紅葉スタンプラリー中だから、どこかで来るとは思いましたが
こんなにキレイにかぶるとは!!(爆)

中島の御茶屋、大人気ですよね。
私が行った時も、まだ午前中の早めの時間だったのに
人いっぱいでした~。

お疲れ様でした

すご~い!素敵なカレンダーみたいですね(*^-^*)
制覇お疲れ様でした♪
見たことのない庭園を拝見できて楽しかったです!ご紹介ありがとうございました(*^-^*)
Mさんのお写真、綺麗ですね。
デパ地下でちょっと奮発して高級なお弁当を買って、浜離宮でランチを来年の秋にしたいですぅ~♪
雪景色も素敵そうだけど、寒いですものね。

浜離宮公園、
外国人の方々にも人気のようで、
観光客誘致にも役立っていそうですね!
銀座デパ地下モノでピクニックプラン、最高ですねぇ!!
ユビキタス・コミュニケータ、
これは日本人にもありがたいサービスですね。

庭園カレンダーゲット、おめでとうごどいま~す!

↓朝食ブッフェのホットミールに、
点心や麺類があると、すごく嬉しいですよね~♪

エライ!!!!!
全部のスタンプ集めたんだー!(^^)!
こういうのって、めっちゃ嬉しいよねー♪

ついにカレンダーゲットしましたね。

随分気が効いた庭園ガイドがあるものですね。
都立庭園はどこもお弁当持参OKなんでしょうか。
素敵な庭園でランチ したくなります。
いつもながら写真が素敵。見習わなければ・・

■はむこたん

ものすごいかぶりかた!
ここまで見事にかぶるとは、もう他人とは思えないっ(笑)

数年前に行ったときには平日なら余裕で入れたのに
今年はビックリするくらいに外国人観光客でいっぱいでした。
たくさん来てくれるのはありがたいけど…ね(^_^;)

Re: お疲れ様でした

■ベスパ・マンダリニアさん

ありがとうございます☆
忙しくなる前に、と一気に回ったので
紅葉スタンプラリーなのに紅葉はほとんど見られなかったけど(^_^;)
目標のカレンダーをゲットできてよかったです!

浜離宮でデパ地下ゴージャス弁当ランチ、イイですねー!
いまからどこで調達するかワクワクしています(笑)
秋の小春日和にぬくぬくランチしましょー♪

■キュウ親さん

ありがとうございます☆
今回めぐった庭園ではどこでも外国人観光客に出会いました。
なかでも浜離宮は立地のよさと規模が大きいからでしょうか
半数以上が外国人観光客ではないかというくらいに多かったです。
いよいよ観光立国となってきたようですので
これからユビキタスガイドのようなツールがますます必要だと思いました。

都会のど真ん中にあるとは思えない静けさに満ちていて
すごくステキな庭園なので、来年はぜひ庭園ピクニックをしたいと思います!
デパ地下弁当&ワイン…( ´¬‘)ジュル

点心やホットヌードルステーションがあるのは
アジアのホテルならではですよね!
朝からテンションがあがります~♪

■onorinbeckさん

ありがとうございます☆
庭園を見学して写真を撮って、さらにカレンダーをもらえて
思いがけないごほうびをもらって気分でした(笑)
来年はonorinbeckさんもチャレンジしてみてはー!?

■ユッカリンさん

1日に2か所回ったり、がんばってゲットしました!(笑)

今回回った5つの庭園のうち、芝離宮と浜離宮では
お弁当を食べている人を見かけました。
わたしが見た感じでは、浜離宮だけが芝生立ち入りのできるエリアがあり
芝離宮ではベンチに座って食べていました。
それからすると、浜離宮が一番ランチピクニックにはよさそう!?
気候のよいときに庭園ピクニック、気持ちよさそうですよねー♪

イラストを描いていらっしゃるユッカリンさんにほめていただけると
すごく励みになります、いつもありがとうございます☆
これからもガンバリマス!

こんにちは。
浜離宮、行ったことがないです~。
遠景にビルが見えて、でも広くてゆったりしていて・・・
とても素敵なところですね~。
離宮でデパ地下食材のピクニックもいいし、お茶も魅力的だわ~。
でも、私が帰国する真夏は暑そうですね・・・汗

■rika3377さん

浜離宮はかなり広々としていて、江戸時代そのままのような雰囲気もありながら
背景には高層ビル群…現代日本を象徴しているようなところだと思いました。
銀座から歩いて行かれるところとは思えないくらいに静かな庭園でした。
7月8月はかなり暑いと思いますが…
木々に囲まれているし、海からの風がさえぎられることもないので
思ったよりも暑くはないかも!?…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1353-6748dbb9

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

