ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明治神宮に行った記憶がありません。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


こどものころ、原宿で
祖母に福袋を買ってもらった記憶があるんですが
福袋のシーズンだからあれはたぶんお正月。

ってことは、あのときは明治神宮で初詣!?

その辺の記憶がまったくないので
今回が初めての明治神宮へのお参りデス。たぶん。


明治神宮


鳥居の前にいるのはほぼ外国人観光客。

原宿からすぐの場所にあるので
ショッピングや観光のついでに来るんでしょうねー。

って、浜離宮と同じこと言ってしまった(^_^;)


奉納葡萄酒樽


参道を歩いていくと、奉納葡萄酒樽がずらり。

日本酒の樽は神社ではよく見かけますが
ワインの樽って珍しいですよね!
(参道の反対側には日本酒の樽も並んでいました)


ずらりと並んでます


なかには「ロマネ・コンティ」なんていう樽もあり…( ´¬‘)ジュル

でも中身はからっぽらしいです。なーんだ。


二の鳥居?


さらに進むと二の鳥居でしょうか。


明治神宮御苑入口


そしてここが以前、すごく話題になったアレのある
明治神宮御苑でございます。

ブームは去った感はありますが
一応、入園料500円を支払って入ってみました。


明治神宮御苑


原宿駅から徒歩圏内に
こんなうっそうと茂る木立があるとは…


南池


都会であることを忘れそうです。


菖蒲田


いまは草ぼうぼうになっていますが
菖蒲田なんですって。

来年の菖蒲の季節には来てみようかな。


そして、御苑の一番奥に例のモノがありました。


清正井


さすがにもう行列はありませんでした!


清正井


待受けにすると金運アップするとか
TVやネットですっごく話題になりましたねー。

ほんとのところはどうだかわかりませんが
信じる者は救われるとも言います。

ひねくれモノのわたしは待受けにはしませんでした(笑)




画像が多くなりそうなので、明治神宮レポはあと1回つづきますってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

あっ、ここは!
以前と言っても、10年程前に都庁の展望台から広い森があるね〜って、見たとこだと思います。
東京にもこんなに緑があるのね、って不思議に思ったもんでした。
田舎者はビルしか無いと思ってました〜。(^_^;)

中は、こんなになってるんですね。
恐れ多くも私の住んでるところに似てる、とか思ってしまいました。
あ、ヤブヤブの菖蒲田の辺りですけど。

もちろん、話題になったという金運アップの井戸?も知りませんでした。
私は思わず、こちらの写真でもご利益あるかしら?とか思ってしまいました。(≧∇≦)
続き楽しみにしています。

最後になりましたが、くーちゃんと豆大福にお祝いのコメントありがとうございました。
これからも、よろしくお願いしまーす!

広いんですね~明治神宮って。
うちの娘が大学の弓道部の試合で明治神宮に行ったんですが。
ほんと、行くこと(参加すること)に意義がある!って成績でしたけど(苦笑)。
また、来年度に参加できるなら、金運アップの場所を教えておかなくっちゃ。
譲ってもらった写真を待ち受けじゃあ、ご利益ないかな。

明治神宮って話題になってたんですか?
初めて知りました。

金運アップ・・・ですか。
それが真実なら、日本人みーんな仲良くお金持ちになれるんですけど・・・。

私は完全にひねてまーす♪

いつも先を行くMさん!明治神宮というえば初詣ですよね~。
一足早く、厳かな気持ちになりました(*^^)v

葡萄酒樽・・オシャレ~!ほんと、意外ですね(*^-^*)

金運殆どない私・・う~ん、金運に恵まれたいものです♪

■くーままさん

都庁あたりからだと明治神宮はよく見えるんでしょうねー。
この界隈、新宿御苑にあるし代々木公園もあるので
都心の割に緑の多いエリアだと思います。

明治神宮御苑、昔は東京もこういう風景だったんだろうと
そんなことを思いながら歩きました。
たった100年足らずの間にものすごく変わったんでしょうね!

金運アップの清正井、ご存知なかったですか?
手相占いをする芸人さんがこの井戸がパワースポットだって
TVで言って有名になったらしいです。
当時は行列までできるほどだったんですってー。
さすがに今では人もほとんどいませんでした。
日本人は飽きっぽいですね(^_^;)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
くーちゃん&豆大福ちゃんのアレコレ、楽しみにしていますね♪

■Mamy-Pokoさん

明治神宮で弓道の試合も開かれるんですね!
そういえば、旧芝離宮にも弓道場がありました。
日本庭園や神社での弓道、気が引き締まりそう。

ご利益があるかどうかはわからないけど
手相占い芸人はご利益があったらしいですよー。
この画像でよければ待ち受けに使ってね!

■はむこたん

去年だか一昨年だか忘れたけど、手相占い芸人が言い始めて
すごい行列になったという記憶が・・・
わたしの回りではご利益があったっていう話は聞いていないです(笑)

信じて夢を見るのもいいと思うけど
わたしはまぁいいかなって感じです(^○^)

■ベスパ・マンダリニアさん

明治神宮は関東の初詣客数では毎年上位に入りますよね。
もう今年も終わりに近づいていますが、お参りしてきました。
日本酒の酒樽とワイン樽が向かい合ってずらりと並んでいるのは壮観でした!

わたしも金運とはご縁がなくて・・・(^_^;)
いつかは金運で良縁があるといいんですけど!

こんにちは。
こうして拝見していると、東京って本当大きな庭園が多いんですね~。
「エコ・シティー東京」として充分宣伝できそう。笑

ワイン樽の奉納、初めて聞きました~。
こりゃ、世界でも珍しいでしょうね~。

■rika3377さん

世界中で東京=ビル街というイメージを持たれていると思いますが
意外に庭園や神社など、緑にあふれているものなんですね。
今回、いろいろな庭園などに行ってみて気がつきました。
ハイテクシティしかのエコシティっていう売り出し方はいいですよね!
政府も東京都もそうやってアピールすればいいのになぁ。

ワインの奉納樽、珍しいですよね!
いろんなシャトーやドメーヌがあって見ていて楽しかったデス♪

明治神宮って一度 行ってみたいと思っていた神社なんです。
へぇ~。こんな雰囲気なのかぁ。と
見ていてワクワクです♪

金運アップ!? ( ーノー)o"Ω ポクポクポク
って神社じゃ拝み方が違いましたっ!(笑)
完全に時代に乗り遅れていました~。
自然もお庭も神社も楽しめて、季節をかえて行きたい感じの場所ですね♪

■ろぼたんさん

連コメありがとうございます☆

明治神宮は全国的に有名ながらもTVなどの露出が低いかも…
神社ですので、派手に宣伝するっていうのもねぇ(^_^;)
原宿のすぐそばにありながら、緑多い広い境内には
東京とは思えない静けさが広がっていました。

清正井、思ったほど有名じゃなかったようです(笑)
一時はTVでもけっこう取り上げられていたようです。
占いみたいなもんじゃないかなぁなんて思っています( ̄∀ ̄)

東京に来ることがあったら明治神宮にも行ってみてくださいねー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1355-54d6aa2b

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。