ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年10月台北アテンド旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


MRT、ロープウェイと乗り継いで
台北郊外にあるお茶の生産地
猫空に来たのはいいけれど
今年は晴れオンナパワーを使い果たしたのか
雨が降ったりやんだり時々激しく降ったり…(-_-;)


雨の降るなかを傘をさして
目指す茶芸館へと向かいました。


山水客


『山水客』

4年前にも来たことのある茶芸館です。

看板はまったく変わりがなかったんですが
隣に新しいハイカラなカフェみたいのができていました。

カフェも『山水客』の敷地!?
多角経営に乗り出したのかしら。


雨が降っていたので、建物内のスペースに座りました。
せっかくここまで来たのに、雨でけむって
景色が全く見えないのが残念です(涙)


メニュー


以前はもっと手書き風のメニューだったのに
こんなきれいなメニューに変わっていました。



お茶


お茶は四季春。

食事のメニュー(画像撮り忘れ)を見たら
甜メニューがまったくなく
スナック菓子のようなものしかないようなので
コチラでランチもすませることにしました。


お茶請けと炒飯


手前はお茶請けのようなお菓子です。


茶油炒めの炒飯


茶油で炒めた炒飯
お茶の産地ならではの炒飯です。
茶油は初めてだったんですが
さっぱりとしておいしい炒飯でした。


茶油風味ソーメン


茶油風味ソーメン
茶油炒めと茶油風味の違いはわかりません(^_^;)
炒めたソーメンなのでソーメンチャンプル!?
おいしいんだけど、ちょいと油っぽかったかなぁ。
炒飯のほうが好きな味でした。


茶油鶏から揚げ


茶油鶏から揚げ
これはもう、文句なしにおいしいです!
骨付きなのでかぶりついて食べました(笑)
東南アジアでは鶏料理ははずれたことがないかも。


豚肉オレンジソース



豚肉オレンジソース
これははずしました(苦笑)
オレンジソースはマーマレードのような風味、とにかく甜!
甘くて苦手な味付けでした。




ランチを食べたりお茶を飲んだり
雨降りでもまったりした時間を過ごせました。

ガッツリ観光地を回るのもいいんだけど
旅先でこういうのんびりした時間を過ごすのは
リフレッシュできていいですよね!

もうちょいとお天気がよかったら
なおよかったんだけど、ね…。


茶葉代、茶水費、食事代ぜんぶで
ひとり約NT$600≒2,300円でした。
(現在のレートで換算しています)




茶芸館を出る頃には雨もあがっていたので
またロープウェイ、MRTと乗り継いで
台北市内まで戻りました。

帰りもロープウェイ猫空站で
20分くらい並びました。
国慶節、侮るべからずデス(^_^;)




猫空地区は緑の多い地域なので、蚊がけっこういます!

お出かけの際には蚊よけスプレーなどをお忘れなく♪ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

鶏のから揚げは、キライな人って聞いたことないですよね。
ただでさえおいしいのに、茶油なんて言われたら
めちゃめちゃ気になります。
お茶の香りが広がるんでしょうか?

店内もキレイそうだし
ゆっくりお話しながらランチするのに、よさそうですね!

■はむこたん

東南アジアでは鶏料理で外したことはほぼないですし
鶏のからあげは誰でも好きな鉄板の食べ物だと思います!
茶油はお茶の風味がするとか香りがするってことはないんですが
から揚げと炒飯に関してはさっぱり風味に感じられました。
ソーメンチャンプルーみたいのは画像でもわかるように
やや油っぽいので、油の量の問題だったのかもしれません(^_^;)

猫空の茶芸館は九份ほど観光客も訪れないみたいで
自然の静かな空気のなかでお茶を楽しめるお気に入りのスポットです♪

ちょっとご無沙汰しました<m(__)m>
4年前の茶芸館拝見しました♪ワンちゃんが結構自由にしているんですね、Mさんのコメントがおかしくて笑ってしまいました。旦那様の足元で丸くなっている猫ちゃん可愛い~!
のんびりした感じがいいですね♪

今回は雨でテラスでゆっくりとはできなかったんですね(;O;)
でも、4年の間に、随分とあか抜けましたよね♪
お料理もおいしそうだし♪

手作りのネックレス、大粒パールが可愛いデスね♪
それと、生パスタもおいしそうでした(*^-^*)
お値段がまた嬉しい設定ですよね!

こんにちは。
茶油って始めて聞きました。
なんとなく普通のオイルよりも健康に良さそうに思えるのですが、気のせいでしょうか?
どんな風味か気になりますう~。

メニューも普通に日本語で書いてあるんですね。

炒飯とかソーメンとかめっちゃおいしそうです~。

■ベスパ・マンダリニアさん

お加減はもういいのでしょうか!?
くれぐれもご無理なさらないでくださいねー。

ひょっとすると東京よりも移り変わりの激しい台北
4年間でこんなにお店の感じが変わるものかとビックリです!
今回は雨のせいもあってか、看板犬もネコちゃんもご不在でした。
初めて台湾に行った友だちも一緒だったので
テラス席で景色を眺めながらゆっくりできればよかったんですが
お茶とお料理を楽しむことはできたました。

パールのチョーカーのキットも吉祥寺で買ったんですよー。
おいしいモノとオシャレなモノがたくさんある吉祥寺でした!

■rika3377さん

わたしも茶油は初めてでした!
お茶の香りや風味はまったく感じなかったんですが
普通の油よりもさっぱりと感じたのは
お茶の油だという先入観からなんでしょうか(^_^;)
なんとなくヘルシーな気持ちにさせてもらいました(笑)

以前から日本語メニューはあったんですが
もっと素朴な写真付きのだったんです。
4年間のうちにメニューまであか抜けてしまいました(笑)
お料理は家庭料理に近い感じでよかったです。
台北に行くことがあったらぜひ猫空に行っていただきたいです♪

さすが茶油のオンパレードなのですね
すごくこだわりを感じます
お菓子もついて、これだけいただいて2300円って、お得です
豚肉オレンジソースがおいしければ文句なしですけどねーー
普通に調理してくれればいいのにって思います

■Yottittiさん

コメレスが前後してしまってゴメンナサイ!

いままで茶芸館ではお茶とお菓子くらいしか食べたことがなかったので
今回が初めての料理体験@茶芸館でした。
さすが茶どころ、茶油なんていうものがあるんですねー!
豚肉のオレンジソースだけははずしてしまいましたが(^_^;)
あとはどれもおいしくてよかったです♪
お気に入りの猫空がますます好きになりました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1358-b173aca5

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。