ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初めての明治神宮詣でのつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


明治神宮に来たからにはお参りをしなければ
というわけで、本殿の御社殿にお参りです。


御社殿


この鳥居の奥が御社殿です。


御社殿


御社殿の奥は撮影NGだそうなので
ちょいと遠目から撮影。

しっかりとお参りをしてきました。


11月中旬のことだったので
七五三のお参りのひとたちもちらほら。


千歳飴


お祝い返しに千歳飴ってありなんですかね!?
もらったことないし、っていうか
七五三のお祝いあげたことないかも(笑)

お返しに千歳飴もらったら
かなり困惑しそうな気がするんだけど…(^_^;)




お参りのあとは西参道経由で北参道へ。


都会の喧騒を忘れます…


原宿駅、代々木駅からの徒歩圏内に
こんな静けさが広がっているなんてねぇ。
都会の喧騒を忘れるわ…


ピクニックしたい!


北参道のほうに芝生の広場がありました。
ピクニックするのによさそうですよね!

新宿駅から歩ける距離だし
明治神宮でピクニックっていうのもいいなぁ。

ここならアルコール類もお神酒扱いってことで持ち込めそう!?




宝物殿


明治天皇のゆかりの物が展示されている宝物殿
閉まっていたので入りませんでした。


土日祝日他


開館日 土・日・祝日他って
いつ開館しているのか、激しくわかんないですっ

行く予定のひとは
明治神宮の公式HPで確認したほうがよいかも…

明治神宮公式HP⇒




紅葉にはまだ早い


この時期の紅葉はほんの一部でした。




北参道出口から出てすぐに
背後でがらがらいう音が聞こえたので
振り向いてみたら


北参道出口


閉門していました!
どうやら最後に出たひとだったらしい(^_^;)

明治神宮は、日の出とともに開門
日の入りとともに閉門、だそうなので
月によって時間が変わるそうです!

夕方に参拝に行くときはお気をつけください。




大晦日は終夜開門しています!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

締めだされなくてよかったですね~。(^_^;)
こんなに広い園内、
最後の人ってどうやって把握されてるんでしょう。

千歳飴、子供のころ買ってもらった事が無くてどんな飴だろうって、ずっと夢見ていました。
自分の子供の七五三で、子供よりもワクワクで食べた記憶があります。
ただの紅白の細長い飴でしたけど。(^_^;)

宝物殿も気になる~。
土日祝がメインの開館、さすが、って感じです。

七五三のお祝いをあげたことはないですけど
千歳飴が返ってきたら・・・
親族や友人の間で、伝説になると思われます。

最後に出た人って、なんかうれしいですね!
明治神宮って、おみくじがつまらないコトしか覚えてないので
Mさんの写真で楽しませていただきました~。

西参道経由で北参道へのお写真、素敵ですね!
都会とは思えない・・ここに住みたいです(笑)

七五三のお祝い返しに千歳飴?初めて知りました。
私は不二家のミルキーの千歳飴が好きでした(*^-^*)

神社もお寺のように閉門時間があったとは!
都内には信じられないほど豊かな自然が残っているものですね。
何でも開発せずに昔の姿のままの由緒ある庭園など
誇れる文化遺産ともいえますね。

普段の明治神宮って、
参道散策で緑も満喫できていいですね~♪

だいぶ前、明治神宮に初詣に行って、
そのあまりの混雑ぶりにすっかり辟易してしまい
そのイメージを引きずっていましたが、
初詣以外に行くといいかも!

千歳飴って、その存在を忘れていました(笑)!!

■くーままさん

締め出されるってことはないとは思うんですが
北参道じゃなくて表参道に迂回するように指示されたかも…
新宿駅方面に行くためにわざわざ北参道に行ったのに
表参道に戻るように言われたらショックでした(笑)
いまから思うと、表参道はどこに門があったんだろう!?
ぼんやりしていてそのへんがわかりません、ゴメンナサイm(_ _)m

こどものころに食べるのを禁止されていたものや
たまにしか食べられなかったものって魅力的に思えましたよね!
冷麦のピンクのと緑のとか、千歳飴もレアものでした。
食べてみればなんてことのない飴なんですけどね(苦笑)

宝物殿をバックに何枚も記念撮影をしていたアジア人観光客もいたので
この日もひょっとすると開いていたのかも。
明治天皇の馬車とかそういうのを展示してあるようです。
一度は行っておかないと、って思ってます。

■はむこたん

七五三のお祝い返しに千歳飴が来たら相当ビックリでしょ!
もらってどうしろって!?と考え込みそうです(笑)
明治神宮、ヘンなことを勧めないでほしいわぁ(^_^;)

明治神宮っておみくじがつまらないの!?
そういわれるとおみくじひいてくればよかったかしら(笑)
緑の多いなかを散策してピクニックするには
最高のスポットだと思いました!
そんな使われ方をしてると知ったら明治天皇もビックリだろうけどねー( ̄∀ ̄)

■ベスパ・マンダリニアさん

すぐそばを山手線や首都高が走っているのに騒音もあまり気にならず
鳥のさえずりが聞こえる静けさに満ちた空間でした。
リラックスしながら散策するにはいいところです。

わたしも普通の千歳飴より不二家のが好きでした!(笑)
そーっとなめて、とんがらせてから噛んでパキッと折るのが好きでした( ̄∀ ̄)

■ユッカリンさん

明治神宮というと初詣を思い出すので
いつでもお参りできるのかと思っていました。
これだけ広いと防犯上でも閉門が必要なんでしょうねぇ。
今年はアチラコチラの庭園などに行くことができて
東京にも思いがけないほどの緑の空間があると知ることができました。
江戸時代から変わらない(と思われる)貴重な自然の姿は
いつまでもこのままの形で伝えていかなければなりませんよね。

■キュウ親さん

おかえりなさいませー!

初詣の明治神宮の相当な混雑っぷりは
TVで見ているだけでも疲れます(^_^;)
お正月でない平日にはそれほどのひともいないので
散策を兼ねてのお参りもいいかもしれません。
新宿デパ地下で調達したランチ&ワインがあれば
お参りもさらに楽しくなりそうな!?(笑)

わたしもひさしぶりに「千歳飴」の文字を見た気がします(笑)
いまだに七五三には千歳飴、なんですねー。

明治神宮

わたしも、1度か2度、子供の時に
入っただけです。
都会のなかなのに、中は別世界ですね!

■ぴきさん

とても有名な神社なのに、初めて行ってきました。(たぶん)
原宿駅代々木駅の近くとは思えないほど
自然がたっぷりで静かな場所でビックリしました。
散歩するにはいいところだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1359-1cbc30a6

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。