ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2014年の紅葉狩りにはコチラの公園に行ってきました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


飛鳥山公園


わかりにくいですが(^_^;)
東京都北区にある『飛鳥山公園』
都内の桜の名所のひとつでもある
北区立の公園です。


旧渋沢庭園


八代将軍徳川吉宗が整備・造成を行った公園には
日本資本主義の父といわれる渋沢栄一の史料館や
渋沢栄一の旧邸「曖依村荘(あいいそんそう)」の跡地の庭園もあります。


青淵文庫


1925年に建てられた「青淵文庫(せいえんぶんこ)」は
内部の見学ができますが
今回は紅葉狩りがメインなので
外側から見るだけにしました(^_^;)


ステンドグラス


明治時代に建てられた鉄筋コンクリートの建物は
ステンドグラスで飾られていたりして
当時はさぞかしハイカラな建物だったんでしょうねー。




さて、メインの紅葉は


紅葉


ところによって見ごろな時期でした。


紅葉


紅葉のこの時期はなにかと忙しく
ほんとの見ごろには見に行く時間がなかったのが残念…


紅葉


でも飛鳥山では十月桜がまだ咲いていて


十月桜


十月桜と紅葉のコラボも楽しめました(笑)




京浜東北線王子駅と上中里駅の間にある飛鳥山公園からは


e7系新幹線と紅葉


e7系あさまと紅葉のコラボの撮影もできたので
2014年の紅葉狩りは満足することにします(笑)



e4系




そのうちに見られなくなるかもしれないe4系Maxのお姿も…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

日本も大正時代の素敵な建物が残るところがあるとホッとします
真っ赤に燃える様な紅葉狩りもできて、四季折々、日本はいいですね
十月桜も見れてお得な気分になりそうです
あとは新幹線ってやっぱりワクワクしますよね
身近な乗り物にはなったとはいえ、昔みた夢の思い出があるのでしょうね

月に1度、都電に乗っているんですが、飛鳥山公園は通り過ぎるだけでした。
こんなに素敵なところだったのですね(*^-^*)
新幹線も見えるほどの高さがあったとは知りませんでした♪
春に桜を見に下車してみたいと思いました(*^-^*)

■Yottittiさん

日本=ハイテクなイメージなんでしょうけど
探してみるとステキな公園や古い建物が
いまでもアチラコチラに残っているものですね。
新しいモノもいいけれど、こういう歴史を感じるモノも
いつまでも残していかなければ、と思います。

ここ数年、四季をはっきりと感じられないような気候で
特に春と秋が短かったようななかったような感じでしたけど
今年はしっかりと秋を感じられてよかったです!
日本の秋はやっぱり紅葉ですよねー。

飛鳥山公園は桜と紅葉、そして新幹線まで見ることができて
日本のよさを丸ごと感じられるよい公園でした。

■ベスパ・マンダリニアさん

1枚目の画像、都電が通る道でした。
飛鳥山公園も広々していてよい公園でしたけど
明治通りをはさんで向かい側にある
「音無親水公園」も水路があってとてもよさそうな公園でした。
桜の季節にはぜひ両方の公園を訪れてみてくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1362-20be5945

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

