ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2014年10月台北初アテンド旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


猫空の茶芸館で台湾茶とランチのあとは
いったんホテルに戻ってひと休み。


夕食までの間はマッサージに行ってみました。

今回はホテルにおいてあった地図に載っていた
初めてのお店に行ったんですが
あまり清潔ではないうえに、雰囲気もよくなく
おススメすることのできないお店だったので
店名など詳細も画像もなしにします。

施術そのものは普通で30分NT$500約1,900円。


いままでレート換算は約3倍だと思ってたのに
円安が進んで4倍になってしまった…ハァ…




マッサージ後はおみやげの下見をしに
林森北路ぞいにある欣欣百貨の地下にあるスーパーへ。

6月に行ったときは頂好スーパーだったのが
10月にはJason'sになっていてビックリ!

台北の街の新陳代謝の激しさは東京以上です。




スーパーでアレコレ見てから
夕食のためにMRTで移動しました。


2日目の夕食はコチラのお店です。


圍爐


『圍爐』(うぇいるー)
酸菜白肉鍋というすっぱいお鍋の有名店です。

2年前に食べたときにおいしかった覚えがあったので
当日、ホテルで予約してもらって食べに行きました。

19時で予約をお願いしたんですが
すでに予約で満席だったそうで
19時半に予約をしておいてくれました。


メニュー


19時半ちょいと前に到着したところ
10分ほど待って席が用意されました。

日本語のメニューがあるので安心です。


台湾ビールでカンパイ♪


まずは台湾ビールでカンパイ♪


4人なので基本のお鍋は中鍋にして
お肉やらイカ団子やら野菜やら
各自好きなモノを追加注文してから
大事な作業にとりかかります。


タレを作ります!


お酢だの醤油だのごま油だの
ずらりと並んだ調味料のなかから
好みのものを好きなだけ混ぜて
自分オリジナルのタレを作ります。


酸菜白肉鍋


お鍋がぐつぐつと煮えたら
オリジナルタレにつけて食べまーす!


ヘルシーでおいしー!


ちょいと辛めにつくったタレに
酸菜と豚ばら肉がよくあいます!

スープには干しエビやカニなどが入っているので
海鮮系のダシがよく効いている、日本人好みの味。

タレは何度でも作ることができるので
味に飽きたらベースを変えてみるのもおススメです。

野菜もたっぷり食べられて
おいしくてヘルシーで言うことなし!

ビール4本と酸菜白肉鍋で
ひとり約NT$900≒3500円

何度でもリピートして食べに行きたくなるお店です。




食後は腹ごなしのお散歩を兼ねて
誠品書店の敦南店へ。


誠品敦南店


CNN発表の「世界で最もクールな書店」に
ランクインをした誠品書店は
台湾に行ったら必ず行きたいスポット!

MRT市政府站のそばにある
誠品信義旗艦店には行ったことがありますが
24時間営業!の敦南店は初めてです。

信義店に比べると規模は小さいけれど
文具やおしゃれな生活雑貨や服飾品など
時間をかけて見回りたいお店ばかり。

今回はあまり時間がなくてじっくり見られなかったけど
また台湾に行くチャンスがあったら
誠品書店で丸1日過ごしたいです!(笑)


地図




旅行者にうれしい税金還付制度ですが
今回、誠品書店と新光三越では
お店のサービスカウンターで還付してもらうことができました!

還付金額がNT$1,000以下の場合
(購入金額NT$3,000以上NT$20,000以下)
購入当日に購入店舗での還付が可能
、とのこと。

還付金額がNT$1,001以上(購入金額NT$20,001以上)の場合は
空港で還付されることになります。

前回は知らなくて空港で還付してもらいました。
空港だと時間が読めない場合もあるので
事前に還付をすませることができると助かりますよねー。

商品をスーツケースにしまえるっていうのもラク!

これからは購入店舗で還付してもらおっとってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>


関連記事
スポンサーサイト

コメント

マッサージ店は、あたりはずれいろいろありますよね

台湾はいろいろなお鍋があって楽しそう
いろいろな薬味と調味料を合わせるのがいいですね
味も変わるし、どんどん進んじゃいそうです

24時間の誠品書店って旅行者にはうれしいですね
買い忘れたお土産物とか、いつでも行ける気楽さが素敵~
それに、事前の還付金交付の手続きができるのもいいですね
サービスのよさにつられて、大人買いしちゃいそうです~

■Yottittiさん

マッサージ店の快適さや雰囲気も大事だし、施術者との相性も大切だし
自分にあったマッサージ店を探すのは至難の業です!
在住者じゃない限りは100%満足のいくお店に出会うことはないのかもしれません…

暑い国だけど漢方的な考え方から体を冷やさないように
お鍋屋さんが1年中大人気で、いろんな種類のお鍋がありました。
スープ自体はあっさりとしているので、タレと薬味の組み合わせで
いろんな味を楽しめるおいしいお鍋でした!

誠品書店は本や文具だけじゃなく、雑貨売り場や洋服売り場もあって
1日いても飽きないくらいにステキでお気に入りのお店です♪
ばらまきおみやげを買うにはちょいとオシャレでお高めなので
自分用にステキなモノを買うにはベスト!
税金の事前還付もできるとわかったし、これからも行くたびに通うこと必至です(笑)

きゃ~!お鍋おいしそ~う(^.^)/~~~
寒くて、寒くて・・こういう美味しいお鍋たべたいわ~!
自分で好きなタレを作るのも楽しいでしょうね♪

マッサージあまりよくなかったんですね(;O;)
ツボとか棒みたいなのでグリグリする痛いやつなのでしょうか?

世界で最もクールな書店!これは近々、テレビで放映されそうな感じ・・絶対にテレビ局の人がMさんのブログ見ていると思うですよ~。
見かけたらご報告します(*^-^*)

■ベスパ・マンダリニアさん

マッサージ屋さん、なにがよくかなったって言うと
まず清潔感に欠けているのと、暗い雰囲気がダメでした。
台湾で日本並みの清潔度を求めるのは無理だとわかってはいるけど
あそこはガマンできないレベルでした。
マッサージ自体はうまくもなくへたでもなく・・・(^_^;)
マッサージ屋さん探しは難しいです!

でも、お鍋がおいしかったからマッサージ屋さんのことは無問題(笑)
寒い今日みたいな日に食べたくなるおいしいすっぱ鍋です。
あー、食べたーい!

誠品書店はほんとに楽しいんですよー!
日本にメディアでも取り上げられてもフシギじゃありません。
すっぱ鍋→誠品書店のコースは最高♪

酸菜白肉鍋おいしそう~!
調味料も色々あって、楽しくお鍋できちゃいますね。
こーゆー酸味は大丈夫なので
辛めのタレと合わせて、食べてみたいです。

空港じゃなくても、税金の還付ができるって
メリットめっちゃ大きいですよね。
色々なところで、マネてほしいです~。

■はむこたん

スープの味つけは日本人好み、野菜もたっぷり食べられて
言うことなし!なおいしさのすっぱ鍋です。
自分好みの調味料でタレ作って食べるっていうのがまた楽しくて
わたしは3回も違うタレを作っちゃいました!(笑)
また台北に行くことがあったら、ぜひ行ってみてねー♪

買い物のついでに税金還付ができるってすごく便利!
空港での時間を気にしなくてすむし
荷物はスーツケースにしまっていかれるし
ほかの店舗でもこういうシステムにしてほしいと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1363-6cbfdf92

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

