ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2014年10月台北初アテンド旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


3日目、朝食を食べにホテルを出て
MRTに乗って東門站で下車。


東門站


淡水信義線(赤)ってほんとに便利♪

今年11月には松山新店線(緑)も開通して
中山站から文湖線(茶)への乗り換えも便利になりましたね!

次に台北に行くのがますます楽しみです♪
(次はいつのことやら…)




東門站から歩いてすぐの場所に
目指すお店はありました。


鼎泰豊本店


日本に支店が何店舗もあり、世界的にも有名な『鼎泰豊』
永康街そばにある↑の信義店が本店です。

入口では小籠包ゆるキャラ?がお出迎え(笑)




コチラの信義店、平日は10時開店なんですが
土日祝日のみ9時開店になっていて
週末限定の朝食メニューがあるんだそうです。
(台湾の祝日のことだと思う)

朝食を食いっぱぐれたくなかったので(笑)
前日にホテルで確認してもらったところ
この日はすでに予約は入れられないと…

ベルマンの「開店前に並べば入れる」という言葉を信じて
開店15分くらい前に到着したところ
すでに10人くらいの行列ができていました。
(半分が日本人だったような)


15分くらいなら並んで待とうと列の最後尾につくと
5分もたたないうちに入口のシャッターがガラガラと開いて
9時前に「イラッシャイマセー」と開店!
2階に案内されて座ることができました。

台湾のこういうアバウトなところが好きだー!(笑)


店内


店内はきれいで従業員もとてもテキパキしています。
混雑に慣れているからでしょうか
オペレーションがしっかりしていています。


週末限定メニュー


お目当て週末限定メニュー「小籠湯包」をオーダー。


湯とA菜


朝からA菜の炒め物もオーダーです(笑)
スープは小籠湯包のスープ。


小籠包


小籠湯包の小籠包は小さめサイズ
20個入りでNT$320≒1200円
(10個入りもあります)


湯とともに


スープに入れて一緒に食べてもいいし
普通に生姜醤油につけて食べて
スープは別に食べてもいい、とのこと。

スープがとてもあっさりなので
小籠包の味わいが消されることもなく
これはこれで楽しめました。

でもどっちかっていうと小籠包は普通に
生姜醤油で食べるのが好きかな!?


松露小籠包


「松露小籠包」もオーダー。


ちらっとトリュフ


具のなかにちらっと見えるのが松露=トリュフです。
トリュフのあの香りがぽわーんと( ̄∀ ̄)

ネタで食べてはみたけれど
小籠包は普通のを普通に食べるのが一番!
という結論に達しました(笑)


小籠湯包20個入り×2、松露小籠包、A菜炒め
税サ(10%)でNT$1,386≒5,300円

ひとり約1,300円でおいしい朝食をいただきました♪


地図



MRT5番出口から歩いて鼎泰豊本店の手前の角を曲がると
ショッピングとグルメで有名な永康街デスってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

私も台北に行くときは、必ず、週末限定メニューを目指します~!
小さいけどいっぱいあって、スープもついてお得感満載ですよね
松露小龍包もできたのですね!
確かに気になります
確かに小籠包はノーマルが一番ですよね!

わぉ~!本場の小籠包だ~(^.^)/~~~
おいしそうですね♪
メニューも分かりやすくて、綺麗ですね。
小籠包のゆるきゃらちゃんが、またかわいい!

■Yottittiさん

Yottittiさんも週末限定メニューがお気に入りなんですね!
ふたりで10個ずつ食べても約600円でスープまでついてくるからオトク感がありますよね♪
これからはわたしも週末限定メニューを目指しそうな予感(笑)
松露小籠包、初めて食べましたがネタで1回食べればいいかな!?って感じでした(^_^;)
ノーマルタイプをショウガ醤油で食べるのが一番だと思います!

■ベスパ・マンダリニアさん

日本にもアチラコチラにある鼎泰豊ですが
台北で食べるほうがおいしく感じてしまうのは
台湾の空気がそう思わせるのかしら…
やっぱり本場が一番おいしいってことなのかな!?
日本人にも人気のお店なので
店内もキレイでメニューもわかりやすくよいお店デス。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1367-8ca6f6eb

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

