ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年末年始、ブロ友さんめぐりをして
ご挨拶のコメントを入れたんですが
いくつか入っていないみたいです。
またFC2にやられたのか…(-_-;)
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


Mったらご挨拶コメもなくて失礼ねっ!
そう思った方がいらしたら、FC2のせいってことで
笑って許してくださいませー




お正月休みが終わり、すでに1月6日になっていますが
当ブログはいまだに014年のしっぽをひきずっています(^_^;)

10月の台北アテンド旅のレポも終わってないし
12月のちょいと東北旅なんて始まってもいないという有様ですが
その辺はあまり気にせず、ゆるっと更新します!(完全にひらきなおり)




というわけで、ひらきなおりついでに
年末の〆のお取り寄せスイーツレポ。


バースデイケーキ


何の因果か年末生まれのわたし。

クリスマスと誕生日が近いから、と
ケーキもプレゼントがひとつになるのって
「年末生まれあるある」じゃないですか?

わが家の場合、ある年にはお年玉まで誕生日プレゼントに
吸収合併されそうになり、断固として阻止したこともあり。

オトナになってから冷静に考えてみると
親としては少しでも出費を抑えたかったんでしょうが
こどもにそれを理解しろってのはムリな話…

5月生まれの妹がわたしの誕生日ケーキを
クリスマスケーキ~♪なんて言うもんだから
誕生日には必ずバトルが勃発していました(苦笑)


ガトー・オ・ジンジャブル


というわけで、年を取ると誕生日なんて
うれしくないわっ!という人もいるんでしょうが
いまのわたしにとっての誕生日とは
自分好みのケーキを食べられる佳き日(笑)

今年もお取り寄せで「ガトー・オ・ジンジャンブル」をいただきました!

アイシングをほどこした星形クッキーが飾られた
切った断面まで美しいチョコレートケーキです。


美しい断面


このチョコレートケーキ、実は生姜入りのスポンジなんです。
(だから「ガトー・オ・ジンジャブル」なのね)

生姜入りスポンジの間にはコーヒークリーム
そしてチョコレートガナッシュがかかっています。

しょうがしょうがした感じではないですし
生姜の風味や香りを感じるわけでもないんですが
チョコレートケーキなのにさっぱりしていて
オトナの味わいのチョコレートケーキです。


たぶん、こどものころに食べたんじゃ
今ほどおいしく感じなかったんじゃないかなぁ。

オトナになった今だからこそ
おいしく味わえるケーキだと思います。
ああ、オトナになってよかった♪


来年の誕生日には
どんなケーキをお願いしようか
いまから楽しみデス(笑)




年末生まれのお子さんをお持ちのパパさんママさん
クリスマスと誕生日は別々にしてあげてくださいね(笑)ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

すごい偶然!私の父も年末うまれです^^毎年年末にはケーキが我が家にありましたよ^^

本年もMさんご家族様素適な一年お過ごしになられますように!!

チョコレートの層が厚くておいしそう~!
生姜入りのお菓子やドリンク、冬にピッタリですね~。

コドモの時は、お子ちゃま味しかおいしくなかったけど、
オトナになると、子供味も大人味もおいしく楽しめるから、
そしてオトナの特権は、お酒xスイーツもアリなので、
・・・やっぱりオトナっていいですよね~(笑)!!

私奴も、2014年夏の旅レポすら...まだ終わってないので、
「旧年ひきずり度」は、Mさん以上です(苦笑)!?

↓紅白のTVで、サザンを見ました~。
中継画像のどこかにMさんがいらしたのですね~♪

子どもにとってはクリスマスと2重に祝いたいものですよね。
親の立場では、やはり一回で済ませようとするかも(苦笑)。

Mさんは絶対ここというお気に入りのケーキ屋さんがありますか?
私は、娘が生まれた頃からの20年ご贔屓だったお店のパティシエ長が昨年ご病気で亡くなられて、レシピも残っていなかったとかでいきなり閉店になってしまって。
このお店、実は市内でも1,2位を争う大人気店だったんですよ。
アレルギー対応のケーキももちろんあったし、値段は良心的だし。
何だか、他のお店で買う気がしなくて、何と昨年のクリスマスケーキは無し!でした。

■よっちママさん

お父さまも年末生まれなんですね♪
でもさすがよっちママさん宅ではお誕生日ケーキもあったんですねー。
ケーキまで仕分けされたわが家とは大違い!
うらやましいです(^_^;)

ありがとうございます☆
よっちママさんご一家もよい1年でありますように!

■キュウ親さん

チョコレートと生姜、普通では組み合わせですが
これが意外や意外!なさわやかなチョコレートケーキにしあがっていました。
さっぱりがほしくなる夏によし、温まりたい冬によし
どの季節でもおいしくいただけるケーキだと思いました。

こどものころには食べられなかったようなものも
オトナになると食べられるようになりますし
味覚の幅も広がって、いろいろと味わえるようになりますよね!
酸いも辛いも噛み分ける…まではいってはいないけれど(笑)
オトナの特権を十分味わいたいお年頃になりました♪

そういえばキュウ親さんも2014年のレポが終わってなかったんですね!
仲間がいて安心しました(笑)
お互いゆるゆるひきずりながら更新しましょー( ̄∀ ̄)

残念ながら年越しの日ではなかったので
あの観客のなかにはいなかったんですよー。
紅白放映があった日は時間制限があったせいか
MCもあまりなかったようなので、かえってよかったかも!?
2014年のしめくくりとして最高の時間を過ごしました♪

■Mamy-Pokoさん

オトナになった今ではクリスマスや誕生日には
それほど固執はしないけれど
こどもにとっては1年のうちの二大イベント
どちらにもケーキがほしかったです(^_^;)
いまとなれば親の事情もわかるんですけどねー(苦笑)

わたしはここ数年はネットで注文しています。
ブログでご紹介しているお取り寄せスイーツも
全部そのサイトで注文しているモノです。
1年に一度だけレッスンを受けに入っている先生が作っていて
何度もお会いしていて信頼できる方なので
ネットでも安心してお願いできるんです。
(アレルギー対応のケーキも作っていらっしゃいます)

長年親しんだ味のお店が閉店するのはさびしいですよねー…
せっかく人気のお店だったというのに
レシピも残っていないなんて残念ですね。
もし興味があったらわたしがお願いしているネットショップのURLを送りましょうか!?

おめでとうございます

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます(^o^)/
す、す、すごいケーキ♪初めて見ました!!
とってもおいしそう♪、名前を言うのにカミカミしそうですが・・。
ブルーベリー大きい(*´▽`*)

お誕生日がクリスマスに近くいと、なんか損した気分ですよねぇ(;O;)
プレゼントも倍欲しいところですよね(*^^)v

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしま~す!

それと、お誕生日おめでとうございます♪
年末生まれ・・・こどもの時は、切ないですよね。
親の心は、こどもには理解できません!!!(笑)

お取り寄せのケーキ、おいしそうです~。
しょうがしょうがは、」していないっていうコトですけど
今の時期は特に、体を温めてくれそうですね。

Mさんはネット注文なんですねえ。
最近は息子のスイーツ好き嫌いが出てきたので、色んな種類のショートケーキを買うようにしているんです。
ちょっとどんな種類のケーキがあるか見るだけでも興味があるので、ぜひHP見てみたいです。
宜しくで~す。

こんにちは。
Mさん、年末がお誕生日だったんですね!
おめでとうございます!

確かに年末生まれは損なときありますよね・・・
誕生日プレゼント+クリスマスプレゼント+お年玉、なんてね。笑
次のプレゼントまで1年待たないといけないし・・・

大人になればたいした事ではないですが、子供のころはさぞや揉め事の種になったこととお察しいたします。

すっごくきれいなケーキですね!
ジンジャーとチョコレートと初耳の組み合わせ。
でもとっても美味しそうです!

見た瞬間に高級そうな美味しそうなケーキ!
さすが美食家のMさんですね。
お誕生日おめでとうございます~♪

クリスマスもお年玉も合体させたい親の気持ち
よ~く分かりますが、子どもとしては絶対NO!
冗談じゃないですね。

Re: おめでとうございます

■ベスパ・マンダリニアさん

ありがとうございます☆

生姜入りのチョコレートケーキなんて想像つかないでしょー!?(笑)
これがフシギなくらいにさっぱりとした味わいでおいしいんですよー。
デコレーションも大人っぽくてステキな誕生日ケーキでした♪
もちろんブルーベリーもしっかりといただきましたよー( ̄∀ ̄)

年末に生まれたくて生まれたんじゃないのに
プレゼントもケーキもひとつになっちゃうなんてねぇ…
ほんと、倍ほしいくらいでしたよー!(笑)

■はむこたん

あけましておめでとうございます☆
こちらこそ、今年もよろしくお願いしまーす♪

お誕生日のお祝いコメもありがとうございます☆
誕生日パーティを開いも冬休みだから来られない友だちもいたり
みんななんだか年末ムードになっちゃってるしねぇ…
こども心に年末生まれは損だと思ってました(^_^;)
親の心子知らずと言うけれど、理解するのがムリな話ですよねー。
そんな空気読めるこどもはかわいくないと思う!(笑)

見た目もキレイでおいしくて、しかも生姜効果で体にもいい…
いいこと尽くしのチョコレートケーキでした♪
来年もこのケーキを頼んでしまうかも( ̄∀ ̄)

■Mamy-Pokoさん

男の子ってそういう部分が意外に細かいですよね!
ウチの甥っ子も洋菓子NGなんですよ(-_-;)
だから妹のところに遊びに行くときには
姪っ子用の洋菓子と甥っ子用の和菓子と
両方用意しなきゃならなくて面倒なんです…

ケーキのサイトのURL、さきほどメールで送りました!
よかったら見てみてねー。

■ユッカリンさん

ありがとうございます☆

材料を吟味して、きちんと作っているので安心できるし
なによりおいしくて見た目もキレイで
箱を開けると「わー!」と言いたくなるようなケーキなんですよー。

こどもにとってはお誕生日とクリスマスとお年玉は
1年のうちでも最も大切なイベントですもんねぇ。
親の心子知らず、でも子の心親知らずでもありました!(-_-;)

■rika3377さん

コメレスが前後しちゃいました、ゴメンナサイ!

ありがとうございます☆

海外ではお正月よりもクリスマスを重視するようですが
クリスマス生まれのお子さんのケーキとかプレゼント事情はどうなんでしょ!?(笑)
こどもにとって年に1度のクリスマスとお誕生日は
別々にお祝いしてほしいものですよねぇ。
わざわざもめ事の種をまくウチの親、何を考えていたんだか…(^_^;)

ガトー・オ・ジンジャブル、とてもおいしかったです!
生姜とチョコレートってあうんだなぁと、うれしい驚きを感じました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1373-5ef06598

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。