ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

年末の東京散歩のレポがまだ残ってました(^_^;)
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


赤坂でおいしいタパスとパエリアを食べたあと
腹ごなしにぶらぶらと散歩をしました。


赤坂


TBSのビルだったかな。
すぐそばに赤坂サカスもあります。


赤坂五丁目交番前で曲がって
ちょいと行ってから右にあるのが


三分坂


三分坂。
坂があまりに急で、この坂を上るときには
人力車の車賃が銀三分増しになったということから
三分坂の名前で呼ばれることになったそうです。
「さんぶ」じゃなくて「さんぷん」なのね。

銀三分がどんだけの価値かはわかりませんが
わたしが車夫だったら倍はもらいたい!と思うような
ハートブレイクな坂道です。
(坂道って英語でなんていうんだろ…)


三分坂を上りきってから青山通り方向へ
道なりにずっと歩いていくと


薬研坂


薬研坂。
中央がくぼんでいて両側が高くなっている地形が
生薬を砕く薬研(やげん)に似ていることから
薬研坂とよばれるようになったそうです。
時代劇ドラマでお医者さんがごりごりしているアレね。



(今でも売ってます!-笑)


この界隈、やたら坂が多いです。
赤坂、三分坂、薬研坂。
稲荷坂なんてものあるみたい。
それだけ高低差のある土地ってことですね。

ちなみに東京の赤坂の地名の由来は
赤土の坂だったから、など諸説あるそうです。


青山通りに出て左折、渋谷方面に歩いていると


マクラーレン東京


マクラーレンの東京ショールームがありました。
高そうな車とシャーシが並んでるー!
ふらっと買いに来る人、いるんでしょうかね!?

あ、ベビーカーのマクラーレンとは違うそうです。
ベビーカーのほうは「maclaren」
aが入っているんですねぇ。


青山一丁目交差点


青山一丁目交差点で左折、外苑東通りに入ります。

左側に広がる緑は港区立青山中学校
青山中の向こう側には秩父宮ラグビー場や
明治神宮外苑が広がっています。

外苑東通りをはさんで反対側は東宮御所。
(画像には写っていないけど右側の部分)




外苑東通りを四谷方面に歩いていって
途中でお茶休憩をすることにしました。


明治記念館


どこのなんていうところか
さっぱりわからない画像なんですが(^_^;)
『明治記念館』明治神宮の結婚式場です。


明治記念館


箱根の富士屋ホテルや日光金谷ホテルと
同じ空気の匂いがします。
古い木造建築の匂い?ニスの匂い?
クラシックな建物臭です(笑)


お庭がきれいです


手入れの行き届いたお庭を眺めながら
のんびりとティータイム。


カステラセット


カステラのセットをいただいてまったり♪


地図


今回のコースはこんな感じです。




腹ごなしに散歩をしたのに甘いモノを補充してしまった…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

東京は確かに急な坂道が多いですね
住んでる人は足腰強化になるだろうな~と思いながら、歩いたりします
それだけ歩いたのだから、水分補強と甘いものは必要です
明治記念館はやっぱり歴史を感じる老舗で、お庭を見ながらほっとしそうです

戸塚は詳しくないけど、おしゃれなお店があったのですね
時々、行くので、どこに行こうか迷います
またおいしいお店紹介してください

■Yottittiさん

いまのわが家地方には坂がほとんどなく
まさに関東平野!って感じの場所なので
坂道が新鮮に感じました(笑)
たしかに首都圏に住んでいる人は
けっこう歩きますよねー。
健康のためにも歩くのはいいし
歩くと食べるものもおいしいです!(^_^;)
補給しすぎないように気をつけなければ、デス(笑)

Yottittiさんも時々戸塚にいらっしゃるんですねー。
駅の周辺もどんどん変わっているので
またよさそうなお店があったらチャレンジしてみまーす♪

こんにちは。
この近辺、坂そんなに多かったんですね!
落ち着いていて素敵な界隈ですよね。
明治記念館、行ったことないんですが、景色も良くて素敵ですね。
こんなところでまったりお茶してみたいわ~。
カステラがたまらなく美味しそう・・・

■rika3377さん

赤坂界隈、昔は花街でもあったようですし
オトナの街というイメージですよね。
このときは赤坂サカスにSM○Pのショップができていたので
若い女性もかなり見かけましたけど
普段はビジネス街なので静かなんじゃないのかなぁ、と。

わたしも初めての明治記念館でした。
コチラも静かでお庭がきれいでお茶するにはよさそうなところでした。
(平日だったからだと思います)
日本のカステラは派手さはないけれど
しみじみと滋味を感じる味わいがイイですよねぇ。
ひさしぶりに食べておいしかったです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1383-beab8c67

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

