ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年も「新しいことにチャレンジ」は続けます!
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


いくつになっても新しいことにチャレンジするのって
なんだかワクワク、楽しいですよね!
え?わたしだけ!?(笑)


というわけで、恒例のお菓子教室へ。


今回は「ルロー・オ・ティベール」というロールケーキと
「ハイデザント」というクッキーの2種類です。


2種類も作れるんだろうかと不安になりながらも
まずはロールケーキの準備にとりかかります。


シュトロイゼル準備


ロールケーキの周りにつける
シュトロイゼルの準備から始めます。

シュトロイゼルは去年の夏にレッスンした
「アプフェルシュトロイゼルクーヘン」という
ブラインドタッチと早口言葉の練習にもなりそうな名前の
りんごのお菓子のときにも作った「なだれ」デス。

材料はバターと砂糖、薄力粉
今回はさらに抹茶を混ぜた抹茶風味です。
(ティベールって抹茶のことなのかな!?rikaさん!?-笑)


焼く前のシュトロイゼル


さらさら細かくなるまでゴムへらでつぶして焼きます。


ロール生地準備


ロール生地を作ります。

もたもた混ぜていたら、時間がかかる!と
ホイッパーを先生に奪われてしまった…(^_^;)
先生の高速回転、すごすぎっ!
イヨッ!日本一!(←ラクしたいからほめまくり)


天板に流します


ほめまくったおかげでできた生地を天板にひろげます。

ホワイトバランスがおかしいんじゃなくて
ケーキ生地にも抹茶が入ってます。
ティベールですのよ。ほほほ(なぜ、ほほほ?)


焼けました!


焼けました!

ロールケーキだから多少しわが寄っててもOKなのだ。


生クリームぬりぬり


焼き色がついているほうに生クリームを塗ります。
表面になだれをつけるのでクリームは控えめです。

生クリームは自分で泡立てたんだよ!
(↑レッスンなんだからアタリマエ)


なだれをつけます


巻きあがったら表面になだれをつけます。
(大事な部分は先生におまかせが無難 ( ̄一* ̄)b)

広告の紙を使っているところがエコでしょ!(笑)


できあがり!


底までまんべんなくつけたら出来上がり♪
ふふ、おいしそーでしょー( ´¬`)ジュル


ハイデザント


「ハイデザント」も焼きあがり♪


バターと砂糖と小麦粉をこねこねして
カットしてグラニュー糖をまぶして
天板に並べて焼くんですが
すべての工程で手がべとべとで
カメラを構えるヒマがありませんでした(^_^;)

ストロベリーパウダーを混ぜ込んであるので
ほんのりイチゴの香りがします。
かりっと歯ごたえのよいクッキーです。




ロールケーキくらいならひとりでできるかなぁ
なんて思っているんですが
自宅復習はいつになることやら…




あまった「なだれ」はトーストに乗せて
焼いてさらにカリっとさせてもおいしいそうです。

粉・バター・砂糖でできているので食べすぎ注意!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

Mさん、こんにちは♪

キルトにスイーツと手作りも順調ですね^^
今年はどんどんハンドメイドの記事が増えるのでは?
期待大ですね~♪
それにしてもどちらも春っぽいお菓子で
はーやく来い♪はーるよ来い♪

■姫っちさん

チャレンジだけは順調に進めているかもしれないけど
でも出来栄えのほうはとても順調とはいえないかも…(^_^;)
今年はハンドメイドもがんばろうと思っているけど
期待はしないで温かく見守ってやってください(笑)
抹茶の薄緑、春を思わせますよね!
クッキーのストロベリー風味も春の味って感じでした。
まだまだ寒いよねー…
また風邪ひかないよに気をつけてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1387-783e5b51

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

