ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年新年会第3弾は銀座でした。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


サンダンデロ


『山形県アンテナショップ
おいしい山形プラザ』2階にある
『ヤマガタ サンダンデロ』

山形県鶴岡市にある『アルケッチァーノ』の
奥田政行シェフのお店です。

店名「サンダンデロ」の由来は
酒田弁「山形産だんでろ」(山形産なんでしょう)
イタリア語風にした造語、とのこと。

新鮮な山形の食材を
ふんだんにいただけるんじゃないかと
期待に胸いっぱいの新年会デス♪


店内


内装まで山形でいっぱいの店内でいただくのは
「【一休限定】1ドリンク付!山形県の新鮮な食材を味わう
選べるメインの全5皿ランチ」3,800円。


パスタメニュー


パスタがどれもおいしそーで悩むー( ´¬`)ジュル

なんて思っていたら、一休のコースでは
選べるのはメインだけ、パスタはおまかせでした(^_^;)


メインメニュー


メインとデザートもうまそーで悩むわっ( ̄∀ ̄)


コーフン覚めやらぬままに


スパークリングでカンパイ♪


スパークリングでカンパイ♪

友だち、まだ悩みちゅう…(^_^;)




新鮮野菜のバーニャカウダ


「新鮮野菜のバーニャカウダ」(3人分)

山形産の新鮮な生野菜たちです。

ディップはカリフラワーとしょっつるなんですって。
このディップが野菜の味を邪魔しない程度の深みがあって
しょっつるのよいだし加減が効いていておいしかったです。
たぶん、このディップなら魚醤の苦手な人でも
おいしくいただけるんじゃないかしら。

野菜もこりこりしゃくしゃく食感もよく
生野菜の甘さも感じるおいしい野菜でした。


フォカッチャ


フォカッチャも山形で作られているそうです。

この1回目のフォカッチャがあまりにもおいしくて
わたしにしてはものすごく珍しく
2回もおかわりしたんですが(^_^;)
どれもビミョーに違った感じ…

聞いてみると作り手が何人もいるようで
それで違うんじゃないかってことでした。

が、そーぉなのかなぁ!?
単に、温めの時間の差とか!?


前菜


「小さな前菜」

魚のうえに乗っているのはからすみです!
からすみの塩味以外はオリーブオイルのみ。
このオリーブオイルもまたおいしかったんですよー。
魚とからすみの食感の取り合わせもまた面白かったです。


生マッシュルームと生ハムのパスタ


「生マッシュルームと生ハムのパスタ」

マッシュルームを生で食べたことがなかったので
パスタと混ぜる前に味見してみました。
えぐみも苦味もくさみも全くなく
ストレートにきのこのウマさが感じられました。

コチラも生ハムの塩味以外は
パスタの茹で汁だけなんでしょうねー。
素材の味を生かそうという姿勢が伝わってきます。

オリーブオイル、うまし!


お豚さま


メインはお豚さまにしました。
「羽黒 山伏豚のグリルと
藤沢カブ 焼き畑仕立て」

お豚さまのこの断面の色を見れば
火の通り具合がカンペキなことがおわかりかと(笑)
味つけもシンプル、お豚さまを味わえます。

カブは表面はこんがり焼けているけどなかはほぼ生!
かりこり噛み砕くとカブの甘みがじーんわり。
カブってうまいねぇとしみじみ感じます。


魚料理


友だちの魚料理もおいしかったデス!
(ムリヤリひと口味見したー笑)

お皿の下に敷かれているのが山形新聞ってのも
ものすごく芸が細かいっていうか
郷土愛をぷんぷん匂わせちゃってて花丸!(笑)


ズコット


ドルチェはズコットをチョイス。
ナッツがごろごろ入っていました。


クラシックショコラ


友だちはクラシックショコラ。
木のお皿もステキですねー。




食後のドリンクもついて3,800円
山形の新鮮食材を堪能できてのこのお値段は
けっこうオトクなメニューだと思いました。

パスタのボリュームがけっこう控えめなので
わたしでもフォカッチャのおかわりができました(笑)


バーニャカウダやドルチェもついた
パスタランチ1,800円ってのもあるので
銀座ひとりメシのときにはよいかも!?


人気店なので、ランチタイムには並ぶ覚悟がいります。
時間をはずして行くほうがよさそうです。




今年も食べ歩きまーす♪ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

サンダンデロ...ユーモアあるネーミング!
お食事前から期待感たっぷりでいいですね~。

バーニャカウダのディップにしょっつる、
これ絶対においしそう~、野菜ギライでもおいしそう~(笑)!!

山伏豚のグリル、素ん晴らしい焼き加減ですね♪
画像を見て、脳内咀嚼したたげで、旨さが伝わってきます(羨)。
こ~んなに素敵なお豚さまグリルは...、
Mさん御用達の、ブーケ@ギロッポンに匹敵しそうですね!?

ここでランチした後は、
セントル・ザ・ベーカリーで食パン買って帰って...、
なんて妄想しちゃいました~(笑)。

■キュウ親さん

アンテナショップの2階にあるサンダンデロ
場所からネーミングから山形愛にあふれていて
食材にもお料理にも期待たっぷりでうかがいましたが
期待通りのおいしさで大満足!でしたよー。

カリフラワーとしょっつるでいただくバーニャカウダ
野菜ギライの方にも魚醤ギライの方にもおススメです(笑)

香ばしく焼き上げられたお豚さま
ブーケ@ギロッポンと並ぶおいしさだったかも!?
お豚さまの旨みはお牛さまの旨みとは
違ったおいしさがありますよね!
カブまでお野菜ギライに味わってほしいひと皿です(笑)

セントルの前を通りかかったんですが
最近、TVでよくとりあげられているせいか
けっこうな行列ができていまして…(^_^;)
別なお店でお茶をしてから帰りました。
お茶のお店もなかなかよいお店なので
来週にでもレポしたいと思っています。

山形っていうと、新鮮なお野菜に食材がそろっていて、それだけでテンションアップですね~
お友達も悩んだだけあり、ご満足いく注文ができたことと思います
お魚にからすみはしょっぱさのアクセントになりおいしそうですね
それに生のマッシュルームって、鮮度が命だからこそできるお料理ですよね
それに山形新聞っていうのが、なんとなくうれしいですね

行ってみたかったんです。
お野菜たっぷりで、女性好みのメニューですね。
銀座は目移りしちゃうので、行きそびれちゃうんですが、頭にインプットしておきまーす。

こんにちは。
へ~、ネーミングからして面白いです~。
お料理もどれも美味しそう・・・
パスタ大好きな私、選ぶのに迷いそうですっ!
素材もどれも新鮮そうで・・・超美味しそう。

■Yottittiさん

新鮮な食材っていうのはもちろんのこと
地元でしか食べられないようなお野菜などが
素材を生かした調理法で食べられて大満足でした!
魚か肉か、っていうだけでも悩んでいた友だちも
「どっちでも正解だったね!」と言っていたので
満足してくれたんだと思いま(笑)
シンプルな調理法だからこそよけいに
素材を強く感じるので鮮度が大事なんでしょうね。
どれもおいしくてよい新年会になりました♪

■ピー助さん

ピー助さんも気になってらしたんですねー。
新鮮な素材をシンプルな味付けでいただけるし
お野菜も多めでヘルシーなイタリアンだと思いました。
銀座はおいしいお店がたくさんあって
お店選びもアレコレ悩んじゃいますよねー!
カジュアルに食べたいときにおススメのお店です。

■rika3377さん

山形県の庄内に本店のあるイタリアンです。
オーナーシェフはTV出演などもしている有名シェフなんですが
山形の食材と調理法にこだわりを持っているんですって。
パスタ専門店が東京駅構内にあります。
格式ばったイタリアンではないので
ご家族でカジュアルに食べるのにはよいお店だと思います。
帰省時に銀座に行くチャンスがあったらどうぞ♪

からすみを見ると、無条件に食べたくなってしまいます。
パスタもおいしそうです~!
オイル系のパスタ、大好きなんです。
生マッシュルームと生ハムを添えて
素材の良さを生かしてるって、とってもひかれます~。

郷土愛がいっぱいなお店って、いいですね♪

■はむこたん

淡白な白身の魚にからすみがよい塩梅で
オリーブオイルとからすみだけでも味わい深いひと皿でした。
パスタも塩味は生ハムとゆで汁だけ?と思うくらいにシンプルさ
そのシンプルさがマッシュルームの味をひきたてていておいしかったですよー。

山形のお店に行きたいと思ってはいても
なかなか行かれる距離ではないので
銀座で山形の味を気軽に味わえるよいお店でした♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1388-a4da27c9

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

