ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

もう1月がおわり…(´ー`) フッ
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


けっこう寒い日が続いた1月の関東地方ですが
わが家の植物たちは元気のようです。


イチゴ


まずはベランダのイチゴのプランター。

花が咲いたので、泥はねよけ?に
網戸修復に使った網の残りをかけてみました。

見栄えはものすごく悪いけど(^_^;)
ちゃんとイチゴが育てばいいのよ!(←開き直り)


左側の苗


12月の時点ではまだ咲いていなかった
左側の苗も咲いてくれました。
つぼみもいくつかついています。


中央の苗


中央の苗にもつぼみがちらほら。
咲くタイミングがあってくれれば受粉できそう!?


右側の苗


ひと足先に咲いていた右側の苗には
実っぽいモノが見えています。


おいしいの!?


小さいけれど、イチゴ状のモノがなっています。

これから赤くおいしくなるんだろうか…
いまのところ、鳥にも見向きされない状態です(^_^;)




豆子


コーヒーの木・豆子は相変わらず元気!


花子


プルメリア・花子はここのところの寒さで
かなり落葉してさびしい雰囲気になりました…


花子の新芽


でも新芽は次々と出ているので休眠はしていなさそうです。




イチゴと豆子には水やりを頻繁にやっています。
花子は月に1回のみ。

豆子と花子には月一で霧吹きをして
ハダニの発生を防ぐようにしています。

植え替え予定の5月まであと3か月
温度と水をしっかり管理して
今年も開花させたいデス!




2月にはイチゴ収穫できるかな…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事

コメント

イチゴは難しいですね。1度で断念
泥はねよけ、こんなふうにすればよかったわけですね。

カーテンに日が当っているようなのに
葉の色がきれいに写っているので、コツがあるのですか。

葉ダニ除けには霧吹きなんですね!
もっとちゃんと手入れをしなくては

■ユッカリンさん

ベランダでミニトマトなどを育てていらっしゃるユッカリンさんでも
イチゴはむずかしいと感じていらっしゃるのねぇ…
ほんと、イチゴは水の量も泥はねも考えなきゃならないほどデリケートで(^_^;)
無事に収穫できるか自信がありませーん!

逆光でも暗くならない、っていうことでしょうか?
室内灯もつけて露出を調節しているからかしら…
角度を変えて撮影してみるっていうのもいいかも。

乾燥するとハダニがわきやすくなるので
冬のは霧吹きで乾燥させないようにするのがいいみたいです。
ハダニがわいちゃったら牛乳を霧吹きして
タンパク質で固めてしまうのが有効のようです。
植物もお肌も乾燥対策が大事なんですね!(笑)

花子も豆子もどちらも元気そう♪
うちのプル4鉢は坊主&伐採(笑)により
仲良く揃って休眠中。
楽でいいです~。
でも一緒に並べているアボカドは新芽も伸びて
1鉢だけ春?って感じですよ。
今年こそは4鉢揃って花が見たいな~♪

■姫っちさん

花子も豆子も休眠はしていないようで
どちらも新芽が出てきてくれていますよー。
窓際の直射日光がよいみたいです。
わが家はアボカドの芽が出たことがないのです!
アボカドのあたりが悪いのかな?とアボカドのせいにしてます(^_^;)
今年こそプルちゃんが咲くといいですね!
お互い楽しみにお世話しましょー♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1390-f26497dc

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

