FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

炊飯器のスイッチを入れ忘れてました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。

朝、炊飯器のふたを開けてビックリ!
生米のままでした…スイッチを入れ忘れたんですね
朝食用のごはんは冷凍してあったごはんで間に合ったんだけど
問題はツレのお弁当用ごはんですよ…
どうにもならなかったので、おかずだけ持っていってもらいました(笑)
コンビニでおにぎりでも買っておくれー。
ま、こんな日もあるさ。




さて、シンガポール話。
だんだん終わりに近づいてきました。よかった…




マレー半島の先っぽ、海べりにあるシンガポール。
マリーナ湾に注ぐシンガポール川の両側には
何軒ものレストランやバーが建ち並んでいて
夜になるとネオンがまたたく夜景のキレイなスポットになります。


10-22-10-1.jpg


中秋節が近かったので、特別華やかに彩られていました。


10-22-10-2.jpg


ショッピングモールの前にもイルミネーション。
手前にちらっと写っているのはリバーボート。
ガイド付きの観光船とタクシー代わりになる船と2種類あるようです。
のビルに気になるネオンがあったのでズームイン!


10-22-10-3.jpg


ラーメンは海を越え、国境を越えた…すごい。

対岸のイルミネーション。


10-22-10-4.jpg


中国系のお祭りには欠かせないドラゴン。


10-22-10-5.jpg


古代中国で皇帝が秋に月を祭ったことから始まった中秋節。
だから中秋節には月がつきものなんですねー。
(ダジャレじゃないですよ!決して!)

せっかくだから、と月餅を買ってきました。


10-22-10-10.jpg


ずっしりと重い月餅です。
1個はそんなに大きくないんですが


10-22-10-11.jpg


4個セットでばかでかい箱に入っていました…
縦約15cm、横約60cmです…ムダにでかいじゃん!

日本の月餅は小豆餡やゴマ餡が多いですが
本場ではハス餡に玉子いり、っていうのはが定番なんだそうです。
玉子いりってどんなのなんだろ?
想像つかなくて買ってみたんですが


10-22-10-12.jpg


ほんとに玉子の黄身がまんなかに入ってました!
これってちょっとしたカルチャーショックじゃないですか?(笑)
玉子なし、玉子1個いり、玉子2個いりというバリエーションがあるようです。
お好みに合わせてお選びくださいっていう感じ?
いやぁぁぁぁ食べ応え十分です。
おなかいっぱい、胸いっぱい。




話を元に戻してシンガポール川。
さすがに中秋節、しかも週末だったので
両岸ともものすごい人であふれていました。

川岸にあるレストランやバーは稼ぎ時、とばかりに
白熱した客引き合戦を繰り広げています。
はっきり言ってうるさい

ぶらぶらと歩いて、時間も遅くなってきたので
適当なお店を選んで食べることに。
もちろん客引きのお兄さんと交渉して
最初の生ビールは1杯ずつフリーという約束をしてから入店です。


10-22-10-6.jpg


『FORUM SEAFOOD』
ボート・キーに2軒ある海鮮レストラン。


10-22-10-7.jpg


約束のフリーの生ビール。
シンガポールではどこのお店もビールの注ぎ方がヘタでがっかり
日本のビールサーバーをぜひ導入してもらいたい!


10-22-10-8.jpg


手前の低い建物が今回宿泊した『フラトン・ホテル』です。
その向こう側に見えるのが』マリーナ・ベイ・ホテル』
『フラトン・ホテル』は次回のシンガポール話でアップする予定です。

夜景はキレイ、ビールはダメダメだけど料理はまぁまぁ。
でも、暗すぎてアップできるような画像がなく…


10-22-10-9.jpg


奇跡の1枚はフカヒレスープ。
これはもう、コラーゲンに対する執念の賜物ですなー。
蒸し暑い東南アジアのテラス席で食べる
アツアツのフカヒレスープは五臓六腑に染み渡りました。




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo2.jpg




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

中秋節に飾られたドラゴン、見事な色合いできれいですね。

上海で買ってきた月餅ははずしました~。
中華系ってちょっと違うものも多いみたいですね。ハス餡だと一緒かしら?それに、卵入りの月餅なんて珍しいですね~。
やっぱりノーマルな日本のものがいいのかな。

Mさん、フラトンに泊まったんですか??
いいなぁi-237e-415
行ってみたいホテルなので、うらやましいです!

次回レポ、超楽しみですe-349

月餅、パッケージかわいいe-420
それだけで、なんだかおいしそうな気がしちゃいます(笑)

フカヒレスープも~!!
コラーゲン大切ですもんね♪

こんばんは!!

一番最初にビールに目がいってしまいました(爆)
注ぎ方で味も違いますもんねぇ・・
でもこの景色はご馳走ですね~!!!!
少々ビールの注ぎ方がまずくても許せてますね(笑)

イルミもすごくキレイだし・・いい場所ですね!
山頭火・・美味しいですよね・・でも本当にダイレクトにあるんですね~!!

■Yottittiさん

上海の月餅はおいしくなかったんでしょうか?
シンガポールの玉子入りはかなりビックリの味でした。
あの玉子がしょっぱいんですよー!
甘いハス餡にしょっぱい玉子…まるでカヤトーストと温泉玉子の組み合わせ?
もしかすると東南アジアの独自の味文化なのかもしれませんねー。
やっぱり無難にあずき餡、もしくはゴマ餡が一番ホッとできる味なのかもしれませんね!

■はむこたんさん

フラトンでしたー。
今日中にアップできるようにガンバリマスv-91

ちょうどシンガポール島屋で「月餅フェスティバル」っていうのをやっていて、催し会場みたいなところに月餅の販売ブースが何軒も並んでいたんですよ。
普段は滅多に試食もできないそうなんですが、このときはたいていのお店で試食もできたので、味見しまくって一番気に入ったところ(龍鳳酒家)のを買ってきました。
確かにカワイイパッケージなんですけどね…スーツケースのなかでかさばって大変でした(笑)

フカヒレは誰にも譲れないですよね!
コラーゲンだもん(爆)

■sakiちゃんさん

sakiさんはビールスキーですもんね~v-275
シンガポール…というか、中国文化圏のビールにはガッカリさせられることが多々あります。
そもそも中国の人は冷たい飲み物を飲まないそうなので、「冷えたビール」なんて言葉は彼らの辞書にはないかも(爆)
レストランにはぜひ日本人専用の日本のビールサーバーを設置してほしいものです!

あの界隈はどこのお店のテラス席・窓側席からもきれいな夜景が見えると思います。
確かに目にご馳走、って感じですね。

山頭火にはビックリしました。
なんか知ってる看板があるよ?と思ったら山頭火なんですもん…
日本のラーメンも完成された食べ物ですもんねー。
わかる気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/140-664eb41c

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる