ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

【予約投稿です】

夢の島熱帯植物園に行ったあと
同じ夢の島公園内にある施設に
立ち寄ってみることにしました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


ふきのとう


施設のすぐそばにはふきのとうが!
東京都江東区でふきのとうを見かけるとは…


びっくりだねぇ、と話しながら向かったのは


東京都立第五福竜丸展示館


『東京都立第五福竜丸展示館』

昭和29年に太平洋で水爆実験の被害を受けた
あの第五福竜丸の展示館です。


展示館があるのは知っていましたが
入館するのは初めてです。


被爆後に練習船に改造されて東京水産大学
(現在は東京商船大学と合併されて東京海洋大学になっています)

使われたあと、廃船になったのを展示しているんだそうです。


被爆後も使用されていたんですねー!
ぜんぜん知りませんでした。




入場無料の館内に入ると


第五福竜丸


目の前に大きな無造船が現れました。


木造船


木造船だったってことも知りませんでした。
この木造船で太平洋のマーシャル諸島まで
遠洋漁業に出ていたんですね…




船の周りには福竜丸の年表や当時の新聞などが
パネルになって展示されています。

乗組員の方がひとり亡くなったこと
その後のアメリカ政府の対応
「放射能マグロ」と言われた風評被害

いまよりもずっとずっと情報が少なかった時代の
被害者や関係者のことを考えると
いまの原発を取り巻く状況と重なって
思わずため息をついてしまいます…


甲板


甲板の周りには小さなオブジェがずらり。


ゴジラ


ハリウッド映画にまでなった怪獣ゴジラ
ゴジラも水爆実験で目を覚ましたんでしたっけ。


折り鶴


ゴジラの反対側の甲板には折り鶴。


千羽鶴


核のない世界
戦争やテロのない世界
いつかはそうなるのかな…




本日バタバタのため、予約投稿になっています。

カウプレ予定ちゅう!

詳しくはコチラの記事へ⇒ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

第五福竜丸の事件、
「良心なき科学は魂の滅亡でしかない」、
という言葉を思い出します...。

原子力を含めて、科学は万全ではないけれど、
せめて科学は平和で安全に利用して欲しいですよね。

■キュウ親さん

展示館に1955年の「ラッセル=アインシュタイン宣言」が掲げられていました。

「私たちは彼らに、彼らのあいだのあらゆる紛争問題の解決のための
平和的手段をみいだすよう勧告する」

あれから60年。
つい先日にはプーチン大統領の核兵器発言がありました。
わたしたち人類はもっともっと努力をすべきなんですね…

東京都立第五福竜丸展示館に、事件もですが・・・、初めて知りました
世の中、自分勝手な思惑に、利益ばかりを追従して、核のない平和な社会が訪れてほしいと願うばかりです

■Yottittiさん

連コメありがとうございます!

日本の学校教育では近現代史はタブー視されているかのように
中学校・高校では教えないですよねー。
わが家では父が歴史好きというのもあってか
こどものころから戦争や第五福竜丸などの話と
憲法第9条についてけっこう聞かされました(^_^;)

ここのところますます大義も理由もない暴力や
利益ばかりを求めた事件などが多くなっていて
争いごとのない世界からまた遠ざかっているような気がします。
核の必要のない平和な世界にはいつになったらなれるんでしょうか…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1433-7632c281

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

