ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

豆大福が売り切れていた目白周辺散歩
涙目のそのあとのこと。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


アタマのなかは豆大福でいっぱい!

すでにお口はあんこモード
和菓子スタンバイOK!状態。
ほかのスイーツで妥協というのは
許されない状態になっていました(^_^;)


そんなお口をなだめるには(どんなお口ー笑)
おいしい和菓子を食べるしかない!
というので、友だちがスマホ検索で探した
雰囲気のよさそうなお店に寄ってみることにしました。


花想容


こういうとき、スマホって便利ですよね!
たいてい誰かしらが持っていて
調べてくれるから助かっちゃうわー( ̄∀ ̄)
(ガラケーユーザーなもんでー笑)


なんてことを考えながらたどり着いたのは
住宅街のなかにぽつんと存在する
大正時代の古民家を使用したカフェ『花想容』


花想容


門を入って左奥、中庭からカフェに入ります。


店内


沓脱石のうえで靴を脱いで
スリッパをはいてお店のなかへ。

テーブル席が3つ、8席の小さなカフェですが
運よく、一番大きなソファ席が空いていました。


本来は着付け教室も開催している着物店なので
カフェスペースにも反物や和装小物が展示してあります。

隣の席は着物姿の若いお嬢さんのふたり連れ
着付け教室の帰りにお茶でもしているのかなぁ。




そんな落ち着いた古民家の空間で
和菓子とお茶をいただきました。


和菓子のセット


水玉の茶托、カワイイ♪


椿の花の和菓子


和菓子は椿の花をかたどったものでした。
お庭にある椿なんでしょうか
葉っぱも添えられていて心憎い演出です。

小さいお菓子はチョコレートでした。


ガトーショコラ


友だちはガトーショコラのセット。

生クリームにもチョコレートと
小さいビスケットが添えられていて
さりげないところにもセンスが光ります。




おしゃべりの声も自然とトーンが低くなるような
そんな静けさに満ちた空間でした。
ひとりで行っても落ち着けそうな雰囲気です。

心地よい静けさのなかで和菓子をいただいて
豆大福ショックも少し和らいだような気がしました…




カウプレ予定ちゅう!

詳しくはコチラの記事へ⇒

おそらく今日がXデー!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

今お邪魔して123420、ちょっと足りませんでした。おしいっ!
どなたが踏むんでしょうね~。

元気のいい豆大福なら、我が家におりましたのに…あ、違う?f(^_^;
和菓子の気分の時はどんなに美味しそうなケーキがあっても、和菓子!!なんですよね。
そのお気持ち、よーー~く分かります。
古い建物を使ったカフェ、いいですね、いいですね。
建物フェチの私はとても気になります。

■くーままさん

自分で踏んでしまったら元も子もないと思って
いままでのぞいていなかったんですが
今日はお彼岸だからかアクセス数がとても少なくて(^_^;)
あと12アクセスです!
どなたに踏んでいただけるのかドキドキですぅ!

くーままさん宅の豆大福ちゃんに会えば
豆大福ショックなんて吹っ飛んじゃいそうですよねー!(笑)
あのときはもう、和菓子以外はダメ!っていう気持ちでした。
食いしん坊の性なんでしょうか( ̄∀ ̄)

大正時代の古民家も落ち着いていてよかったです。
おススメしたいところですが
住宅街のど真ん中、観光地ではないのが残念です…

古民家を使用したカフェ、素敵ですね
それに洋菓子と和菓子が楽しめるのもよいですね
ケーキに添えられたクッキーも和テイストでかわいいです
こだわりを感じます

あと4人残念~
達成が楽しみですね

素敵なカフェですね♪
椿の練りきりとても美しいですね(*^-^*)
静かにお茶を頂ける雰囲気はいいですよね♪

へへへ、どなたにあの素敵なバッグが届けられるのでしょうか(#^^#)
私は、ちょっとオーバーしちゃった(;_;)
ざ~んねん。

■Yottittiさん

古民家カフェ、最先端のカフェとはまったく違う
落ち着いた静けさのあるカフェでよかったです。
和菓子も洋菓子もちょっとした工夫がされていて
気持ちがほっこりとするりょうな雰囲気でした。

Yottittiさんはあと4人でしたかー!
もうカウントは回っているんですけど
どなたも名乗り出ておらず…どうしましょう状態です(^_^;)

■ベスパ・マンダリニアさん

着物の反物や和装小物が展示されていて
ちょいと違った雰囲気のカフェでよかったです♪
お庭を眺めながら椿の練りきりをいただき
季節感を感じられる和菓子もいいなぁなんて思いました。

ベスパさんはオーバーでしたか!
どなたからもご報告がないんですよぉ(^_^;)
さて、どうしようと思案中です…

ちなみにカウンターは踏んでません

『花想容』のネーミングが、
お店の雰囲気にピッタリな感じですね♪

椿の花のお菓子も、食べちゃうのがもったいない
奥ゆかしくてかわいい感じですね~!

東京は大都市だけど、
こんな素敵な隠れ家カフェもあって、
奥深いですねぇ。

■キュウ親さん

キュウ親さんも踏んでいらっしゃっしゃらないんですね・・・orz

目白の住宅街の奥にひっそりと佇む古民家カフェ
おばあちゃんの家に行ったような気分になりました。
和菓子は季節感があっていいですよねー!
おかげで豆大福ショックが和らぎました(^_^;

大都会東京にはまだまだたくさんの隠れ家的なお店や
スポットが隠されているかもしれません。
これからもウォーキングを兼ねて探索をガンバリマス(笑)

あれ~?
知らない間にカウンターの数が増えてます!
どなたか踏まれた方いらっしゃいますよね!
狙っていたのに残念。笑

↑和のスイーツもガトーオーショコラもすっごくおしゃれで素敵なカフェですね。
着付け教室っていうのも私的に今とっても気になるトピック。(夏ぐらいに理由が発表できるかも・・・笑)

■rika3377さん

そうなんですよぉ!
超えるまでジリジリ…で、超えたとたんに一気に増えてました(^_^;)
それだけ狙っていた方がいたのかしら?
でも名乗り出ていただけず…
次の記事でプレゼント方法を変えるのをお知らせしますので
よかったら応募してください♪

古民家カフェ、空気の流れも違うようでよい雰囲気でしたー。
わー、なにかイベントがあるんですね!
発表を楽しみにお待ちしておりまーす♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1437-8f26bba0

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

