ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

いろいろ誤算続きです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


まずはイチゴちゃん。


イチゴちゃん


実生の時期になったので
メネデールを希釈してあげたら
葉っぱの茂り方がすごくなって
見た目の元気はいいんだけど
うどんこ病にかかってしまって…

白くなっているものはどんどんカットしても
追いついていないようです。
病気の苗だったんだろうか…(嘆)

しばらく様子を見ますが
最悪、土ごと全部捨てることになるかも。

ま、そんなこともあるわな!




プルメリア、花子も


花子


ものすごーく元気がありません…

実は洗濯ものを入れるときに
花子にシーツがひっかかってしまって
鉢ごとひっくり返してしまったんですが
そのとき、根っこがまったく張っていないのが発覚。

新しく土を入れ替えて、発根してくれるよう
メネデール希釈水をやっているんですが
はかばかしい結果は得られていません…


暖かくなってきたので、がんばってほしい!




コーヒーの木、豆子は


豆子


相変わらずすくすく育ってくれていて
豆子はわが家の健康優良児(笑)




そして先月仲間入りしたアジアンタム


葉子


コチラも元気に育っています。

姫っちさんが「大泉洋みたい」と言うので
洋⇒ひろし⇒ヒロシと名づけようかと思ったんですが
なんか運が悪そうな感じだし(^_^;)
アジアンタムは女っぽいイメージなので
単純に「葉子」と名づけることにしました。


花子も豆子も葉子も元気に育ってほしいです!




観葉植物以外はほとんど根付かないのがお約束(涙)…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

うちでも誤算です。
毎年、子供の家庭訪問の頃(4月半ばくらい)に咲き誇ってくれてるチューリップ。
今年は3月のうちに暖かい日が続いたせいか、芽が出たな~って思ってたら近所の桜と同じでもう花が咲いちゃいました。
それも、茎が殆ど伸びていない状態で。
土から数cmでいきなり花なんですよ。
こんなのチューリップじゃないっ~!
まあ、キレイな花には罪はないのですけどね・・・。

イチゴちゃん、画像では健康的に見えるのですが・・なんとか美味しい実を付けてくれるといいですね。
植物って、育てるのって難しいですね(;O;)
新しい子、葉子ちゃん涼しげな感じで夏の暑さを忘れさせてくれる存在になりそうですね(*^▽^*)

■Mamy-Pokoさん

今年のいきなりの暖かさは異常ですよねー。
わが家地方の桜も開花して3日間くらいで
あっという間に満開になってしまいました。
このままだとすぐに散ってしまいそうで悲しいわぁ…

それにしても土から数センチで咲くチューリップって
ぜんぜん想像つかないんですけど!
それだけ異常気象だったってことなんでしょうねー。

■ベスパ・マンダリニアさん

葉っぱだけは元気ににょきにょき育っているのが多いんですが
なかでも茎がうどんこ病になってしまったのもあって
見つけ次第ざっくり切っているんですよー(涙)
Made in わが家のイチゴを企むなんて100年早かったデス><

風にさやさや揺れる音を聞くだけでも涼しげですよねー♪
アジアンタムはすごくデリケートなので
水が多くても少なくてもダメ、直射日光にも弱いという
深窓の令嬢のような植物なんですって!
わが家の葉子も箱入り娘で育てなきゃなりません(^_^;)

こんにちは。
イチゴちゃん、残念ですね・・・
うちはまったく手を掛けていないんですが、毎年実を付けてくれます。
まあ、手を掛けない分、少量ではあるんですが、家族で食べるには充分です。

ただ、ハイビスカスがやはりだめになっちゃったようで・・・汗。
4月に新しく買おうかなと思ってます。

■rika3377さん

rikaさんのお宅ではなにも手をかけずに
毎年イチゴが生るんですか…
家族で食べるには十分な量が採れるなら
万々歳ですよねー、うらやましいわぁ!
わが家はなぜダメだったんでしょうねぇ(-_-;)
地植えとプランターの違いかしら…

ハイビスカスはダメになってしまいましたか…残念!
熱帯の植物を越冬させるのも大変ですよね。
毎年冬はドキドキです!
でも新しいのを探すっていうのも楽しみのひとつ♪
丈夫な苗にめぐりあえるといいですねー!

苺ちゃん、楽しみなのに、難しいのですね
病気にかかったり植物は難しいです
家もカットしてどうなることかと思いましたが、新しい芽が出てきてホッとです
豆子ちゃんに葉子ちゃんは元気なので、すくすく育ってほしいです

大事に育てているのにうどんこ病ではがっかりですね。

花子さんは確か以前、まる坊主状態から
大復活を遂げたような気が・・
植物は難しいですね。

元気なアジアンタムや豆子さんの気が伝わって元気になるといいですね。

■Yottittiさん

rika3377さんのお宅では何の面倒も見ていなくても
毎年イチゴが生っているそうなんですけどねぇ。
わが家は相性が悪いのか、わたしの手入れが悪いのか(-_-;)
物言わぬ植物、毎日気を配っているつもりなんですが…

Yottittiさん宅も剪定が成功したんですね、よかったです。
新芽が出てくるとホッとしますよね!
花子も豆子や葉子に負けず、がんばってほしいものです(涙)

■ユッカリンさん

今年は自家製イチゴを食べられると妄想していたのに
こんな状態になってしまってガッカリです…
ユッカリンさんもおっしゃってたけど
イチゴって難しいですよねー!
あきらめそうになっています(-_-;)

花子は今まで数々の苦難を乗り越えて
ここまで大きくなってくれた実績があるので
今回も復活してくれるんじゃないかと期待しています。
でもほんと、植物を育てるのは難しいですよねぇ。

ありがとうございます!
豆子や葉子の元気が花子に伝わってくれるといいんですが…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1443-f18d4ceb

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

