ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

東京三大豆大福コンプリート♪
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


先日のぐだぐだ東京散歩 原宿編
第一目的地『瑞穂』こそが
東京三大豆大福のうちのひとつだったのです。


瑞穂


ワカモノや海外観光客でにぎわう原宿にも
こんな佇まいの和菓子屋さんがありました。

昭和56年創業だそうなので
古くからある老舗ではないようです。




お店に入るとショーケースがあって
売られているのは豆大福と最中のみ。

それにお赤飯を受注で作っているみたです。

お赤飯は一升から承りますってことですが
一升のお赤飯っていったい…


東京原宿豆大福瑞穂印


ワタシはまっしぐらに豆大福を買いました!

「東京原宿豆大福瑞穂瑞穂印」
志賀島の金印を思い出させる紙袋(笑)


豆大福


おおう、コレが『瑞穂』の豆大福…


豆大福


ワタシ的暫定1位の『群林堂』よりも
つるっとして女性的雰囲気のする豆大福です。


『群林堂』のはうすーい餅皮に包まれていましたが
『瑞穂』はもっちり少し厚めの大福らしい皮でした。

『群林堂』のほうが圧倒的に豆感があって
豆のしょっぱさを感じられるつぶあん
『瑞穂』のほうが甘さのあるこしあんでした。

三大のなかでは『松島屋』のが
一番オーソドックスな和菓子屋さんの豆大福だったかも。




というわけで、東京三大豆大福コンプリートの結果
ワタシの独断によるランキングは
1位:群林堂
2位:松島屋
3位:瑞穂


1位が群林堂だった理由…
夕方には固くなる餅皮は『群林堂』だけで
混ぜ物を一切していない証だと思いました。

この点がポイントが高かったのと
甘さ控えめの豆感たっぷりが好きだから( ̄∀ ̄)


ま、味覚はひとの好みそれぞれなので
お気に入りは分かれることと思います。


とりあえず、東京三大豆大福コンプリート
ひとつプロジェクトを終了した気分です!
(そんな大げさなもんだったのか(^_^;)!?)




次は東京三大たい焼き、それとも東京三大どら焼き!?ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
三大豆大福コンプリートおめでとうございます!(^^)!
それにしても旨そうだなあー
豆大福、大好きなんだよねー!
M@lauaealohaさんの記事を頼りに、僕も買ってきたいと
思います♪

こんにちは。
おお、ついに三大豆大福トライを達成されたんですね!
原宿にこんなお店があるなんて意外です。
味音痴の私にはどこがいいなんていまいちわからないでしょうが・・・
美味しいものは大好きなので、私はその中の一軒だけでもいいので味見してみたいです。

有名どころの豆大福制覇したのですね!
お店の特徴があって、それぞれの個性が出ていて、食べ比べは面白そうです

タイ焼きの食べ比べも面白そうです
私は四谷のわかばでいただきましたがおいしかったです
麻布のもおいしいって、友人から教わったのでぜひ~!

ワオ~!こ、こ、これだったのですね♪
嬉しいです!Mさんのお陰で私も制覇した気分です(^o^)/
Mさんの行かれるお店、ホントいい雰囲気、おいしそうなお店ですよね。とても参考になります(*^-^*)

■onorinbeckさん

ありがとうございます☆
時間はかかりましたが、なんとかコンプリート達成しました♪

豆大福好きなら、ぜひ東京三大豆大福を味わっていただきたいです!
onorinbeckさんのランキングを知りたいなぁ(笑)

■rika3377さん

たった3店、されど3店。
ずいぶんと時間はかかりましたが、達成しました♪
豆大福というと下町のイメージ!?
原宿にあるとは意外ですよねー。
ワタシ的1位の群林堂は行きにくい場所にあるので
原宿の瑞穂か高輪の松島屋がオススメです。
今年にお里帰りにチャンスがあれば、ぜひチャレンジしてみてください!

三大制覇、おめでとうこざいます!!

「東京原宿豆大福瑞穂瑞穂印」、
仰々しい名前は、ワカモノの原宿だとちょっと違和感だけど、
明治神宮のそばだと思うと、何となく納得♪

確かに、ちょっとツルっとした表面ですね。
できれば、三大大福を同時に食べ比べしてみたいものですねぇ(笑)!!

■Yottittiさん

やっと東京三大豆大福制覇を果たすことができました!
豆大福といってもお店によって違うことを
食べ比べてみて初めて知ることができて面白かったデス♪

麻布十番の「浪花屋」はあるんですが
四谷の「わかば」は食べたことがありません。
次回はたい焼きチャレンジにしようかしらー( ̄∀ ̄)

■ベスパ・マンダリニアさん

ありがとうございます☆
ベスパさんと初めて「群林堂」に行ったときから始めて
やっと東京三大豆大福を食べることができました!
これからもいろいろ食べ歩いて
おいしいお店情報をお届けできるようガンバリマス♪

Re: 三大制覇、おめでとうこざいます!!

■キュウ親さん

ありがとうございます☆
ワカモノの街のイメージのある原宿で
こんな古風な袋に入れられた豆大福を見つけて
なんだか感動しました(笑)が
明治神宮のおひざ元だと思うと納得できますねー!

東京三大豆大福を同時に食べるとなると
朝早くから活動を始めなければ…(^_^;)
魅力的だけど修行っぽさもあって
なかなか踏み出せなさそうな計画です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1453-6fcde0d4

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

