ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
わが家地方、今日は久しぶりに朝からよく晴れています。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


ここのところ雨降り続きだったので
しっかり洗濯して干しているんですが
予報によると午後から天気が急変するとかで
所により雷雨、雹、霰、竜巻…
青空に騙されちゃいかんのだそうで(-_-;)

空が暗くなったらあっという間に雨になるんじゃないかと
PCに向かいながらもちらちらと空を気にしてます。

おまけにNHK語学でキソエイゴのストリーミング中!
すごくがんばっているような気持になってます(笑)




がんばっているといえば、ハワイアンキルトの○○。

キルティングが終了してホッとしたのと
何を作ったらいいのか迷っていたのと
組み立てるのがめんどくさくなったのの
トリプルパンチでちょいと放置していました(^_^;)

でもlea7さんのマンゴーのタぺのすばらしさに触発されて
組み立てにチャレンジすることにしました!




さて、何を作るか。

ベスパさんご提案のクッションはいいなぁと思ったんですが
このキルト、縦横の長さが若干違うんです…

元々バッグのキットだからしょうがないんですが
縦のほうが長くなっていて
このサイズのクッションはなさそう。

というわけで、泣く泣くクッションはあきらめ
旅行に使えるような大きめのポーチを作ることにしました。


パイピングはいらない…


ファスナーとパイピングテープを買ってきたんですが
よーく考えるとパイピングが使わないね…

ま、いつか何かに使うでしょう。(←ムダに前向き)


ファスナーと表地と裏地を縫うのに
指にぶすぶす突き刺しながら待ち針打って
しつけをかけてからぐしぐし縫いました。

ハイ、ぐしぐし手縫いです。
時間はかかるけど、ミシンないし
そもそもミシンコワイので手縫い上等!
(ミシンコワイってワタシはケモノかっ!?)


ファスナーつけました


ほどいてやり直したり、めっちゃ時間はかかったけど
なんとか両側のファスナーつけが終わりました。


ひっくり返すと


ひっくり返すとこんな感じです。



あとは両サイドを縫えば完成のはずですが
脳みそがキケンな温度までぐつぐつ煮えてきたので
今週はここまでにしておきます。




近々出来上がる予定…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

ポーチに決定ですね(#^^#)
爽やかで素敵ですね!
完成したらMさんの旅行のお伴ですね~(*^-^*)
ポーチちゃんが羨ましいなぁ♪

lea7さんのクッションとか凄い!雰囲気もオシャレ~♪
モデルルームかと思っちゃうくらい素敵ですね(^o^)/

それにしても、午後から天気が崩れる感じがしない練馬地方です。午後になるのに洗濯中です(;^ω^)

■ベスパ・マンダリニアさん

ベスパさんご提案のクッション、すごく作りたかったんですがサイズの関係で断念…
旅行用ポーチにすれば使うかな!?ということになりました。
けっこう大きいサイズのポーチになる(と思う)ので
充電機やら何やら入れるのによさそうな気がしています。

lea7さんのお宅、広々していてステキですよねー!
マンゴーのタペストリーが映えるお宅なんでしょうね♪

わが家地方も雨はいまだに降る気配もありません。
雨は降らないんですが、風がすごいですよねー。
洗濯物が飛ばされないよう、ご注意くださいね!

あともう少し~!!
頑張って

あ、、私もミシンが怖い時あります
分厚いもの縫ってる時
針が折れ飛んでくるんじゃないかと
恐る恐る使ってます(笑)

手作りは手間はかかってもいいものですよね。
〈指にぶすぶす突き刺しながら〉というところで
笑ってしまいました~(ちょっと痛かったのにすいません)

ファスナーを手縫いというのはちょっと大変そうですね。
完成品のアップ楽しみにしています。

■lea7さん

lea7さんの作品とはほど遠いできばえですが(^_^;)
なんとかここまで形にすることができましたー。
あと少し、ガンバリマス。

lea7さんでもミシンがコワイってときがあるんですねー。
なんだか少しホッとしました!
とはいえ、コワイの次元が違うような気もします…(-_-;)

■ユッカリンさん

世界にひとつだけのオリジナルっていうのが
ハンドメイドの醍醐味でしょうねー。
出来上がってみれば、それまでの苦労が吹き飛びそう!?
そういう瞬間を想像しながらガンバリマス。

待ち針をうって、次の待ち針をうとうとすると
前の待ち針がぶすぶす突き刺すんですよー!
待ち針って生き物!?生きてるの!?と思いました…

たぶん、このポーチの一番の難所がファスナー付けだったんだと思います。
あとはぐしぐし縫えば出来上がり!なはず…
もう少しお待ちくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1454-4d4e801a

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。