ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

今月も植物運がなかったわが家です(涙)
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


まずはイチゴちゃん。


イチゴちゃん


うどんこ病症状は一進一退というか、相変わらずです…
マメにカットしているつもりなんですが
いつの間にか白い粉をふいていて
治る気配を感じられません(涙)

もうダメなのかなぁー。


花子


プルメリア・花子も弱っている感じのまま。
新芽が出ているのだけが救いです。

ガンバレ!花子!


豆子


コーヒー豆の木・豆子は変わらずこんもり♪
どんどん新しい葉っぱが出ているので
GWには大きめの鉢に植え替えなきゃ。

でも、豆子にも悩みがありまして…


いびつです…


上から見るとほそながい楕円形に生長しています。
なんでこんなにいびつになってしまったのか…(^_^;)

どうやったらきれいなまん丸に育つんだろ…




そして、今月やっちまったのがアジアンタム・葉子。


葉子


忙しくて水やりを忘れたりしたら
あっという間にかっさかさになってました(大泣)
虚弱体質なのねぇ…

かっさかさになったらもとには戻らないようなので
泣く泣くかっさかさ部分をカットしたら
こんなにさびしくなっちゃいました…


新芽!?


コレが新芽なのかなぁ。
そうだったらいいんだけど…




忙しくてもお手入れは忘れずに!でした…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

今年の4月前半は雨ばかりで、お野菜の生育も農家さん達が苦労してたから、ガーデナーさん達も大変なのではないでしょうか?
都会に居ると自然とは関係ないような暮らしですが、影響はあるものですよね(;_;)
みんな何とか元気になって欲しいですね。
葉子ちゃん、頑張って~!

植物って水をあげすぎてもいけないし、あげなくてはいけないものもあるし、それぞれで難しいですよね
あとは間引いたり、はっぱをきったりして、なんとかうまく成長するといいですね
苺ちゃんも頑張ってほしいです

■ベスパ・マンダリニアさん

4月の日照不足で野菜のお値段も高くなりましたよねー。
農家さんのご苦労は大変なものでしょうね…
ワタシもあきらめず、手をつくしてあげなきゃ!
虚弱体質の葉子もがんばってくれるはず。きっと。

■Yottitti さん

今までわが家には花子や豆子のように
枯れたように見えても復活するくらいに
丈夫で元気な植物ばかりだったので
葉子に対してにもつい油断してしまいました・・・
植物によっても水やりから日光管理まで
いろいろ違いますもんねー。
反省しきりです(涙)
これからはそれぞれのタイプにあった
世話の仕方を心がけないと、と思っています。
イチゴちゃんは…望み薄いかもしれません(泣)

復活の兆しありで、新芽が出てきてよかったですね!

豆子さん、おお~なんと立派な葉っぱと思ったら
形が違うとは、でも、これだけ茂っていれば元気な証拠ですね。

アジアンタムは難しいですね。
私もかつてカリカリにしてしまいました。

植物はちゃんと育てているつもりでも
思うように育たなかったりで日々勉強させられますね。

■ユッカリンさん

言葉も感情も持たない(人間にはわからない)植物は
毎日細かく様子を見ているつもりでも
あっという間に具合が悪くなっているのがわかって
ガッカリさせられたり、反省させられたり…

花子も葉子もまた元気になってくれると信じて
日々きちんと手入れをしていこうと思います。
豆子は…自由奔放すぎるかもしれないけど(^_^;)
元気に育ってくれるのが一番!ですよね(笑)

プルさんも葉子に豆子も心配ですね。
そんな中でも豆子は大きくなってるから
形さえ整ってくれれば~ですね♪
このGWも暑いから植物がどうなるのか?
野菜の値段も高騰中だけど、暑すぎるのもね~。
今後の生育に影響出そうで怖いです。

28日の夜に移動して、ダンナさまの実家へ。
現在、姫っちの実家で、明日は東京に。
ベランダに出してきたプル4鉢、生きてるんだろうか…。
薔薇さまたちも…。

■姫っちさん

ここ数年、異常気象がつづいていて
いきなり寒くなったり暑くなったり
毎日気を配っているはずの室内観葉植物さえ
あっという間に弱ってしまうくらいですよね…
4月の雨降りのせいで野菜の価格が高騰したので
安定してくれればと思ったけど
ここまで暑いのもどうかって感じですよねー(-_-;)

姫っちさんはお里帰り中なのねー。
コチラはかなり暑い日がつづいているので
ベランダ植物もちょいと心配かも…
無事でいてくれるといいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1462-a0659bef

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

