ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

GWだそうですが、わが家は通常通りです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


あまりに通常通りってーのも悔しいので
せめてお金は使わないようけちけちして過ごします。

なんたって今年の目標は「貯金」ですからっ




というわけで、何事もなかったように
東京散歩 信濃町~原宿編のつづきです。


神宮外苑を通り抜けると、そこは246 青山通り。


05-04-15 (1)


ここを左に行くと赤坂、永田町方面
右に行くと表参道、渋谷方面なので
この日は右方面を目指して歩きました。


05-04-15 (2)


途中で見かけた全国チェーン展開の雑貨屋さん
すごくデコラティブなファサードでビックリ!
デコラティブすぎてオバチャンは入れなかったわー(^_^;)


そして、前回の原宿散歩では
地図をプリントアウトした紙をなくしてしまったため
たどり着くことができなかった目的地その3
そのときのリベンジを果たすことができました。


05-04-15 (3)


表参道の交差点のそばにあるんだけど
道を1本入った路地のようなところにある
サードウェーブのブルーボトルコーヒー青山カフェ。
目印はこの青いボトルの看板です。


1970~1980年代 大量生産の
アメリカンコーヒーブームのファーストウェーブ
1996年 日本進出のスターバックスに代表される
シアトル系コーヒーブームのセカンドウェーブ。

そして高品質な豆を一杯ずつ抽出
質を重視したコーヒーが
2015年流行語になりそうな気配の
「サードウェーブコーヒー」なんですと。

そのサードウェーブコーヒーの手法で
カリフォルニアから2015年に
日本上陸をした『ブルーボトルコーヒー』
1号店清澄白河につづく2号店が青山カフェです。


オープン当初は2時間待ちとかいうウワサだったけど
この日は平日だったからか、行列はほとんどなく
レジ前で5分ほど待っただけで注文できました。


05-04-15 (4)


店内に座れないようだったらテイクアウトしようと思っていたけど
すんなり席も確保できそうだったのでイートイン。


この『ブルーボトルコーヒー』
アメリカ人オーナーの方が
日本の喫茶店にインスパイアされた
ファストフード的コーヒーではなく
スローフードなカフェなんですってねぇ。

マシンでががーっと抽出するのではなく
丁寧に一杯ずつハンドドリップするんですって。




という知識を持ってレジに臨みました。

注文方法はスタバなどとまったく同じ
コーヒーの種類とサイズを選んで注文。

ハンドドリップのため時間がかかるので
ドリップが終わったらお名前をお呼びします
というので、名前を聞かれるのが変わってる点。

あと、レジのオネーサンが
「今日はいいお天気で気持ちいいですねー」
とかなんとか、やたらに話しかけてくるんだけど
(客全員に話しかけているようでした)
コレは一体、どういう意味なのか。

喫茶店のマスターがカウンターの客に話しかける体!?

ぶっちゃけ、愛想のいいほうの人間ではないので
こういういらないフレンドシップは苦痛…


そんな修行?をくぐりぬけると
あとはスタバとまったく同じ状態でした。

自分で席を確保する。
コーヒーを取りに行く。
自分で返却口に下げに行く。


要するに、セカンドウェーブとの違いは
コーヒーの焙煎と淹れ方だけ!?


05-04-15 (5)


10分ほど待ってからもらったドリップコーヒー
パプアニューギニアのシングルオリジン 550円。

最近ではセカンドウェーブの
シアトル系コーヒーチェーン店でも
シングルオリジンってありますよね。

コンビニでも180円で飲めるしなぁ(^_^;)


ネタで1回行けばいいかな…




サードウェーブってなにさ!?と考えながら
原宿駅に向かって歩いていくと


行列なし


この日は表参道ヒルズ前に行列は一切なし。

そしてこの日、初めてナマ自撮り棒を見ました(笑)
(左端のサングラスの男性が持っています)
TVなどで見たことはあったけど
ほんとに街中でこんな風に撮影するんですねー。


うなぎパイカフェ


うなぎパイカフェの前も通ったけど
この日もカレーで満腹だったので入れませんでした!


竹下通り


そしてひさしぶりの竹下通り
やんぐ60%(含修学旅行生)外国人39.9%
迷い込んだ老男女0.1%(含むオバチャン)
いやぁ、戯れにも通るところではないですわ…


地図




意外に距離は稼げなかった…(^_^;)ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは、

すごい距離を歩かれましたね!

ぶっちゃけ、愛想のいいほうの人間ではないので
こういういらないフレンドシップは苦痛…

私は、別に話しかけてもらっても良いんですが、
聞かれた事だけに答えてると、
相手がだまってしまうのです。。。

名前を呼ばれるって、個人情報の問題はないのかしら?
番号でというのが一般的なような・・・。
私はよく知らない女性から話しかけられたりします。
マスクして顔が隠れてもそんなことがあるので、子供たちは「どうして知らない人と話ができるん?」って不思議がられます。
でも、先日はマナーの悪いじーさんに喧嘩を売られまして、ハイ、買いました(マナーの悪さを指摘しただけです笑)。
どうも女性に言い返された経験がないようで、かなり焦って「生意気な!」って憤慨されてましたけど。
まさかこの年で生意気扱いされるとはねえ(大笑)。
私は機嫌がいいときは、知らない人にも愛想はいいです。

GW遠出はされないんですね。
明日、香りのいいもの送ります。

おぉ!!憧れの東京散歩。
聞いたような地名が続々出てきて、ワクワクです。
若いころはそんなでもなかったんですが、冥土に近づくとあこがれが強くなった?(^_^;)
地理的にはよく分かりませんが、最後の地図を見て、
成程なるほど、こうなってるのかと、よく分かります。
コアな情報満載でテレビの番組読んでるみたい。
毎回行った気分にしてくれて、ありがたいです。
しかも、お金使わないし。^m^

■ぴきさん


今回は約4キロでしたが、5キロは歩きたかったと思っています。


美容院でもお店でも最初からやたらにフレンドリーに話しかけられるのは
すごくイヤなんですよねー。
気心が知れてくれば大丈夫なんですけどね…
義務感で話しかけられても話は膨らまないし
かえってぎこちなくなってしまって
話が終わってしまうってこともあるかも!?
ムリして話しかけてくれなくてもいいのになぁと思います。

■Mamy-Pokoさん

名前を呼ぶっていうのも、お店側からすると
フレンドリーさの現れ方なのかも。
アメリカ人らしい考え方だなぁと思いました。
ワタシは日頃は「話しかけるな」オーラが出ているようで(笑)
めったに人から話しかけられることはないんですが
こういうシチュエーションで話しかけられるとは…(^_^;)

マナーの悪い年寄り、いますよね!
年寄りなら何しても許されるとでも思っているのかしら!?
世のなかそんなに甘くないって!と言ってやりたくなることもあります。

GWはほぼ通常通り、バタバタしていました(-_-;)
この季節の香りのよいもの…フルーツかしら!?
いつもありがとー♪楽しみにしていまーす♪

■くーままさん

わざわざ都会の一等地まで行ってウォーキングしなくても
自分の近所にいくらでも場所はあるとは思うんですが
都会にはごほうびがたくさんあるので
電車に乗ってウォーキングをしに行っています(笑)

歩いているときに目についたものや
気になったもののを撮影してご紹介しているのを
TVの情報番組のように感じていただけてるならうれしいデス♪
これからもいろいろ探し歩いてご紹介しますねー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1466-f2802cf8

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

