ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年春の新宿御苑ランチのつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。



ほぼ通常通りだったGW
1日くらいはお休みらしいことをしようと
デパ地下でランチを調達して
ランチ&お昼寝タイムのあとは
苑内を散策して花など愛でることにしました。


藤棚


5月初旬、藤棚の藤の花は咲き始めたばかり
今ごろはもう満開もすぎたころかなぁ。


つつじ


つつじはちょうど花盛りでした。


白つつじ


青空と白いつつじ、いい被写体です(笑)


はなみずき


う~すべにいろのぉ~♪はなみずきも花盛り♪


旧洋館 御休所


いままで公開しているのを見たことがなかった
苑内の「旧洋館 御休所」が見学公開していました。
なかは撮影禁止なので画像はなし。

いや、皆さん平気でパシャパシャ撮影していたんですけどね
ボランティア?のオジイチャマが気弱な声で
あのぉ…撮影は…一応…」って言ってたのが気の毒で…(^_^;)


旧洋館 御休所


明治29年に建設された木造建築物は
御苑が宮内省の管理下だったころに
皇族が温室を訪れる際の休憩施設として
利用されていたそうです。


公開予定日


今年の公開予定日はこんな感じでした。
10:00~15:00と御苑の開園時間よりも
少し短いので要注意です。


イチハツ


アヤメ科のイチハツがきれいでした。




紫色の花って日本らしいですよねーってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

お懐かしやー(一回しか行ってないけど(^_^;)、新宿御苑。
春だと花がたくさん咲いてて、きれいでしょうね~。

あぁ、行けて嬉しかった「旧御涼亭」と藤がすごくきれい。
一日ここで、鮫島様を思っていたい。

私が行った時には御休処は閉まってたので、外から張り付いて覗きました。

自分で行ったところを別目線で見せてもらえるのは、ありがた~いです。

あ、我が家で絶滅したイチハツ、なつかし~。(^o^;)

洋館素敵ですね~!外観といいお庭といい憧れちゃいます(#^^#)
中は撮影禁止なのが残念(;O;)
資料の写真の廊下やガラス窓・・雰囲気がいいなぁ♪
古い物が素敵に感じるのは、年を取ったからでしょうかねぇ。

つつじにはなみずきに、お花のきれいな季節ですね
しょうぶとあやめと違うのですね
とってもきれいです

洋館の公開日もあるのですね
館内撮影禁止なのは残念ですが、やはりマナーは守らないといけないですよね
機会をつくって訪れたいです

■くーままさん

梅や桜、藤、つつじ、バラなど四季折々の花が楽しめる新宿御苑です。
なかでもやっぱり春は色とりどりの花を眺めることができるので楽しいです♪

旧御涼亭はワタシには台湾を思い出させるところですが
くーままさんは新宿鮫なんですねー!

ほんと、見る人によっていろいろな思いがあるものです。
皆さんのブログなどを見せてもらうと
物事を自分とは違った角度で見ていらっしゃって
そこがまた興味深くて楽しいんですー!

アヤメ科の植物のシュッとした立ち姿?が好きなんです。
くーままさんのお宅では絶滅してしまったんですねー、残念!

■ベスパ・マンダリニアさん

あまり広くはないですけど、皇族方が使われていた休憩所だけあって
螺鈿の家具などがおいてあってなかなかよかったです。
撮影禁止なのが残念でした。

若いころは古いモノ=汚いモノなんて思ってました(^_^;)
古いモノのよさがわかるほどに経験を重ねてきた…
ってことにしておきましょうか(笑)

そうなんやーーーーーーー!(^^)!
ここ、いつも閉まってるから、閉まってるまんまやと思ってましたー!
貴重に時期に行けて良かったよねー♪

■Yottittiさん

春の新宿御苑はどこにいっても花真っ盛り
散策をするのも楽しい季節です♪
アヤメと菖蒲とカキツバタ、いまだに違いがわかりません(^_^;)
でもこの凛とした立ち姿がなんだか好きなんですよねー。
日本らしい花だと思います。

洋館の公開日は1ヶ月に2、3日しかないようなので
見学できるチャンスは少ないですけど
ぜひ一度見学に行ってみてください♪

■onorinbeckさん

ここ数年、毎年2回は御苑に行っているんですが
このときに初めて公開日に行くことができました。
ワタシもずっと閉まっているんだとばかり思っていたので
偶然、公開日に行くことができてラッキーでした♪
onorinbeckさんも公開日に行ってみてください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1474-8935e5e4

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

