ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年12月宮城旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


来月には終わらせないと…(^_^;)


というわけで、雨模様の2日目。
12月ともなると晴れオンナパワーも枯渇気味(笑)
ひさしぶりに雨の中の観光スタートです。


宮城縣護國神社


まずは『宮城縣護國神社』
仙台城の本丸跡に建てられた神社です。


雨の中を参拝


雨降りのなか参拝をすませて
仙台城跡を見に行きます。


仙台城跡


標高約130メートル 山城の仙台城
こんな感じだったんですねー。

現在では本丸跡は宮城縣護國神社
二の丸跡は東北大学川内キャンパス
三の丸跡は仙台市博物館などになっていて
そのままで残されているのは石垣のみなんだそうですが


工事中…


東日本大震災の被害を現在復旧工事中(涙)


1日も早い復旧を祈りながら『仙台城見聞館』へ。


仙台城見聞館


仙台城の築城と城下町の歴史などが
コンパクトにまとめて展示されています。(入場無料)


3D展示


石垣を見たかったねぇ~と言いながら見ていたら
係員さんから見られるところもあるよ!と教えていただいて


石垣


OH!イシガーキ!(なぜカタコト?)
山城感がハンパない!
だからここに築城したんだろうなぁ…
伊達政宗公の気持ちがわかるような。
(なんて言ったら怒られそう(笑))


匠の技


この匠の技がスゴイ!スンバラシイ!
人の手でひとつひとつを切り出して整形して
人力で積んでいったんだと思うと感慨深いです…


係員さん、ナイス石垣を教えていただいてありがとー!!




そして、仙台城跡といえば!の伊達政宗公騎馬像


TV撮影中…


地元局でしょうか、撮影中で近寄れない…


終ってほしい…


なんかね、モー○ング娘。だってさ。
知らんもん、オバチャン興味ないもん。

早く終わってほしいなぁ…


にじりより
(真ん中のひとがモーニ○グ娘。らしい)


早く終れ~早く終れ~と念じながらにじり寄り。


伊達政宗公騎馬像


「ハイ、いったん止めまーす!」で駆け寄って


伊達政宗公騎馬像


伊達政宗公いただきました!





雨空がバックで残念です…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

理路整然と並んだ見事な石垣。
凄い!きれいすぎる!!
日本の職人の技と魂を感じます。
確かに~、もう今のモー○ング娘って誰!?って感じと、AKB誰が誰かわからーんの世界でおばちゃんは生きてます。

確かに12月にもなれば晴れ女パワーは激減なのかもね(笑)。
石垣、きれいですね。
昔の方って技術と昔の工具のみで立派なものを作ってますよね。
最新科学・技術がある現代でさえ素晴らしさはその足元にも及びません。

伊達公の像ってよくTVや写真で見ますが、台座や周辺はこんな感じなんですね。
まさか立派な狛犬(?)まで鎮座しているなんてビックリです。
曇り空で厳かさが映えてますよ。

■くーままさん

コンピューターも電気もなかった時代に
これだけの石垣を作ることができたってすごいですよね!
なんかもう、圧巻の眺めに圧倒される思いでした。
若いころはアイドルたちの名前と顔を覚えられないなんて…
と思っていましたけど、いよいよ自分もそういうお年頃になりました(笑)
コレが年を取るってことなんですね!ナットク!

■Mamy-Pokoさん

1年間パワーを発揮すると枯渇するんですねー!
リチャージされるのが大晦日なのか元旦なのか
細かいことは考えないことにして(笑)
いまはもう、すっかりパワーを発揮しています!
今年は12月下旬までパワーが持つといいなぁ( ̄∀ ̄)

職人から職人へと伝えられた技と経験だけで
何百年も残る石垣を作り上げるってスゴイですよねー!
こういう技はぜひ後世に伝えていってほしいと思いますが
いまではもう作れるひともいないんでしょうね…

TVや雑誌だと伊達政宗公の銅像のアップだけですもんね!
行ってみたら、阿吽の狛犬さんがお守りしていました。
厳かに撮れていますかー?
それならよかったけど…やっぱり青空バックにしたかったわぁ(^_^;)

昨年仙台に行ったのに市内を見る時間は全くなく
ちょっと残念でした。
お城がなくても神社が立派ですね。
Mさんのレポで、また仙台に行きたくなりました。

■ユッカリンさん

あら、仙台市内の観光をする時間がなかったんですか…
それは残念でしたねぇ。
仙台城跡界隈は散策するのもよさそうな緑の多いところでしたし
このあとご紹介するところもよかったです。
チャンスがあったらぜひまたいらしていだたきたいです!

見事なきれいに並んだ石垣で、上からのぞいてみたことはなかったけど、すごい迫力です
ガイドさんが教えてくれたよかったですね~
モー娘が撮影されてたなんて~、でも知ってるのは数人ですが、見たって自慢できますよね
お正月用に撮影されてたのでしょうが、合間があって、正宗公の撮影ができてよかったです
ほんの少しでも避けてよーって思っちゃいますよね

■Yottittiさん

みごとな石垣には圧倒されました!
石垣だけでも見事なんだから、仙台城はさぞやすばらしい城だったんでしょうねー。
現存していないのがほんとに残念です。
この石垣を見ることができただけでもよかったので
教えていただけてラッキーでした!

雨のなかの撮影だったので、時間がかかっていたんでしょうか
こちらも早く政宗公の撮影がしたいのにぃ!と
ちょいといらいらしちゃいました(^_^;)
撮影が終わっても何のコメントもなかったんですよー。
「お待たせしました」くらい言ってくれてもいいんじゃない?って思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1477-7680612e

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。