ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地方からお里帰りの友だちを囲んで
ひさしぶりにプチ同窓会@中華街に行ってきました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


中華街西門


JR根岸線石川町駅から歩いて中華街西門をくぐります。


中華街善隣門


皆さんご存知、中華街のランドマーク善隣門。


中華街大通り


善隣門から山下公園方面に伸びる通りが中華街大通り。

こどものころから知っている中華街大通りとは
かなりとお店も趣も変わりました。


香港路


ちょうど真ん中くらいにある香港路を右折します。

海員閣と順海閣はむかーしから行列のできるお店でした。
でも、中身が昔も今も同じかどうかは不明…


行列のできる2店舗を通りすぎたところにあるのが


牡丹園


『牡丹園』
ちょいとしたご縁があるようで
この日のメンバーで集まるときには
かなりの確率で利用させていただいてます。


中華街スーパードライ


まずは中華街スーパードライでカンパイ♪


前菜盛り合わせ


だっだーん!と前菜盛り合わせ。
見えないけどクラゲの向こう側にもいろいろあって
全部で6種類くらい盛り合わさってました♪


フカヒレ入りスープ


オバチャンには欠かせないコラーゲン、フカヒレ入りスープ。


炒め物


炒め物。


エビチリ


エビチリ。


とりから


とりから。


ほかにも炒飯やらデザートやら出していだたいたんだけど
中盤以降はおしゃべりに夢中で画像はありません(^_^;)


ぱくぱく食べて、ぐいぐい飲んで
ぺちゃぺちゃおしゃべりをして…
同窓会の王道の時間を過ごして
あー、楽しかったー!

ウン十年のつきあいの友だちってイイですね♪




それにしても、横浜中華街の変わりっぷり
行くたびにビックリします…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

中華街っていつも賑わってますね。
私は国内3か所のうち横浜だけはまだ行ってないです。
三宮・長崎の中華街は体験ありますが、どちらも雰囲気が違います。
横浜に行ったことがあるツレによると、やはり横浜と長崎も雰囲気が違うとのこと。
Mさんもいつか三宮と長崎にも行って比べてみてはいかがでしょう?
国内中華街制覇!(笑)

■Mamy-Pokoさん

最近の横浜中華街はすっかり観光地化していて
ワタシのこどものころとはまったく違う雰囲気になりました。
実は三宮と長崎の中華街も行ったことがあるんですよー!
三宮では豚まんかなにかに並ぶ行列があったような…
長崎は中学生のときに家族旅行で行ったきりなので
もう記憶のかなたのかなたです…(^_^;)
神戸も長崎もまた行ってみたいなぁと思いつつ
なかなか行くチャンスがなくて残念です!

中華街はお店がいろいろあって悩ましいですよね
こちらの牡丹園は初めて聞きました
それに中華街仕様のドライも初めてみましたよ
すごい変わりようですね

中華は大勢で行っていろいろつまむのがいいですよね
蒸し鶏の冷製前菜がぷりぷりしていておいしそう
それにとりからも、中国風でいいですね
お話に花が咲きますね

GWの飲み会も楽しそうで
普段は離れていても、何と言っても、古くからのお友達との交流は大事でばか騒ぎ出来て楽しいですよね

こんにちは。
プチ同窓会、すてき~。
私も東京で時間があるときは友人に声をかけるとみんな集まってくれます。
長年の友人ってしばらく合ってなくても話が盛り上がって楽しいですよね~。

私もコラーゲン、補いたいわ~。
さすが、中華街、これぞ中華って感じのお料理で美味しそうです!

『牡丹園』さん、
昭和の趣きを残すお店の外観や、
気取らずに美味しい中華料理の大皿が、
ドン、ドン、ドンと出てきて...。
おしゃべりも弾んで、最高ですね♪

やっぱり、ヌーベルシノワよりも、
こういう中華料理のほうがいいですね~!

中華街ラベルのスーパードライ、
飲んでみたいです!!

■Yottittiさん

こどものころから知っている中華街ですが
昔からのお店もすっかり減り、よくないウワサもちらほら…(^_^;)
そんな中華街のなかでもコチラは
友だちの友だちのご家族が経営されているので
安心してお願いできるお店です。

中華料理は大勢で行くといろいろシェアして食べられていいですよね!
たぶんそういう食べ方が中華料理の本来の食べ方なんでしょうね。
どのお料理も作りたて、冷たいモノはきっちり冷たく
温かいモノはほっかほかで出てきておいしかったです。

今年のGWは古くからの友だちとゆっくり会うチャンスがあって
お休みが少ないながらも充実したGWでした。
いくつになっても「あの頃」に戻れる関係って楽しいですよね♪

■rika3377さん

離れていても数年ぶりでも距離や時間を飛び越えて
すぐに「あの頃」に戻れる友だちってイイですよねー!
昔話から近況までゆっくり話ができていい時間を過ごせました♪

中華の定番中の定番ばかりでしたけどおいしかったです!
フカヒレコラーゲンがうれしいお年頃になりました…(-_-;)

■キュウ親さん

トレードマークの牡丹の絵も昭和なような中華なような
そんなビミョー感も含めて懐かしい雰囲気のお店です(笑)

お皿や器からあふれんばかりに盛られたオーソドックスな中華
コレが一番安心して食べられたりするんですよねー。
円卓を囲んで膝を崩して気のおけない友だちと
あーでもないこーでもないと話しながら食べるには
こういうお店が一番だと思います!

おや、中華街スーパードライはお飲みになったことがないんですかー!
それはぜひ中華街で飲んでいただかないとっ( ̄∀ ̄)

フカヒレのスープ!
必須ですよね。。。
私のオバボディも欲しております~。

中華街、いつ行っても混んでいるイメージです。そろそろ行ってみたいけど、まれの舞台だし
さらに混んじゃうのかなぁ。

■ピー助さん

中華に行ったら、なにはなくともフカヒレ!ですよねー(^_^;)
体の内から外からアレコレ手を加えても加え足りないお年頃です…とほほ

そういえばNHKの連ドラの舞台なんですよね!
あまちゃんからだんだんデクレシェンドしてしまって
いまでは全然見ていないんですけど…
それでなくても混雑するこの界隈、さらに混みそうですねぇ(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1481-13519c12

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。