ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

【予約投稿です】

もう5月も終わり…(^_^;)
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


月末恒例、植物たちのレポ
まずは期待ハズレのイチゴちゃん。


イチゴちゃん


うどんこ病をくぐりぬけ、なんとか実が生りました…
でもコレって食べてもイイの?おいしーの?(誰に聞いてる?)

ちょいと不安で放置中…。




プルメリア・花子


5月の花子


GW明けからずいぶんと暖かくなった…
っていうか、かなり暑くなってきたので
思い切ってベランダに出してみました。


するとどうでしょう!


5月の花子


すっかり元気になっちゃって
新芽をぐいぐい出してくれました。

室内の快適環境よりもベランダのほうが合うみたいです。
逆境好きなのかっ!?




健康優良児のコーヒー豆の木・豆子


5月の豆子


相変わらず元気にヘンな形に育ってます。
元気なら多少ブチャイクでもいいや(^_^;)




不注意で薄毛にしちゃったアジアンタム・葉子


5月の葉子


なんとか持ち直してくれました。


5月の葉子


産毛みたいなのがぱやぱや出てます。
若いっていいわねぇ!(違)




今月からのニューフェイスはふたつ。


朝顔


朝顔の種を蒔きました。
姫っちさんからいただいた種から数えるともう5代目?
月日のたつのは早いなぁ…(-_-;)


パッションフルーツ


くーままさんからいただいたパッションフルーツの種。
うまく発芽するといいなぁ!




本日バタバタのため、予約投稿になっています。

ご訪問&コメレスは後日になります<(__ __)>ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

いやいや~、まさかの種まきまでしてもらって、そのパッションフルーツは果報者です。
我が家の種は、お腹の中~なのに。(^_^;)
都会で我が家のパッションフルーツの子孫が育つなんて考えたら、ワクワク。
芽が出たら、嬉しいなぁ。
あ、先日今年初のパッションフルーツの花が咲きましたよ~。

花子ちゃんの清楚なお花、楽しみにしていま~す。

苺ちゃん、復活ですね!
食べても大丈夫~きっと
実家は結構すぐに傷んできた記憶があるので、早い方がよいと思われます←あくまで素人感想です
それに、豆子ちゃんもすくすく元気に育ってきました
今の時期は暑くなったり、蒸したりで難しいですが、
うまく発芽もするといいですね

Mさん偉いです!苺ちゃん赤い実を付けてくれたんですね(*^-^*)
お世辞にもおいしそうには見えないけど・・でも頑張りましたよね、苺ちゃん♪

葉子ちゃんも花子ちゃんも元気になってきてよかったですね(*^^)v
発芽も控えて、Mさんのベランダも賑やかになりますね♪

ちょっと怪しげなイチゴですが
ちゃんと実をつけたのはよかったですね。

花子さん見事に復活して
植物の生命力は素晴らしいです!

花子さん、お元気で何より~
濃い緑色の葉や茎が何よりの証拠ですねえ~

ウチのプルメリアは先端が腐ってきたかも~~!
寒い冬に水を遣り過ぎたかもです・・・
日当たりの良い所に置いてますが~

アジアンタムも油断したらチリチリになりますよね!
難しいです~

chempakaでした!

■くーままさん

せっかくいただいたパッションフルーツですもん
くーままさん宅のように育って実が生ってくれたら…( ´¬`)ジュル
なんて妄想しながら蒔いてみました(笑)
くーままさん宅のは今年も花が咲いたってことは
実生も期待できそうですよねー!
芽が出てくれるよう、そして花子が咲くよう
くーちゃんたちと一緒に佐賀から念を飛ばしてください!

あ、わが家は関東地方の田舎ですよぅ(苦笑)

■Yottittiさん

復活…したんでしょうか、イマイチわからないところです(^_^;)
皆さんのお宅ではイチゴがたくさん採れるようなのに
わが家では実のなる植物はぜんぜんダメなので悲しいです…

観葉植物は豆子も花子も葉子も落ち着いてきたので
イチゴの分まで元気に育ってほしいと思っています!

■ベスパ・マンダリニアさん

3苗植えて2粒収穫できました(涙)
イチゴ3パック買ったほうがよかったわよ…(号泣)
見た目も悪いし、たぶんおいしくないでしょうけど
しっかり食べてあげようと思います!
来月お味のレポをしますねー…たぶん…

ずいぶん暖かく(暑く?)なってきたので
葉子以外はベランダに出してあげたところ
いいタイミングだったらしく元気になってきました。
どんどん元気になってほしいと思います!

■ユッカリンさん

どう見ても怪しくて、食べていいのか悩むようなイチゴですよね…(-_-;)
ユッカリンさんは今年もお野菜にチャレンジ!
しっかり収穫もなさっているようですごいわぁ!
わが家はどうも実生の植物には縁が薄いようなので
パッションフルーツに望みを託しています…

花子の力強さには毎年ビックリしています!
でもあんまり育ちすぎたら鉢植えじゃムリになって
どこかの公園にこっそり地植え…なんてことになりそう!?(笑)

■Chempakaさん

おかげさまでかなり元気になってきました!
花子の強さには驚かされてばかりいます。

冬場の水やりはほんとにむずかしいですよねー…
花子も春先には何個か新芽が腐ったようになって落ちました。
でもずいぶん暖かくなってきたので
日に当てれば復活すると思います!

アジアンタムは今までのようなスパルタではダメそうなので(笑)
どうしたらいいのか悩み中です…
無事に生長してくれるといいんですが!

す・すごーい!復活おめでとう♪
やはりMさんのプルメリア愛ですよ!
これが一番、天気より効いてると思います。

我が家のプル4鉢もようやく葉っぱが~。
GWに帰省するときにベランダに出したんだけど
特に大鉢の古株のコが眠ったままで心配でした。
こんなにもMさんところと葉っぱの量が違うから
今年は花が咲くのか?心配になります。

プルの伐採という名の剪定(笑)は今回も大丈夫だったので
今月末か来月はドラセナをやろうと思ってます。

豆子も大きくなりましたね~♪

■姫っちさん

花子には何度も驚かされます!
今回も驚異的復活をとげてくれました。
愛情たっぷりかといわれるとそうでもなかったりして(^_^;)
ハワイ生まれのプルメリアの苗の強さのおかげだと思います!

姫っちさん宅のプルちゃんたちも目覚めてくれたんですねー。
かなり暑くなってきたので、これからどんどん葉っぱも増えるでしょうね。
今年はお互いにたくさん花が咲くよう祈りましょう!

わが家のドラセナは見栄えが悪すぎて画像アップもできません(^_^;)
今年はドラセナも面倒見てあげなきゃ…

そして豆子…
今日の昼間に元気がないことに気がつきました。
水やりすぎか、足りないかどっちかかも…
いま水をやったので、これで元気が戻らなかったら
明日から水やりを控えようと思います。
いきなりの暑さで水のコントロールも難しいですよね(-_-;)
明日には元気になってくれるといいな!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1483-5d7a73b4

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

