ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2014年12月宮城旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


すでに5か月もたってしまった宮城旅
あと1回で終わりの予定…(^_^;)
もうちょいとだけおつきあいください<(_ _)>


仙台城跡でみごとな石垣と
有名な伊達政宗像を見学したあとは
車で移動、約15分のところにある
コチラのお寺に行きました。


瑞鳳寺


『瑞鳳寺』

仙台藩2代藩主 伊達忠宗が創建したお寺です。
大きなお寺ではないんですが、『瑞鳳殿』に行く前に
立ち寄って見学してみました。


紅葉のシーズン


いまとなってはめっちゃ季節外れですが(^_^;)
このときはみごとに紅葉していましてねぇ…


開き直りの紅葉


暑い時期に見る紅葉てのも乙なものですよね!
ねっ!ねっ!(しつこい)


梵鐘


なぜか梵鐘に大根が干してあるのを見てから
『瑞鳳殿』へと移動します。


瑞鳳殿


仙台藩藩祖 伊達政宗の霊廟『瑞鳳殿』

1931年に国宝に指定されましたが
太平洋戦争の仙台空襲で焼失。
現在の霊廟は1979年に再建されたものです。

人類の文化遺産まで破壊してしまう
戦争や紛争はなぜ終わらない!?
いまも地球のどこかで破壊される遺跡があると思うと
悲しく、情けなくなります…




桃山建築


政宗公が祀られた『瑞鳳殿』のほかに
2代藩主 忠宗公、3代藩主 綱宗公の霊廟や
資料館もありました。


天人


戦後、『瑞鳳殿』を再建するにあたっての発掘調査では
伊達政宗の遺骨が発見されたんだそうです。

楕円形の木製座棺に納められた遺骨は
石灰に埋められていたため保存状態は良好だったとか。
さすが独眼竜政宗!(さすがなの!?)


竹に雀


遺骨から復元された政宗公の容貌が
資料館に展示されていたんですが
想像とはちょいと違ったオッサン系(^_^;)

ドラマのイメージってこわいわねぇ…
(すっかり渡辺謙のイメージだった(笑))


紅葉


身長は159.4センチ…
並んだらワタシのほうが大きいじゃん!(1cmだけど)

そんなことを言ったら伊達政宗に
「マゲの分だけワシのほうが大きいぞ!」
なんて怒られたりして( ̄∀ ̄)
(その前にバッサリ斬られるのがオチ?)
(ってか、あの時代に生まれたとして伊達政宗と会話なんてムリだし)


ちなみに血液型はB型だったんだそうです。


そんなこんなのウンチクが得られる『瑞鳳殿』
仙台に行ったらぜひ行っていただきたいスポットです。




2014年12月宮城旅、次で終わりです(のはず)ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

12月の時点で紅葉が見れたって、そんなに暖かかったのでしょうかね
紅葉はいつ見てもきれいですね

瑞鳳寺は再建された新しいお寺なのですね
でもみなさんお詣りされていて、さすがの伊達正宗公の功績は偉大さを表してますね

■Yottittiさん

12月第1週だったので、ぎりぎり紅葉が残っていたという感じでした。
はなはだしく季節感にはかけますけど(^_^;)
雨に打たれた紅葉も風情がありますよねー。

仙台空襲なんていうのもあったんですね…知りませんでした。
藩祖政宗公の霊廟が無事再建できて、仙台市民の方々は
さぞやホッとしたことでしょうねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1484-3175f7ce

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

