ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

風の爽やかな季節、いま歩かなくていつ歩く!?
というわけで、5月のよく晴れたこの日は埼玉散歩。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


戸田駅前


埼玉県地味市(仮称)にある駅前を出発です。


再開発中


駅前は再開発中とかで、なーんにもありません。

美容院で仕入れたネタによると
この駅前にデパートが入るという
希望的憶測が飛び交っているようです(^_^;)

こんだけの更地があるんだから
COSTCOさん、いかがですかー!?
地味市民(仮称)を代表してお願いしたいわっ

アレコレ妄想はふくらんでも
実際のところはマンションってオチなんだろうな…




面白い画像が撮れない部分は割愛して


国道17号線


いきなり17号線に到着です。
このへんはさいたま市。


焼米坂


荒川沿いの土地に比べるとさいたま市のこの辺は
10メートル以上標高が高いんだそうです。

この付近を車で走行中などに
荒川決壊なんていう大災害が起こったら
迷わず浦和駅方面に逃げるのをおススメします。

そんな災害は決して起こってほしくないけどね…


浦和駅へ


17号線から浦和駅方面に歩いているこの道


昭和の家屋


絵になりそうな昭和の家屋がたくさんあります。

ゆっくり撮影したくなるんですけど
古い町並みだから道幅が狭く、歩道もない…
交通量もけっこうあるので断念しました。


調神社


『調(つき)神社』もあります。

創建はおよそ2000年前。
「調(つき)」の名が「月」と同じなところから
ウサギが神の使いとされているそうで
狛犬じゃなくて兎なんだそうです!


社殿


ってことを帰ってから知ったので
狛犬ならぬ兎の画像はありません…orz

またリベンジします!


浦和駅


JR京浜東北線の浦和駅に到着です。


地図




目的地は浦和駅じゃないんですが
画像が多くなったので次につづきます!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

駅前は再開発中とは!、何ができるか楽しみですよね
スーパーとか百貨店とかアミューズパークになるといいですね

歩いてると懐かしい木造家屋がありますよね
やはり木のぬくもりを感じ、よく考えられた建物だな~としみじみ思います
こうしたお宅も残ってくれるといいですね

お寺も2000年前とは驚きました
きらびやかでなく、昔ながらのお寺はいいですね
いろいろな由緒もあったり、歩いてると新たな発見がありますね~

■Yottittiさん

再開発っていっても過大な期待はできない地域なので(^_^;)
おそらくマンションとコンビニあたりじゃないかと…
のんびりしているのがこのあたりの唯一の?いいところだと思うので
マンションでもいいかなぁなんて思っています(苦笑)

浦和の周辺は古くからの住宅街が多いので
昭和の木造建築がけっこう残っていました。
コンクリート造りの建物ばかりだと味気ないですよね。
こういう家も残していってほしいものだと思います。

調神社、つきのみやと呼ばれていてこのあたりでは有名な神社なんですって。
うさぎさんが狛犬替わりっていうのも変わってますよねー。
また通ることがあったら、忘れずにうさぎさんを撮影したいと思っています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1489-365515dc

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

