ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

【予約投稿です】

2015年の梅仕事 その2です
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


梅酒を漬けるのにボトルが必要なんですが
そのボトルには前の梅酒に漬かっていた梅が残っていました。

捨てるにはもったいないけど
そのまま食べるにはアルコールがきついので
なんとか加工しなきゃなりません。


前の梅


というわけで、まずはことこと煮てみました。


煮えたら水をとりかえてまた煮て、3回くらい繰り返すと
柔らかくなってアルコールもとぶんだそうです。


が、わが家の梅はよーく漬かっていたのか
1回似ただけでかなり柔らかくなり
3回も繰り返したら溶けてなくなりそう!?


しょうがないので1回煮ただけで木べらでつぶしました。


柔らかくなったらつぶして


けっこうな柔らかさ具合でしょ!?


つぶしたら火にかけながら砂糖を混ぜます。


砂糖を混ぜて


照りが出てきたら出来上がり。

砂糖が足りなくなったので(←段取り悪い)
レシピよりはかなり甘さ控えめです。


梅ジャム!


made in わが家の梅ジャム(梅は買ったヤツだけど)


柔らかさは十分だったけど
アルコール分が十分抜けていないので
車の運転前には食べないほうがよさそう(^_^;)


砂糖の量も少なめなので
早めに消費しなきゃなりません。




本日バタバタのため、予約投稿になっています。

ご訪問&コメレスは遅くになりますm(__ __)mってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

甘さ控えめのジャムなら、色々使えそうですね(*^-^*)
面倒でも手作りが一番安心でおいしいと思います♪
毎年、季節を感じられて素敵だわぁ(#^.^#)

梅酒の梅を煮てジャムにする!
そのまま食べつくすものだとばかり思っていたので
初めて知りました。

手作り梅ジャム、パン以外にも
いろいろ使えそうですね。
どんなものに合うのか、また紹介してくださいね。

■ベスパ・マンダリニアさん

トーストに塗ると、ちょいとアルコールの香りがします(^_^;)
甘さを自分で調整できるっていうのが
手づくりジャムのよさですよねー。
砂糖が少ない分、日持ちが短くなると思うので
なるべく早めに食べきらなきゃ、と思っています。
梅酒、梅ジャムと季節を2回楽しめる梅です♪

■ユッカリンさん

梅の実をそのまま食べるだけじゃなくて
なにか作れないか…と思って
クックパッドで検索したら梅ジャムに行きつきました。
イチゴジャムよりも簡単にできるので
ユッカリンさんもよかったら試してみてくださいね♪

いまのところ、トーストに塗って食べているだけなんですけど
けっこう量があるので、ほかにも食べ方があるといいんですけど…

あっ!鋸山の写真♪
ここの山道、結構、侮れませんよねー!
僕なんて膝がガクガクになりましたもん(笑)
お疲れ様でしたー

■onorinbeckさん

最近、TVで鋸山を紹介しているのを何度かみたんですが
こんなに階段があるなんてやっていなかったので
想定外に階段が多くてビックリしました!
ワタシも膝がかなりやられましたよ…
足がまだ多少は強いうちに行っておいてよかったです(^_^;)

こんにちは、

梅酒大好きです。
おばあちゃんが、梅酒を作っていて
そのつけた方の梅をよく食べていました。

自分で作った事ないけど、
まあ、無理なんだろうなと思って、
梅酒は買っています。

■ぴきさん

梅酒、すっきり爽やかな香りと甘みがいいですよねー。
おばあさまの梅酒がおいしかったからお好きになったんでしょうね。

梅の実をそのまま食べるのもおいしいけれど
ジャムにしても意外においしいです。
売っている梅酒には梅の実が1個くらいしか入ってなさそうだから
ジャムにはできなさそうですよねー(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1509-d16f1037

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

