ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

Mamy-Pokoさんからステキなモノが届きました!
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


おさるのお面


福岡にある『猿田彦神社』のおさるのお面です。


「災いがさる」「幸福がお訪れる」として
玄関にかけて縁起をかつぐものなんだそうです。

職人さんがひとつずつ手作りをしているので
ちょっとずつ表情が違っているんですって。


小さな神社だけど、おさるのお面販売の日は
行列までできるという貴重品!


玄関に入る前や入ったあとに
おさると目が合うようにかけるといいようですが
関東地方、最近は地震が多くて…

万が一落ちて割れたら悲しいので
下駄箱のうえにおいておくほうがいいのか
置き場所に悩んでいます(^_^;)


Mamy-Pokoさん
お忙しいなかどうもありがとう☆

おさるのお面で災難を逃れて楽しく暮らしまーす♪




宝くじ当たるかも…(違)ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>



関連記事
スポンサーサイト

コメント

素朴で愛嬌のあるお猿のお面、可愛いですよね。
テレビで見て、私もちょっと欲しくなりましたが、とにかくすごい行列で、しかも隣の県だし、ってことで諦めました。
何かと物騒な事が多い世の中、地震も頻繁に起こってるようだし、そんな災いが去るといいですね。

いきなりお猿の顔がUPしていて、うわってビックリしちゃいますね。
って、私が送ったんだ(笑)。
写真では大きく見えちゃいますが、実際には小さいお面ですよね。
我が家でもお猿のお面が玄関で厄払いと愛嬌をふりまいてます。

くーままさんへ

初庚申祭がある2月は毎年大行列ですが、それを避けると年に5回お祭りがあるのでその日の午後に行くと大行列は避けられるみたいです。
うちも三庚申の6月に行きました。
とにかく小さな神社で駐車場もないので、地下鉄&駅近くの有料駐車場を利用して一度行かれてみてはいかがでしょう?
行けば必ずGETできるように数は準備されているようですよ。(^^)

コメント欄、借りて業務連絡、失礼しました。

愛嬌があるかわいいお面ですね~
手作りってあたたかくて、思いがこもっていていいですね~ほっとしそうです
割れちゃうと寂しいので、置き場に考えるのもわかります
大切にしたいですよね

こんにちは。
うわ~。欲しい~!
私、こういう縁起物、大好きです。
手作りというのもポイント高いですね。
Mさんのお宅に、ご利益がたくさんありますように~!

■くーままさん

お隣の佐賀県でも有名なお面なんですねー。
ひとつひとつ職人さんが手作りをしているお面
手づくりならではの素朴な味わいがあって楽しいです♪
最近、全国あちらこちらで地震や噴火予報が…
九州は雨もすごいみたいですねー。
おさるさんのパワーで災難がさりますように。

■Mamy-Pokoさん

改めて、ありがとうございました☆
玄関を入ってすぐに見えるように靴入れのうえにおいているんですが
おさるさんと目が合うと、なんだかホッとします(笑)
手のひらサイズの小さいおさるさんだけど
災難をさけてくれるパワーを感じますよー( ̄∀ ̄)

くーままさんへの伝言もありがとう♪

■Yottittiさん

お札やお守りと違って飾るにしてもかわいいし
しかも災難除けにもなるステキなおさるさんですよね♪
外出から帰っておさるさんを見るとホッとするんですよー!
それだけでもすごいパワーです!
割れたりしないよう、いつまでも見守ってほしいです。

■rika3377さん

郷土色にあふれた手づくりの縁起物
温かみがあって素朴な味わいでイイですよねー♪
わが家の守護神として災難をよけながら
いつまでも見守っていてほしいです!

こんにちは、

数日前にコメント入れたんですが、
入ってなかったかも??

お猿のお面をゲットしようと検索したけど、
すごい人気で買えない事が分かって、、
がっかりしました。

■ぴきさん

ワタシもぴきさんにコメレスしたはずなのに!?と思って探してみたら
この記事じゃなくて、ひとつ下の回転寿司にコメが入っていました。
このデザインはコメを入れる場所がわかりにくいのか
ときどきそうなってしまうようですねー(-_-;)

おさるのお面、初庚申祭の2月には大行列のようですが
それ以外の年に5回の庚申の日の午後ならば
行列せずに買えるみたいです。(Mamy-Pokoさん情報)
もし庚申の日に福岡に行くチャンスがあったらぜひどうぞ!
と、言いたいところですが
庚申の日に福岡に行くチャンスもなかなかなさそうですよねー…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1514-e4afc7ff

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

